プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースなどで『ビン・ラディン「し」』と言っているので、
イスラムのことだからホメイニやハメネイのように「師」だと思っていたら
「氏」だったとは

ここで質問
イスラム圏の「師」とは、宗教上、政治上どのような立場の人なのですか?
また一つの国に何人いるのか、ニュースで出てくる出てこないは別として、イスラム圏の各国にいる代表的な「師」を挙げて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

師は、この場合、宗教のお坊さん資格をもっている人に使っています。


だから、何人いるか誰にも分かりません。
 今回のテロの首謀者といわれる人は、民間人です。
 政治家や民間人で肩書きがない人は、氏で表示します(肩書きあれば、○○首相、○○議長、○○国王など)。
 また、日本でいう「師走」(12月の別名、しはす、しわす)の師も先生でなく、法師(仏教のお坊さん)を示します。
    • good
    • 0

私も始め「氏」だと思いました。

イスラム圏以外でも「師」が使われている時があって、その時は英語の「reverent」の訳語かなって勝手に思っています。ただ、新聞やニュースでは日本人に対しては「師」の敬称は使わないようです。

ニュースに出てくる「師」なら、検索してみてはいかがですか?
私は単語の検索には毎日新聞を利用してます。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!