アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。早速ですが、鉢受けつきのアーチをネットで見つけ、これならコンクリートで覆われた我が家でもつるバラが楽しめるのでは・・・と考えているものです。
そのアーチは高さは180cm、幅132cmですが奥行きは25cmしかありません。何かの本でつるバラは壁面に枝を逃してあげられるくらいにしないと良くない、という内容を読んだので、高さはともかく25cmの奥行きでは憧れのつるバラは無理でしょうか?それとも剪定次第ではこのアーチでも育ってくれるのでしょうか?

イングリッシュローズを育てていますのでオベリスクに絡めさせるのは出来るのですがつるバラは扱った事が無いんです。出来れば憧れのバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」を育ててみたい!で、もう一方からは出来ることなら「つる・ピース」を絡ませられたら・・・こちらはすごい大輪だそうなんで無理でしょうが、ピエールはあきらめつかないんですよォ。

バラに詳しい方、つるバラのを実際に育ててらっしゃる方、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして

どこかで聞いた名前だと思ったら
家で育ててます、其のバラ(笑

一目ぼれで購入して2年目です
ただ、家の場合絡めてません
そのまま、鉢のままで花が終わると短くしてます

来年絡める予定なのですが

なので短くてもぜんぜん大丈夫だと思います

先日、地元で秘密の花園、と呼ばれている
バラ園に行きましたら
ロンサ-ルのア-チが3つも4つもありまして
涙物でした

お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ほ、ホントですか!!まさに剪定次第なんですね。私はつるバラと分類されている物は誘引して絡ませないとうまく育たないとばかり思っていましたからびっくりと嬉しいとでただいま興奮状態です(^○^)
ロンサールのアーチ、本当に素敵ですよね。花つきの良さも色合いも何もかもとっても好きです。ボーナスが出たらアーチを購入し秋には大苗を購入するぞ!と鼻息を荒くしております。貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m