アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪のダイヤの大きさは、本当に様々だと思いますが、みなさんが見て、「このダイヤ大きいな」と思う大きさは何カラットくらいですか?
驚くほど大きい!とかではなくて、このくらいなら大きい方だと思う、という大きさを教えてもらえますか?

「私だったらこのくらいかな~」というお話聞かせてください♪

もちろん人それぞれ感覚が違うと思うのですが、みんなどれくらいの感覚なのか、知りたいなと思いました。
たくさんのご意見よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

自分はは単純に1ctupですね。


個人的には1以下だとカット優先に選んでしまうかも。しかし1超えていると大きさのほうを優先するかもって感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
sonic88さんの書き込みを見て、1カラットの指輪を見に行ったのですが…0.7までしかお店に置いてありませんでした(爆)

お礼日時:2005/06/13 11:42

婚約指輪の石としては、


0.3カラット前後が一般的、
0.4カラットを超えると、わりと大きめ、
0.5カラットまでいくと、うわっ、という大きさ、
それ以上だと、少々嫌味なデカさ、
というイメージじゃないですかね。
豪華さ+まとまり、という意味では、0.4~0.5カラットくらいではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど。確かにイヤミな大きさっていうのもありますね。
私が見たところ、0.5あると大きい方に入る感じがしました。
残念ながら1カラットは見ることができなかったのですが(汗)

お礼日時:2005/06/13 12:57

私は0.5カラット以上だと大きいほうかな、と思います。


#1の方がおっしゃっている通り、私も小さいのはカット重視ですね。
大きさ重視の方もいれば、質を重視するかたもいますから、ダイヤの指輪の価値観は人それぞれですよね。
質の良い0.3カラットと質の悪い1カラットは同じくらいのお値段しますからね。
私の場合、質を重視しました。おかげで石を選ぶのに3時間以上かかってしまいましたが…^^:
決して大きくはありませんが、最高のグレードなので今でも大大大満足しています♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに私が見た0.3でも、値段は上から下までピンキリでした。
じっくり選んで大満足なものなら、ホントに一生物ですね♪

お礼日時:2005/06/13 13:00

1ctなら間違いなく大きいですね。


0.5なら普通に大きいと思います。

私は指が細い所為もあってあまり大きい石が似合わないので小さめのを買いました。いや、お金がないんですけど。

買うときにお店の人が言ってましたけど、0.3と0.5がダイヤのグレードの基準値になるので、たとえば0.28とか0.49とかだと若干お買い得な石になるらしいですよ。
0.49と0.51じゃ見た目は殆ど変わらないですから、こういったお買い得な石で綺麗なものを探すといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>1ctなら間違いなく大きいですね

0.7しか見られませんでしたが、それでもおおぉっと思いました。1カラットならほとんどの人が大きい!って思う大きさなんですね。

お礼日時:2005/06/13 13:18

婚約指輪のダイヤということですよね。

私も0.5ct以上だと大きいなと思います。あと指の太さによっても大きさが違って見えますよね。私は薬指が5号で0.5ctのダイヤでとても大きく見えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
5号!細いんですね♪確かに細い指なら、石がより大きく見えますね。
指の太さも関係あったとは…。

お礼日時:2005/06/13 13:19

大体最近だと0.20~0.25位が主流なので、0.4~0.5くらいあれば大きめだと思いますよ。


下のサイトは海外のサイトですが、イメージで見せてくれるので参考になると思います。でも、実物のダイヤは輝くので、意外と存在感がありますよ。
ちなみに、「そのダイヤ何カラット?」と人に聞かれたときに「すごいね!」といわれるのはやっぱり1カラットアップですね。
ちなみに、4番さんも書いてましたが、出来るだけ0.499とか0.599とかの、0.60弱みたいな大きさの方がお得です。見た目の大きさが0.600と全く変わらない上に、安いです。もし、それでも金額があまり変わらない店があったら、店で価格を調整してると思って下さい。
ただ、印象としては、「0.59カラット」と「0.60カラット」では聞いた人の印象は変わりますけどね。
ちなみに、僕の意見では、カットの良い輝くダイヤモンドであればカラーは高いグレードは必要ないのでFかGくらい、(自分ならHかIでも良いと思うけど)クラリティはVS2で、予算内で買える一番大きいものがいいと思います。
ラウンドブリリアントにこだわらなければ、ファンシーシェイプだと見た目の大きさが形によって違ってきますよ。探すのがちょと大変ですが。

参考URL:http://www.bluenile.com/diamond_carat.asp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

みなさんのご回答をみて、1カラット以上であれば、たいていの人は大きい!と感じることが分かりました。
私の場合、なかなか予算が付いてこないですが…(汗)
お店でカラーがIのものがありました。0.3カラットでしたが、びっくりするようなお値段でした

お礼日時:2005/06/13 13:30

家族が0.5のダイヤの指輪を持っていますが、持ち主の指が立派なせいか(^^;)それほど大きいとは思いませんでした。


知人の0.6の一粒ダイヤのエンゲージを見た時は「大きいな~」と思いました。

後学のためにと(買いもしないのに 笑)0.5のダイヤと比較してもらったのですが、寸法自体は殆ど変わりませんでした。大きいかどうかは単に実寸だけでなく、輝き具合も大事な要素のようです。
その知人は宝石大好き人間でかなりグレードの高いダイヤを使っていましたので…。ということは我が家のダイヤは
(家族からネックロックされ書き込み不能)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>0.5のダイヤと比較してもらったのですが

輝きが、見た目の大きさを変えるとは…。
ある程度の質も必要ってことだったのですね。
…指の太さも重要かも!?

お礼日時:2005/06/13 13:40

私なら0.7カラット以上です。



いわゆる質を重視して小さいダイヤを買う人が多い様に思いますが、結婚して家事に追われて子供をだっこし続けていると女性の指は次第にごつくなります。
40代50代になっても存在感のあるダイヤといえばやはり0.7カラットからだと思います。

結婚前のしなやかで細い指には『少し大きい』印象、のちのち『ちょうどいい大きさ』という感じになるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>次第にごつくなります

ごつく…(泣)
のちのちごつくなった時の事を考えると、
確かに大きい方がいいですね…。
あとはごつくならないように?!頑張るしかないです♪

お礼日時:2005/06/13 15:05

こんばんは。


私はもともと婚約指輪いらない派だったのですが
きがついたら0.7を手にしてました…。

私はごくごく普通の家庭で育ったので
その大きさに最初は圧倒されました。
まあ、指の太さにもよるのでしょうが
中肉中背の私でも0.7は明らかに大きいです。
ハリーの脇にメレつきタイプです。
購入前に0.3~0.5はみましたが、
大きいって言う点では今のサイズかな、と思います。
ちなみに周囲の友人も「!」と驚いてくれます。
(ブランドはいっていません)

たとえ40,50代になっても引けを取らない大きさは
これくらいかな、と思います。
透明度にこだわらず、
(といっても日本の大きなお店で買うには、素人目にはまったくわからないレベルなので)
大きさにまわして損はないと思います。
年取ってもつけれる大きさは少なくとも.5かと…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
0.7カラットなら、私も!と驚くと思います。

>きがついたら0.7を手にしてました…。

うらやましい!です♪私も気づいたら…なんてことはなさそうです(汗)
確かに一生物ですから、年を取っても満足して付け続けていきたいですよね。

お礼日時:2005/06/13 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A