プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数日パソコンをつけてない状態で久々にパソコンに電源を付けてネットを見てみると、ネットにつながい状態に。どのサイトも開けない状態でした。
 その後モデムの電源消して付けてローカルエリア接続で修復した後も状態は変わらず。受信パケットも5ほどしかない状態でした。
 私はパソコンの中に緊急用のため2つOS(XP Pro SP2)入れているのですが、一方のOSでネットにつなげると普通にサイトを開けました。
 そこでコマンドプロンプトでipconfigを入力しネットワーク状況を確認すると、

ネットにつなげたOSのドライブのipconfig

Ethernet adapter:

Connection-specific DNS Suffix:
IP Address: 202.173.XXX.XXX
Subnet Mask: 255.255.255.0
Default Gateway: 202.173.XXX.XXX
と表示されるのに対し、(素人の考えですがXXXは個人情報かと思い、隠ししました。)

ネットにつながらないOSのドライブのipconfig

Ethernet adapter:

Connection-specific DNS Suffix:
IP Address: 202.173.XXX.XXX←ここは上と一緒です。
Subnet Mask: 255.255.255.0
IP Address: fe80::211:2fff:XXXX:XXXXXX←またIP??
Default Gateway: 210.236.XXX.XXX←まったく違います。。

                 続く

A 回答 (4件)

DefaultGateway のアドレスが何らかの理由により変更されたようです。



変更された理由により対処法は異なりますが、ひとまずIPアドレスの再取得を試してみてください。
コマンドプロンプトから次の2つのコマンドを入れてみてください。DefaultGateway アドレスを再取得できると思います。

ipconfig /release
ipconfig /renew

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
やってみたのですがモデムの再起動&修復でもIP再GETやってて今回のipconfig /release、ipconfig /renew
をやってもうまくいきませんでした。ipconfigの内容も変わりませんでした。

質問の続きです

ネットにつながらないOSのドライブのipconfigの続き

Tunnel Adapter Teredo Tuneling Psudo-Interface:

Connection-specific DNS Suffix:
IP Address: fe80::5445:XXXX:XXXXXX
Default Gateway:

Tunnel Adapter 6to4 Tuneling Psudo-Interface:

Connection-specific DNS Suffix:
IP Address: 2002:caad:657b::XXXX:XXXX
Default Gateway:

Tunnel Adapter Automatic Tuneling Psudo-Interface:

Connection-specific DNS Suffix:
IP Address: fe80::5efe:202.173.XXX.XXXXX
Default Gateway:

と表示されます。
ウイルスかと思い、オンラインウイルススキャンしましたが何もでてきませんでした。
どなたか対策を教えてください!よろしくお願いします!!

補足日時:2005/06/09 00:12
    • good
    • 0

IPv6 のコンポーネントがジャマしているようですね。


windowsupdate の際に混入したか、何かの設定変更の際に変わってしまったのではないかと思います。

コンポーネントをアンインストールすれば解決するようにも思われますが、試したわけではないので、経験者の方の意見を参考にしてください。

下のキーワードで検索してみてください。
似た事象を解決した方の情報がひっかかかるかも知れません。

<IPv6 コンポーネントのアンインストール>
コマンドプロンプト
ipv6 uninstall

<ファイアウォールの解除>
[IPv6 インターネット接続ファイアウォール] の解除
    • good
    • 0

こんにちは。



No.2の方がおっしゃるように、IPv6で通信している状態ですね。
IPv6のプロトコルを削除し、IPv4に戻すとなおるはずです。

コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続
→ローカルエリア接続を右クリック→プロパティ
を開いてみてください。

「Microsoft IPv6 Developer Edition」という項目がないでしょうか。
もしあったら、その項目を選択し、
下の「アンインストール」をクリックして削除してください。

同じ場所に「インターネットプロトコル(TCP/IP)」がある事も、
同時に確認してください。
これさえ残っていれば、IPv4で通信できます。

削除せず、バインドの順番をかえるだけでもいいと思いますが、
IPv6を使うことは当面ないでしょうから、
削除が確実と思われます。

この回答への補足

platinum_black様、Maldroll様早速の返事ありがとうございます!
Ipv6のアンインストール、コマンドプロンプトも実行しました。その結果、ipconfigは元に戻りました!

しかしネットはまったくつながらず、IPの再取得も実行しましたが、送信パケットに対し受信パケットが極端に少ない状態です。。サイトを直接見れないだけでなく、ネットから落としたページhtmlでさえも見れません。お手数かけましてすいませんでした。

補足日時:2005/06/09 20:40
    • good
    • 0

No.3です。



うーむ、繋がりませんか。
困りましたね。

別OSで接続可能なのですから、
NICなどハードウエアに問題はないでしょう。

とすると、OSレベルで何かが起きているということでしょうか。

そもそも、何故IPv6プロトコルが有効になってしまったのか、
そこが疑問です。

ipconfig /all  の結果はどうでしょう。
正常に繋がっている別OSと同じでしょうか。
できればその結果が知りたいですね。

あと、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を、
削除して再インストールしてみてどうでしょうか。
もしかしたら、IPv4プロトコルに何か起きたのかもしれませんね。

参考URL:http://www.tvnet.ne.jp/setup/winxp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま起動させてみたら直ってました!
今日の午前中に色々やったのでなぜ直ったのかわかりません・・;
午前中やったこと
Maldrollさんのおっしゃてた通りにipconfig /all の結果を見てみました。
ネットがつながるOSとつながらないOSと比べてみました。するとデフォルトゲートウェイが違ってました。
ローカルエリア接続のインターネットプロトコルのプロパティを確認したところ、IPアドレスなどを任意に設定するところになぜかデフォルトゲートウエイの設定が。。ただIPアドレスの自動設定にチェック入れてたので関係ないのかもしれませんが。とりあえずその設定は消しました。
 あとOSのCDからネットワークのインストールを重ねてしました。
IPV6の設定はローカルエリア接続のプロパティのTCP/IPのイントールの中にある”Microsoft TCP/IP version6”というものがインストール(WindowsUpdateによって??)されたせいで設定されたようです。
いままでご迷惑をおかけしてすいませんでした。また感謝申し上げますm( __ __ )m
 

お礼日時:2005/06/12 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!