初めまして大阪に住んでいる中3の男子です。僕は第7学区で偏差値は64,5の高校に行きたいと思っています。なぜなら医者になりたいからです。五ツ木を受けたとき、可能性はAでした。もちろんここで安心してはいけないと思い、毎日必ず最低2時間は勉強しています。しかし最近は体育祭・文化祭などで最後やからいい思い出を残したいと思い、そっちのほうにエネルギーを使っています。もちろん勉強は毎日しています。でも親は全然そんなこと理解してくれず、もっと勉強しなさい!と毎日怒られます。だから本当は家に帰るのがいやでいやでたまりません。わがまま・自分勝手かと思われるかもしれませんが、僕は勉強だけのやつにはなりたくないんです!
抽象的にいったら心のない人間になりたくないんです!ただ頭ができて・・。人とのかかわりを持たず・・。そんなのはいやです!もっと友達と楽しく中学生活を楽しみたいんです。親も自分の夢を応援してくれてるからこそいってるんだと思うのですが。今の僕にはただのストレスにしかとれません。僕は間違ってるんでしょうか?何かアドバイスください。途中からぼやきになってしまってすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

全然間違ってない!


今のまま勉強を続けていけば大丈夫。

僕の高校受験は全然勉強もせずに、それこそ偏差値65くらいのとこに行きたいとか言ってました。
数学、理科が超得意で英語、国語が普通、社会が超苦手とバランスが悪く5教科受験は無理だと踏んで3教科受験の私立(地方なので公立の方がレベル高いんです)に逃げました。

その私立も偏差知的には65で僕の第一志望と変わらないんですけど、やはり真面目なヤツが多く一学期のクラス順位が43人中40位という結果にさすがに焦り、そこからです。勉強しないとやばいかな、と思ったのは。で、勉強を初めて今高校3年ですが全校約300人中10位前後というところまで登りつめるました。
これは僕が学力を上げだしたのと同時に、落ちぶれていくヤツの効力というのがでかいと思います。

長くなりましたが僕がいいたいことは高校に入ってから落ちぶれてしまうことが一番怖い、ということです。それでそうやって落ちぶれる人っていうのは高校受験で燃え尽きてしまい、高校の過程における勉強に切り替えが効かない(高校の授業についていけないと勘違いしている人が多いようです)人が少なくないと思うのです。重要なのは(医者が目標と、宣言できるのは)高校に入ってからです。

ぶっちゃけた話、中学の知識は高校でほとんど役に立たないし、だから僕でも高校デビューを果たせた訳です。
毎日2時間というのは十分なペースですし、中学生でガリ勉というのは本来あり得ないはず。以上。がんばって。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校で、毎日勉強して東大とか、京大って行けるんですか?毎日猛勉強して

不登校で、毎日勉強して東大とか、京大って行けるんですか?毎日猛勉強してです。不登校は3ケ月ぐらい程度の場合です。中1で、まずは高校からなんですけど、猛勉強すれば、いい高校いけますか?甘ったれてると思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 わが娘も中1、1学期から不登校でしたが、トップの進学校へ入学しました。内申がどうのこうのと無責任な書き込みがありますが無視してもらってOKです。5教科500点満点でほぼ満点を取ってくるような生徒を内申が0だからって、落とせますか?落としません。進学重視の高校の普通科や理数科に限ってのことですが合格です。中学の先生は
「内申が・・・。」
って言いますが、気にしなくていいですよ。けれど、いばらの道であることは事実です。甘ったれてなんかいませんよ。満点を目指してくださいね。超有名進学校なんて、内申がんばって、書類を完璧に作っても入試の成績がすべてですから。。。入試で高得点の生徒から合格。あたりまえでしょう。内申なんて合格ライン上で並んだときに、参考にします。つまり、合格ラインのはるかかなた上にいれば良いのです。
 くどいですが、内申ではなく、入試の成績がすべてです。入試で480を超えてくれば安泰じゃないですか?

Q中学2年生です。 受験勉強の為に毎日4時間勉強しています。 学校の授業も集中して勉強しているせいか、

中学2年生です。
受験勉強の為に毎日4時間勉強しています。
学校の授業も集中して勉強しているせいか、最近頭が慢性的に痛いです。
この痛みは勉強を頑張っている間はなくなる事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

毎日4時間も勉強して偉いですね。頭痛の治療の1つは、リラックスすることです。例えば、深呼吸や仮眠、半身浴などをすることが改善につながります。あと、勉強を頑張るという発想以外にも、楽しく勉強してみるのもいいかもしれませんよ。ハードな勉強の合間に気分転換にもなる。楽しく勉強できるやり方を試してみてはどうですか?下記のブログに動画付きで覚え方を紹介していますよ。
http://cramshiki-oboekata100.blog.jp/

Q僕の名前は金堂武蔵といいますニックネームはこんどうむです文化祭で僕はコンドームチャレンジをやる

僕の名前は金堂武蔵といいます
ニックネームはこんどうむ
です
文化祭で僕はコンドームチャレンジをやることになりました
コンドームがやすく変えるところを教えて下さい

Aベストアンサー

>男子校なので多分盛り上がります

あらそうなの。女子高生は見に来ないのかしら?
YouTubeの動画ではアメリカの女の子がしてたわよ。コメントに、コンドームの使用方法を間違えてるから妊娠する子が増えてるんだってあったわよ。もちろんジョークよ。

Q皆さんはどう思いますか? 僕は今年受験生でとても内申が大事になってきます。そんな時期に面談の時に教え

皆さんはどう思いますか?
僕は今年受験生でとても内申が大事になってきます。そんな時期に面談の時に教えてくれた内申点と終業式の時にもらった内申書に書かれている点数を計算してみると違っていました。(先生の計算ミスでした)
いくら何十人の内申点を計算してるからと言って間違えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃあ間違えない方が良いに決まってますけど、人間は大事なことでも間違えてしまうことはあります。あなたも間違えることはあるでしょ?

Qもっと勉強時間を増やしたいのですが・・・

僕は薬学志望の高校3年生です
受験科目は数学、英語、化学です
いままで勉強をやってきてやっと基礎が出来てきました
(偏差値的には8月代ゼミマークで数学50英語・化学55)
最近基礎的な問題集から少しランクアップさせたのですが
そうしたら勉強がだんだん楽しくなってきました
化学はもともと好きだったのですが
数学も苦手ながらだんだん面白さを感じ始めてきました
英語も長文なんかを読むのが楽しいです
なので自分では今いい感じに勉強に取り組めていると思うのですが
勉強に当てられる時間が足りないです
学校が15時までなので平日はだいたい6時間くらい勉強できるのですが
もっとたくさん勉強をやりたいです
ただそうなると削るのはやはり睡眠時間ですよね?
でも睡眠時間は削りすぎると良くないといわれていますよね?
こんな場合はどうすればいいのでしょうか
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

長い時間勉強に費やしたからと言って
必ずしも学力が伸びるとは限りません。

睡眠時間を削るということは
翌日に疲れなどを残すということになり、
集中力などがなくなると思います。

個人差があるにしても最低でも6時間以上は欲しいところです。

それと、あまりマニアになりすぎるのもよくありませんよ。
今は受験に必要なことだけに費やしてくださいね。

それと、暗記系(英語の単語など)は睡眠の30分前あたりにするのが
効果的といわれてますので、ぜひやってみてください。

少しでも参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報