プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、結婚してはいないのですが妊娠が確認されました。
そこで彼ともいろいろ相談しています。
カテゴリーが違う部分もあるかと思いますが、ここで一気に質問しちゃいたいと思います。
私は妊娠した事により、正直どうしようと思いました。しかし、日数が経つにつれ産みたい気持ちがどんどん沸いてでてきました。それを彼には話しました。
けれど、彼的には迷う部分(問題点)がたくさんあり『産め!』とはなかなか言ってもらえません。しかし、好きな人との子だから産みたいという意思は伝えました。
長々と前説をしましたが、教えてください。
全てに答えて頂かなくても、分かる範囲で回答頂ければ幸いです。
(1)彼は実は生まれた時に口が裂けて産まれたそうです。それは今お腹の中の赤ちゃんに遺伝するんですか?今後隔世遺伝という形で遺伝しちゃうのでしょうか?
(2)奇形児などを調べる検査は初期の段階(2ヶ月)で発見する事はできますか?やはり、自分みたいな子が生まれる可能性があるのであれば産んで欲しくないと言われてしまったので・・・。 いつ頃検査などはできるのでしょうか?
(3)妊娠発覚前に鼻炎薬(市販の)を服用してしまいましたが、それは胎児に影響はありますか?
(4)タバコを吸っているのですが、やはり良くないのは承知です。止めなくてはいけませんよね?妊娠してても吸ってたという人はいますか?
以上、よろしくお願いします。
文章のまとまりがなくて申し訳ありません。

A 回答 (6件)

妊娠が分かったのですか?


病院に行かれましたか?今は何週でしょうか?

1)2)についてですが、口唇裂のことですね。
これはよくある症例で遺伝はなかったはずです。
それに、最近は手術も進歩しているのでかなり外見はきれいになります。
口蓋裂もある場合は何回かに分けて手術が必要で発音の障害もありますよね。しかし、そういうお子さんは少なくないですし、その程度の障害で中絶するなんて人はいません。
同じママ仲間にも同じ症例の女の子がいますが、
本人は明るくて元気だし、お母さんも前向きですよ。
周りが障害として意識しないからだと思います。
それに、心臓に奇形があるお子さんも結構多くて、
1歳くらいで左右を分ける膜に穴が空いていると言われたという話もよく聞きます。
彼氏さんのお気持ちはわかりますが、奇形があればあったで丸ごとその命を受け入れてあげて欲しいと思います。
3)は主治医の先生に聞くのが一番でしょう。
妊娠何週目だったかによって全く違ってきます。
4)については多いはずですよ。
私も妊娠が分かるまでは吸ってました。
友達はタバコどころかお酒も止められなくて。
彼女の場合は奇形ではないけれど低体重児で、予定日に産まれたのに非常に小さな赤ちゃんでした。
でも、今はすっかりやんちゃな男の子です。

できてしまったらおおらかな気持ちで明るく過ごしてください。
そのうちおなかの中で動くようになりますから命を実感できますよ。
    • good
    • 2

「羊水検査」というのがあります。


これは、妊婦さんのお腹に細い針を刺して、羊水を採って異常がないか調べる検査です。
http://www.dragonserve.com/tsuji/amuni.htm

妊娠前でしたら、影響はないと思います。
妊娠して、もしまだ鼻炎が続くようでしたら、これからは市販の薬ではなく、産院で症状を説明しそこで処方してもらった薬を飲むようにしてください。
http://www.kao.co.jp/laurier/qa/05/01/index.html

たばこは、即辞めたほうが良いと思います。
http://pigeon.info/ninshin/nayami/19.htm

子供は、本当に授かりものです。
私は、7回妊娠して4回流産しました。
産める時に、出来た時に産んでください。
今は3人の子供の母ですが、私の所に来てくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。
絶対産んで良かったって思えると思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、この場をお借りして御礼申し上げたいと思います。
皆様、本当にありがとうございます。勉強させていただきました。 私はただ今妊娠5週と4日であると昨日お医者様に行きまして診断されました。正直、できてる事にビックリいたしました。産みたいと思うのはやっぱりありますね!
でも、彼自身色々悩んでおりました。もしも・・・ってのが一番怖いようで・・・。思い出しました!確か、彼は『口蓋裂』っていう病気(?)だったと思います。やはり、少しは遺伝的なものがあるようで・・・。でも、URLで載せていただいたHPを見ますと誰にでも起こりうる病気である事も実感いたしました。確かに、羊水検査というのがあるのは友人から聞いてました。でも、その羊水検査で全ての障害が分かってしまうものなのか?っていう疑問もあります。
確かに、大好きな人との子は産みたいと思えど、やはり障害を持った子を育てていく自信のない、情けない女です。
金銭的にゆとりがあれば、育てる!って思えるのですが、金銭的にゆとりもなく、むしろ借金があるくらいです。だから、彼は最初は堕して欲しいと言われたくらいです。
でも、色々あるだろうけど、不安な事もたくさん・・・でも一緒に頑張っていきたいと思うのです。
みなさん、ほんとにありがとうございます。
P.Sやっぱタバコ止めなくてはいけませんねf^-^;)
頑張ります!!

お礼日時:2005/06/09 12:01

(1)親が口蓋裂の場合、発生率は2~5%で、一般の数値0.2%から見ると高めです。


アルコール、たばこ、ダイオキシンも影響します。

(2)もし、口蓋裂の赤ちゃんが生まれても
現在の日本では、手術で綺麗にすることが可能です。

口蓋は妊娠初期(~12週)に作られます。
葉酸を摂ることで予防になるという研究結果もあります。

(3)妊娠3週目までの薬は胎児に無影響です。
   
(4)タバコはやめましょう
   
   喫煙のたびに胎児の呼吸運動が減少、停止する
   早産流産が増加する
   前置胎盤、早期剥離、出血、破水が増加する
   低身長児、低体重児が増加する
   先天異常(心疾患、口蓋裂、斜視など)が増加する
   乳幼児突然死症候群が増加する

どうです?やめたくなったでしょう?
    • good
    • 1

(1)については↓の病気でしょうか?ご参考に。


(2)は分かりません。
(3)友人の話では赤ちゃんに影響が出る程強い薬は
   問題になるので、市販のもの少量ぐらいなら
   大丈夫みたいと聞きました。
(4)もちろん、やめましょう。
   百害あって一利なしです。

妊娠中になんの異常もなくても、生まれてきていろいろ見つかることも多いです。それも含めて、おなかの子供を慈しみ育てていく覚悟がないのなら・・・子育てと言うものはなまやさしいものではないことを
ひと言言っておきます。  

参考URL:http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~jcpf/fundamental. …
    • good
    • 0

おはようございます(^0^)


妊娠されたことは命が誕生されたということなので、今後どうするかにしろ、まずはおめでとうございます!
(3)ですが、私も以前ここで質問させてもらったのですが、最後の生理が始まって10日までは薬はもちろんレントゲンも大丈夫だそうです。

あとタバコですが、吸っているだけでかなりの影響は出ると思いますよ。
流産もしやすくなったりなど、奇形児のこともきになるようでしたら、なおさらやめるべきだとは思いますよ!
詳しいことは産婦人科に言って、思っていることもすべてきいてみることから始めることをお勧めします!
    • good
    • 0

こんにちは。

タバコですが、妊娠中、何度か吸っていました。もちろん禁煙が一番ですし、つわりの時期などは自然に吸いたくなくなります。でも、安定期にはいると体調もよくなってくるので、たまに吸ったりしました。赤ちゃんに問題はありませんでした。ストレスをあまり溜めるよりも、1本吸って落ち着くのならあまり深刻に考えず、気楽に赤ちゃんごめんね。これ一本だけねって考えた方がいいと思います。完璧にしようと思ったら出産、育児なんてとても持ちませんから。また私は妊娠に気づかず抜歯して痛み止めを初期に服用しまいたが、お医者様にまず大丈夫と言われました。あとは口が裂けるという障害ですが、時々ありますよね。でも形成外科できれいになりますから、そのことでお子さんを諦めるのはどうかと思います。私なら生みたいと思います。大好きな人の子なら・・。がんばってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!