dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年11月6日にムーブのディープパープル(紫)を購入しました。TZ_5をしています。
1ヶ月に1.2回は洗車をしているし、虫などが付いたらすぐに除けるようにしているのですが・・・
昨日虫を除けたら塗装の紫がはげました。グレーっぽくなっています。何箇所も。
一ヶ月前には、自動車を他店で洗ってもらったのですがその後、天井はものすごくはげており、焼き付いていました。
こういう事ってあるのでしょうか?
塗装がおかしいのでしょうか?
初めての経験なので困っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

追記しますm(__)m



ん~直させないとな~
メーカーに直接話しましょう
ディーラー名もそこで話して下さい

塗装がおかしいのはメーカーの問題です
バンパーは交換だと思いますが
ルーフを再塗装するとなると問題あるな~
査定価格が下がりますからね
その辺も話しないとまずいですね

今は滅多に無いと思うんですが
陸送中に事故などを起こすと
再塗装しちゃうんですよ
それがラインに戻さないですから
普通に板金屋さんで補修する訳です
剥がれた部分の塗装を見たいですね~

とにかくディーラーで話にならなかったら
メーカーですね

この回答への補足

補足ありがとうございます。
どのようにお話すれば良いでしょうか?
度々すみませんm( __ )m

補足日時:2005/06/09 00:39
    • good
    • 0

 メーカーは異なりますが、私も同様のケースに逢いました。

飛び石などで付く”傷”ではなく、数mm程度の面的な剥離のことでしょう。
 私は気づいてから、Dラーでにクレームで塗装して頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もクレームで直してもらいました。

お礼日時:2005/06/11 12:57

>虫を除けたら塗装の紫がはげました



虫の死骸や糞、鳥の糞、樹液等で塗装の剥離が起きる事ははよくあります。対策は、ペットボトル等で常時水を携帯し付着したらすぐに洗い流す事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付いたらすぐのけるように気をつけます。

お礼日時:2005/06/11 12:56

この色の、タントを補修した事が、あるんですが、下塗りの色がグレーだったので、おそらく上塗りだけが剥離したものと思われますね。



15年程前の話なんですが、メーカー車種は、あえてふせておきますが(国内大手メーカーの人気車種)、ワインレッドの車だけが新車から数ヶ月で、塗装が剥離してしまうという事がありました。(原因までは、覚えていませんが、顔料の特性によるものだったと思います)

その時は、メーカー保障で全塗装(塗装屋に出して)という対応でした。

ディーラーにクレームをつけて、それでもダメなら、メーカークレームですね。

ほかにも、焼付け塗装の焼きが、甘かったりする事は、ありえない話では、ないですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
クレームはどのように言ったらいいでしょうか?
前行ったときは相手にされませんでした。(´-ω-`)

補足日時:2005/06/09 00:36
    • good
    • 1

バンパーもついで仕事で直してもらえそうなものですけどね!?


不満があればディーラーでは無く「お客様サポートセンター」へ直接クレームを言ってみてはいかがでしょうか?
「虫が付いて、それを洗い流しただけで塗装が剥がれるなんて、どう言った塗装をしているんだ!」って言う感じで。
せっかく新車で購入したのに直ぐに塗装が剥がれるなんて本当に困ったものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねぇ。
お客様サポートセンターに電話しようか考えてみます。
困ったものです。

お礼日時:2005/06/09 00:22

こんにちはm(__)m



新車ですか?
本当に剥げています?
変色じゃないですか?
ん~
見れないので何とも言えませんが・・・

塗装のクレームはロットで出るんです
(同じラインで塗装しますから1台では無いという事です)
いくらメーカーオプションのカラーだとは言え
職人がスプレー持って塗っている訳じゃないですからね
余りにもおかしいと思ったら
ディーラーに持ち込んで下さい

この回答への補足

こんにちは。
ありがとうございます。

新車です。上は確かに剥げて焦げています。
バンパーは虫が付いていたのを除けたら
紫はなくなりグレーっぽくなっています。

おかしいと思ったのでディーラーに持ち込みました。
天井は直すがバンパーは直せないと言う事です。

補足日時:2005/06/08 16:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!