日商簿記検定に関して質問します。高校時代、商業高校で3年間簿記を勉強しました。簿記検定も挑戦したことがあるのですが、県商とか全商のもので日商の簿記検定は受けた事がありません。

 そこで、今回日商の簿記検定を受けたいと思っているのですが、2級と3級を同時に受験することは難しいでしょうか?やはり、高校で勉強した簿記と日商簿記検定ではレベルが違いますか。ちなみに県商と全商の簿記2級は持っています。ただ、工業簿記は勉強したことがありません。また、卒業後簿記から離れていることもあり、その当時の実力があるか自信がないです。

 現在産休中ですが、いずれは主人の仕事(自営で小さな電気店です)を手伝い、自店の経理をやりたいと思っています。どうか、相談にのって下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門学校で簿記を教えています。



 併願が認められているので同時受験は可能ですね。あとはfu-pさんの生活環境にもよると思うので、最近の傾向もふまえて少し補足させていただきます。

・2級と3級について
 まず、前の方もおっしゃっていますが、2級は必要ありません。3級とか2級とかいうのは単に難易度の話だけではないです。範囲も違ってきます。3級は個人商店の経理、2級は法人の経理が範囲になります。「2級の勉強をしたら3級用の勉強をしないでも3級はできる」ということにはならないんです。ご主人の仕事を手伝われるのなら迷わず3級を取得なさってください。無論2級が無駄だということではありませんが、fu-pさんの役に立つのはまず3級だと思うのです。

・難易度について
 2級も3級もここ数年で難しくなっています。さらに、会計基準が変わってしまい(新範囲の出題はおそらく来年からだと思いますが)、多少びっくりすることもあるかと思います。例えば「有価証券評価益」なんてものがでてきてしまうんです。ですから勉強はやり直す必要があります。もし余裕があれば専門学校に通うことをお勧めします。(宣伝になってしまいましたが、ブランクと新会計基準を考えると、最低でも新範囲対応の問題集が要ります。)
 しかし、基礎的な部分は変わっていません。高校での3年間は決して無駄になりません。簿記で一番難しいのは貸借の意味を理解することです。それはできてる訳ですからあとは様々な取引の仕訳を覚えていく、思い出していくだけです。全商2級ならきっとできます。保証します。


そこで私がお勧めするのは、、、
・まずは新範囲対応の問題集と過去問題集を買う
・解いてみてコンスタントに9割近く取れるようになったら大丈夫
・もし分からないままなら専門学校へ。というのはいかがでしょうか。
 前回は合格率が低めだったので、次の11月はチャンスです。是非がんばってください。なお、2級についてもし何かあれば、お答えできるものはまたお答えいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 heavyさん、回答ありがとうございます。なんか、頑張れそうな気がしました。専門学校への通学は小さい子供がいるため難しいのですが、問題集(新範囲と過去問)を購入して頑張ってみます。heavyさんみたいな先生がいるなら専門学校もいいですよね、11月受験目指して頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 19:41

大丈夫だと思います。

私は高校の時に2級を取りました。
だだ、ブランクってどれ位か知りませんが、私は10年。
7月から、妹に3級を教えています。忘れてますよ結構・・・11月に挑戦です。
でも、言っても商業高校卒!!すぐに取りもどるもんです。
問題集を教科書を見ながらさしてますが、
ド素人が模擬実践で86点以上取ってます。
私は、そんなにうろたえる程の差はないと思いますよ。
一度やってる事はやっぱり、憶えてるもんです。
3級の模擬試験問題集を日商も全商も今やらしてますが、そんな変わりません。問題数程度と思えばいいです。
2級の事なんですが、お店の為に取る簿記でしたら、
無理していらないと思います。個人商店は3級で十分のはずですよ。
全商2級あれば、日商3級は余裕でいけます。
3級が余裕に思えれば、経験者なんですから2級も勉強しだいです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 koronbusuさん、回答ありがとうございます。なんか、頑張れそうな気がしてきました。11月に3級を受験してみようと思います。2級も頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 19:38

1番の方の言うとおり同時受験出来ます。

実施の詳細はお住まいの地区の商工会議所にお尋ねになれば分かります。

2級には簡単な工業簿記も出題されます。簿記の検定レベルから言うと日商の
方が同じ級ですと一段上になります。高校と大学くらい違ます。

日商の検定簿記の回答つき問題集がありますので、これで勉強をお勧めします。
中小企業ですと日商の2級があれば十分通用します。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 sdaruさん、回答ありがとうございました。やっぱり、日商の簿記はレベルが高いんですね。なんとか、2級合格できるよう勉強頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:19

同時受験できます。

3級は、高校生などの受験が目立ちます。
 2級は、試算表作成などですが、仕訳などもあったかと思います(3級と一部、重なる部分もあるので)
 簿記検定は、全商では社会的認知度も低いので、ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 maisonfloraさん、早速の回答ありがとうございました。簿記の検定といっても種類があるのですね。同時受験目指して頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日商簿記2級か全商簿記1級か

自分は高校2年です。全商簿記2級を持っています。
全商協会特別推薦対象大学というものでの進学を狙っています。
私の行きたい大学の資格条件には日商簿記2級か全商簿記1級があります。
来年の9月までにはこの種目を取らないといけないです。
日商簿記は来年の2月と6月の2回チャンスがあります。
全商簿記は来年の6月の1回のチャンスがあります。
合計3度のチャンスしかありません。
日商簿記2級と全商簿記1級(会計と原価)はどちらが難しいでしょうか?
また、今から勉強して2月の日商簿記2級に合格することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

高校生にとっては全商の方が易しいと思います。

全商は教師が問題作りを、生徒が解答し、教師が採点します。
このシステムは高校の期末試験と同じです。
また良くも悪くも学習指導要領に影響されます。
内容は基礎が多く基本に忠実です。
勘定科目や言葉遣いなどは教科書と同じになるように気をつかっています。
高校生には取っつきやすいです。
逆に日商に慣れている人にとっては戸惑います。

全商1級の特徴は科目合格制ですが、チャンスが1回しかないのなら活かせません。

日商2級は学者が問題を作り、会議所の職員が採点します。
日商2級は法規や基準などが絶対的な正解となります。
学習指導要領に縛られる全商とは違う内容が正解になることもあります。

3ヶ月間での日商2級の学習時間は、社会人ならば1日3時間くらいです。
実際には人それぞれなので、もっとかかる人もいます。

Q全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。

全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。

お世話になります。
高校時代に全商簿記検定2級をとりました。
全商1級に進むコースかマーケティングかで悩み結局マーケティングを選び
工業簿記の知識は得られませんでした。

それからすでに5年ほど経ち、簿記の知識は薄れてしまったのですが、
いずれ日商簿記1級を取得したいと考えております。

全商簿記2級の所持者が日商簿記2級を取得するには、
どの程度の勉強量が必要でしょうか?
日にガシガシ勉強すれば意外と早く行けるものでしょうか?
(次の試験は11月ですが…)

また全商2級では足りないのは工業簿記の知識だけなのでしょうか?

以上、回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>全商2級では足りないのは工業簿記の知識だけなのでしょうか?

日商簿記2級は全商1級、全経1級と同レベルくらいです。
レベルは同じでも日商のほうが難しいとは思いますけど。
なので商業簿記の知識も工業簿記の知識両方足りませんね。

>全商簿記2級の所持者が日商簿記2級を取得するには、どの程度の勉強量が必要でしょうか?

がんばれば11月の試験に間に合うとはおもいますけど簿記はセンスもあると思うのでどのくらいかかるとは一概には答えられないですね。
日商2級の講座を受けるのか独学かということもあると思いますし。
いずれは日商1級をとりたいとのことですが日商1級は範囲も広いし、難しいので日商2級にてこずるようであれば講座を受けたほうがいいとは思いますよ。

Q日商簿記2級と全商1級の差

現在大学3年、就職活動中の者です。
将来、経理や事務の仕事に就きたくて先日、117回の日商簿記検定を受験したのですが、落ちてしまいました。
問題は多少難しく感じたものの、やはり勉強不足だったかなぁと反省してます。

私は商業高校出身で、高校時代に全商1級、日電1級を取得しましたが、日商2級を持っていたほうが評価は高いのでしょうか。

次回の2月に再チャレンジしようと思ったのですが、2月となると会社の説明会等、就職活動で忙しい時期だと思うので正直どれくらい簿記に勉強時間がとれるか分かりません。でもこれからパタ解きを2、3回解けば合格できるのではないかという気持ちもあり迷っています。

よく、資格そのものよりも勉強の課程で苦労したエピソードの方が大事だと聞きますが、経理や事務を目指す場合は日商2級程度はあったほうが良いのでしょうか?ちなみに大学時代は車の免許以外1つも資格を取得していません。

Aベストアンサー

全商では税理士資格を取得できなかったと思います。
たしか日商2級以上だったと思います。

※私も商業高校出身で、全商1級(商業簿記・工業簿記)をとりました。でもコンピュータの仕事なんでさほど役には立ってません。

Q全商簿記と日商簿記を勉強

高校1年生です。
大学は推薦で入ろうと思ってるので資格をたくさん取ろうと思います。
それで全商簿記3級を勉強をしてるんですけど日商簿記3級と平行して
勉強することはできますかね?

それと
日商1級も受検してみたいなと思っています。
そのため資格の大原で通信DVD講座を受けようと思っています。

↑は高校生活中にできると思いますでしょうか?
私はめちゃくちゃバカな高校に入ってしまったので
時間はかなり空きます(笑)
やっぱりこんな高校に入ったからには最終学歴だけは有終の美を飾りたいなと思っています。浅はかですかね・・・?
下手な文章ですいません

Aベストアンサー

俺は日商2級持ってます。
3級を平行なら問題ないんじゃないかな?
日商1級はまず無理です。レベルが違いすぎます。
なので高校卒業までに日商2級を目標に頑張ってください。

Q簿記検定1級を独学で取るのは難しいですか?また日商検定と商業簿記の違い

簿記検定1級を独学で取るのは難しいですか?また日商検定と商業簿記の違いを教えてください!

Aベストアンサー

日商簿記1級を取得すると、それだけで学歴経験に関係なく、税理士の
受験資格を得られます。(本来は大学で、法律学か経済学を履修して、
単位を取得するなどの学歴条件があります)逆に言えば、それに匹敵
する価値がある数少ない検定であり、難易度もそれに比例して非常に
高いといえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報