プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。最近気になってることがあります。最初のきっかけは一、二年前ぐらいのことなんですが、喉に違和感を感じて、鏡で見たところ、一番奥の壁?に白い直径5ミリぐらいの塊が二つ張り付いていました。大きくせきをするとポロッと外に出てきました。実はこれ以前にも「何か首のところに詰まってる気がするなあ」と思って大きくせきをすると、その白い塊が出てくることはありました。けれど、喉の奥に張り付いていたのは初めてです。しばらくはあまり気にしてなかったのですが、最近のどの側面に大きなくぼみが出来てそこにその白い塊がたまるようになりました。どうにかして取っているうちに、そのくぼみも大きくなってる気がします。これぐらいのことで病院にいくべきなのか迷ってます。でもちょっと心配なのでこの症状に心当たりある方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

結論的に言えば、これは「膿(うみ)」です。

扁桃腺で退治した、細菌?の残骸とでも言いましょうか・・と、私はお医者さんに聞きました。
扁桃腺を押すと、ニョロニョロと搾り出されてくることもあります。
喉の痛みが増さなければ、ほっといても良いでしょうが、とりあえず、耳鼻科に行くことを、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。膿ですか・・自分の口の中にそんなのがあるなんて嫌ですねぇ(^^;)けど少し前に搾り出されるみたいなことがあったんでたぶん間違いないですね。はっきりしてよかったです。回答ありがとうございました。

「膿栓」と言います。

ここでもかなり質問があります。過去の質問を検索してみて下さい。

膿栓は扁桃腺で殺した細菌の死骸や食べ物のカスです。細菌を殺す面積を増やすために扁桃腺にポケットのような穴が空いていてそこにたまります。基本的に病気でなくほって置いて良いのですが、口臭の原因や気になるようでしたら、耳鼻咽喉科で定期的に吸い取るのがよい様です。
膿栓がたまるポケットを焼き切る方法もあるようですが、お奨めではない様です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。膿栓・・いっぱいありました。この白い塊に名前があったなんてある意味感激です。そうです。ポケットみたいな穴が開いていて、そこにたまるんです。でも誰にでもあるものだと知ってほっとしました。回答ありがとうございました。