プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在中学3年生なのですが、もうすぐ学校説明会などに行きたいと思っているのですが、心配に思っていることがあります。
学校説明会に行くときの服装は制服の方がいいのでしょうか?それとも私服でもいいんでしょうか?
また、学校説明会には子供だけで行く人と親が一緒についてくる人とどちらの方が多いのでしょうか?
学校説明会に行くときの参考にしたいので、是非お願いします。

A 回答 (5件)

高一の保護者です。


私の地域では、
「高校での学校説明会は、制服。
入学フェアは、制服が多数派。私服は3割くらい。
保護者は、あまりついて行かず、友達どうしで行くケースが多い。特に男子は、高校にはほとんど親とは行かない。」という感じでした。でも、雑誌などには「ぜひ保護者と行きましょう。」と書いてあるし、大人ならではの視点もあるので、一緒に行って損はないと思います。

最初は制服で行っておけばまちがいないでしょう。
保護者は、とりあえずどちらでも問題ないですよ。
そして、1度行けば、様子がわかってくると思います。

初めての経験って、何がなんだかわからず不安ですが、やっていくうちに、こんなものか、とわかってきます。みんな同じ不安を持っているので(今の時期は、不安になるところまでいってない人が多いかも)大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服がやはり多いんですね…。自分も制服で行きたいと思います。
親については、親が、「私も行ったほうがいいじゃないの?」といっていたので、一緒に行こうと思います。
去年の受験生の保護者の方のご意見、とても参考になりました。励ましの言葉ありがとうございました。頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/06/16 17:20

こんにちは。



昨年、経験をした保護者です。

いくつか説明会、体験入学などについて行きましたが、
ほとんど「制服」でした。学校ではなく、大きな場所での
入学フェア、というのがありますが、こちらは制服では
ない人もいましたが、制服の割合が多かったです。

私は全部ついていきましたが、生徒さんだけの方も
いましたよ。それぞれ違った視点で見るので、
できれば保護者の方も同行されたほうがいいです。
最終的に我が家は私立になりましたが、親子で
参加して、学校の雰囲気がとても良かったので
単願受験して、現在通っています。規則などは
厳しいのですが、本人目標があるし、その為の
勉強も始まったので楽しそうです。

遠慮なく、たくさん見てからじっくり考えて
決めてください。良い学校が見つかりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、制服が多いんですね。制服を着て行きたいと思います。
子供と親の視点は違うんですね。学校説明会は、親と行って、色々な学校を見て、ぜひ良い学校を見つけたいと思います。
去年の受験された方の保護者の方のご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 17:15

今高1です。



はっきり言って、私服で学校説明会に行く人はいません。それは、受験するのにあたり、出身中学校名を書くのと同じで、高校を訪問する時は「中学校の看板」を背負うからです。でも文化祭では制服の人は少なかったです。

今 そんなに心配になることはありません。学校説明会の時期の前に、中学校で 服装や髪、態度について 少し話があると思います。特に、私立は服装をチェックしているところも少なくありません。自分が真面目だ、と思える服装で行ってください。

説明会の場合は、できたら親と行ったほうがいいです。子供だけでは意味の分らないこともあります。大切な3年間を過ごすために 自分だけの意見でなく、大人の意見にも耳を傾けましょう。でも、最終判断は自分なので 意見に流されすぎないように。
説明会とは別に、私立などでは体験入学や授業公開もありますが、それも親と行ったほうがいいと思います。

私は第1志望の高校に通っています。11月に急に学校変更しましたが、今は「この学校に入ってよかった」と思っています。都立(公立)、私立満遍なく、たくさんの学校をみて、納得できる進路を切り開いてください。応援しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、制服で行ったほうがいいのですね。
学校説明会等は親と一緒に行きたいと思います。
去年経験された方のご意見で、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 17:04

どちらでもよいと思うけれど、制服は無難だと思いますよ。

^^学生は制服が正装ですからね。

親ごさんについては、もし一緒に行きたいという風に言っていたらついてきてもらったらどうでしょう?後でどちらの学校がよさそうだったか、などを大人の視点で意見をもらえるかもしれないですよね!

がんばってくださいね。高校受験、なつかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服の方がいいんですね。そうしたいと思います。
親は、出来れば行くなどということを言っていたので、一緒に行って、親の意見も聞こうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 17:11

親の都合が悪ければ、子供だけでいいと思います。


中学3年生ならば、逆に学校の雰囲気がわかっていいのではないかと思います。
また、そのときの高校側の対応で、どういう高校かわかると思います。
三年間通うのですから、些細なことでも大きいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、高校は3年間通うんですよね。高校説明会などで色々な所を見て、自分に合う学校を決めていきたいと思います
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!