プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌在住の日本ハムファンなのですが、今週末、甲子園球場での交流戦を観戦することになりました。聞いた話では、甲子園では9割以上が阪神ファンで、ビジターは応援すらままならないとのこと、札幌ドームでは日ハムのユニ(1番 新庄のレプリカ)を着て応援していますが、甲子園ではビジターのユニを着ていると絡まれるとのことですが、本当でしょうか。平壌でサッカーの観戦をするわけでもないのに・・・・ 席は3塁オレンジシートなのですが、日ハムのユニなど着ず、静かに観戦した方が良いのでしょうか それとも、レフト外野に行けば応援することができるのですか? どなたか甲子園のこと教えてくださ~い 

A 回答 (5件)

阪神ファンです。

今年は、5回甲子園にいきました。
(今度の土曜も行きます)

ぜんぜん問題ありませんので、是非、新庄のユニ着て
応援してきてください。
ただ、周囲は、阪神ファンばかりですので、
タイガースの選手の野次は、やめたほうが、いいです。

ファイターズを応援するぶんには、問題ありませんが、
レフト外野上段自由のアウェイ応援の付近は、多少スペースも出来まして席も確保できそうですので、心強いですね。

北海道からの甲子園、思いっきり楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですか、皆さんのお話しですと、ビジターの応援はOKだけど、阪神選手への野次は御法度なんですね
そりゃそうですよね だって周りはタイガースファンばかりなんだろうから
皆さんのご回答は本当に参考になります
ありがとうございました

私は阪神ファンで,今シーズン4回ほど甲子園に行っています。

どのビジターチームもファンは固まって3塁側の外野のごく一部(ここが比較的盛んに応援している)とオレンジシートの前の方(ここはほんとに少数です)少しだけいらっしゃるように思います。オレンジシートだったら外野席やアルプス席より落ち着いて観戦している席なので皆さんがおっしゃっているように,阪神の選手を野次ったりしない限り絡まれるようなことはないと思います。
ただ,阪神ファンの割合はほんとに9割以上です。といいますか,むしろ10割弱と言っていいと思います。こないだの西武戦,楽天戦も行ったのですが,相手ファンの応援の声は1塁アルプスにいた私のところには聞こえませんでした。
でも,新庄選手は元阪神ということもあって私もひそかに応援してますし,新庄の打席などは阪神ファンからも新庄コールがかかると思います。

甲子園はほんと楽しいです。
いい思い出になさってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

はい ありがとうございます
新庄ユニ、本当にちょっと迷っていたのですが、
絶対、着て応援します。
皆さんのおかげです。
ありがとうございました

甲子園でのビジター応援は、
ほぼ解決かな?
でも、今一番の心配は「天気」です
世の中、ままならないもんですね

ありがとうございました

僕も週末の日ハム戦に行きます(オレンジシートで)。

今年は西武との交流戦もオレンジシートで見に行きました。特に問題ないと思います。野次らないがぎり絡まれるような事は無いですよ。
確かに9割以上阪神ファンでしたね。応援はすごいですよ。圧倒されると思いますが楽しんでください。
特に、日ハムには元阪神の選手が多く、僕も阪神ファンでありながら、その選手達も応援しようとは思ってます。
ただ、週末の予想が、雨、雨、雨。
せっかくですので、晴れてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

実は甲子園球場でのタイガースファンの応援にも興味あります
札幌ドームでもタイガースの応援団はビジターとは思えない応援でした(それに札幌ドームは、多分スコアボードの関係だと思うんだけど、ホームが3塁側で、ビジターは1塁側なんですよ 元々World Cupサッカーが基準なのです(野球はオマケ))
昔から北海道は巨人ファンが圧倒的だったのですが、
対巨人戦での巨人ファンよりも対阪神戦での阪神ファンの応援の方が凄かったです。
少々の雨でも、試合やって欲しいなぁ~

甲子園に何度も行っている者です。

結論から言うと、好きにしていただいてけっこうです。ライトスタンドで新庄のレプリカは、危ないかもしれませんが、3塁オレンジシートならば問題ありません。それに新庄はもともとは阪神のスター選手でしたから、寛容だと思いますよ。最近は阪神ファンのマナーもよくなっているように思います。思えば、あの巨人の原監督が辞めるとき、ラストの試合が甲子園だったのですが阪神ファンからも盛大な拍手が起こりました。そんなに怖がらないでください。ドームも悪くないですが、浜風が吹き、つたが巻いている甲子園もよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます そうですか 正直言って私達札幌の田舎者には、歴史の重みがある甲子園は敷居が高いのです 北海道の弱さは文化が無いことだと思うんです 甲子園だけじゃなく、どんな所にも色々な人は居ますものね 札幌は東京指向だから、関西アレルギーがあるのかな? 甲子園で新庄のレプリカを着て日ハムを応援したいと思います ありがとうごさいました

ホークスファンです。

先週甲子園の交流戦に三試合連続で行ってきました。私は知り合いの阪神ファンと年間席のバックネット裏で観戦しましたが、仲間は外野や内野で応援していました。
三試合ともホークスが圧勝したのですが、どの席においてもトラブルはありませんでした。
ただ、味方選手を激励の意味で野次るのはいいのですが、阪神の選手相手に野次るのだけは、控えておいた方がいいでしょう。
何しろ絶対数が多いですから、「変な奴」「あぶないやつ」の数も多くなってきますので。

一昨年の日本シリーズのときは9割5分ほどの阪神ファンでしたが、交流戦はそうでもなかったようです。

同じパ・リーグファンです。日ハムの勝利と、無事札幌ご帰還をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます 阪神選手を野次るのは絶対止めときます 
でも、ホークスは強いですねぇ
札幌ドームでの対ホークス戦も観に行きましたが、やっぱり優勝を狙えるチームは違うなぁ~、と感じました