何度か、スモークをはって(両サイド)みましたがどうもうまくいきません。(車種:セレナ)今、使っているのは糊ずけなしで静電気で接着するタイプです。色々試した結果これが一番空気も入らずきれいに出来るタイプでした。でも、静電気で貼り付ける為『ゴミ』が沢山ついてしまいます。まだあまっているのでこれでもう一度チャレンジしてみたいのですが。型もいまいちうまく取れないし、切れないし、ゴミは付くし・・・業者に出せばいいのですが、なんだか意地になってしまっているとこもあるのでなんとか自分で『サイズバッチリ・空気・ゴミなし』の完璧を目差したいと思っています。高度な技術をお持ちの方是非、よきアドバイスを・・・へらなどの備品は揃えましたが、裏技情報もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご、ご、ごめんなさい。

なんか張り付けたリンクはちゃんとジャンプしませんね。
オートバックスのトップ(http://www.autobacs.com/)から「知って得するクルマの知識」→「カー用品取り付けマニュアル」→「ウインドーフィルム」で辿り着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと開けました。とてもとても参考になりました。ありがとうございます。『OK Web』って、助かるし、なんだか心まで温まりますね。

お礼日時:2001/10/02 23:22

静電気のフィルムではないので、参考までにですが、


我が家はお店でフィルムを切ってもらいました。車種別で窓の大きさに切ってもらえるし、フィルム代も入れて2000円くらいでしたので、それほど高くないと思います。
初めからカッティングされてるので、後は窓に合わせて張るだけなので、自分でカットする作業が省けて、きれいに張れると思います。自分の車もきれいに張れました。

あと、張る時に吹き付ける洗剤ですが、
「ママレモン」が1番だそうです。他のメーカーの中性洗剤でも出来ますが、業者の方でママレモンを使ってる人が多いってお店の人も言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。ありがとうございます・カッティングしてくれるなんていいじゃないですか!!何処何処!?もし良かったら教えて下さい。

お礼日時:2001/10/02 00:14

私流のはり方です。

参考になれば・・・(静電気タイプの貼り方ではありません)
静電気タイプは確かにはりやすいですが、糊付けタイプと比べると透明感がないですよねー、質問では静電気のはり方でしょうが、もう一度糊付けにも挑戦してみてはいかがでしょう?これがきれいにできた時はもうやめられませんよー・・・って余計なお世話ですか?まぁ参考に書いてみます。
うちの車のフィルムも色あせてきたし、そろそろはりかえしないとなぁ・・・
では、
1)窓の型取りをする(新聞紙などを窓の大きさに合わせて切っておく)
2)フィルムを1)で型取りしたものより少し大き目に切る(実際の窓より2~3センチ大きくなるように)→この時裏表に注意!
3)窓ガラスをきれいに掃除する。まずは、タオルできれい拭き上げる
4)窓ガラスに水を切り吹きする。
5)ゴムべラできれいに掃除する(タオルの毛やほこりをとる為の作業)
いよいよ本番!
6)フィルムのシールをはがして、洗剤入りの水をたっぷりスプレーする。
※ 広くて平らできれいな壁がもしあったら、壁にスプレーしてその上にフィルムを張りつけると作業がしやすい。
7)窓ガラスにたっぷりのスプレーをする。
8)シールをはがしたフィルムを窓ガラスに、そっとのっけるような感じで貼る
※この時、スプレーした水が乾いていないようにして、窓に貼るときに常にフィルムがズルズルっとずれるように貼っていく。途中でひっかったようになった時は、その部分を一旦浮かして再度スプレーする。この段階では、大体の位置にしておいて、窓の位置に正確に合わせる事はあまり気にしないほうが良い。
とにかく、フィルムが動くように貼っていく事が大事です。
9)全部が窓に貼りついたら、そのまま、手をパーにしてフィルムを全体的に押させてみる。 この時フィルムがズレればOK!ズレなければ貼りついてしまっている場所を再度浮かしてスプレーする。
10)ズレるようになったら、手をパーにして全体的に押さえながら、窓の位置に合わせていく。(周りが少しずつはみ出るように)
※下のほうは、ゴムの部分を少し浮かしながらフィルムを少し差し込むようにしたほうが良い(差込みすぎはダメ)
11)位置合わせが終わったら、まずは、手のひらで、中心から少しずつ外へ空気と水を追い出していく。(フィルムに傷をつけないようにそっと、何回も繰り返しながら)大きな気泡がなくなる程度
12)ゴムベラで中心からゆっくりと少しづつ気泡を外へ追い出す。力をあまりいれないように(ゴムベラを使う前にフィルムにスプレーすると、フィルムに傷が入らないし、滑りも良くなりやりやすい。乾いた部分は再スプレーしながらやっていく)
13)最後まで気泡がなくなったら、少し時間を置く(別の窓を掃除する時間ぐらい)
14)はみ出た部分のカッティング(曲線のところも、定規をあてながら少し筒カーブを作っていく)
15)再度フィルムの上にスプレーして、今度は少し力を入れてゴムベラで中心から外へ・・・
そうすると、水分が少しづつ外へ出て行くのが分かるハズ、これをきれいに吐き出してしまう
16)晴天だったら2~3日、窓を開けない
17)完成!

※ ゴムベラは、はじめは、少し大き目の柔らかいものを使用したほうが良い。(フィルムに付属のはダメ。但し角の細かい部分には使える)

※ スプレーに入れる、洗剤は中性洗剤(食器用洗剤)を霧吹きしたときに少し泡立つ程度。入れ過ぎはダメ!

※ カッティングする際に、周りの部分が少し浮くと思いますので、そこには、再度スプレーして、ゴムベラでエア抜きして、仕上げのエア抜きをしてください。

以上、ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

woo!!世の中捨てたもんじゃないですねぇー。見ず知らずの人にこんなに丁寧な回答文をくれる人が居るなんて。感動しましたよっ。とても、参考になりました。今週末にでも再チャレンジしてみます。

お礼日時:2001/10/01 22:54

ウインドフィルム作業は未経験ですが、いつか挑戦したいと思って以下のページを発見しました。


あと、静電気によるゴミの問題ですが、CRTディスプレイクリーナー等には確か静電気を抑える効果があるので、少しは役に立つのでは?単なる思いつきです。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度使って見たいと思います。あと、『オートバックス』のホームページですが、ちょっと頭が悪すぎて何処を開けばいいのか分りません。詳しく教えてもらえますか!?

お礼日時:2001/10/01 22:46

 スモークの透過率はしっかりまもっていますか?


フロントと運転席のサイドは法律できまっているんですよ。

 業者に出せば、2,3万円でしっかりとやってくれると思うので
業者に頼んでください。2,3万円ぐらいケチっていては
あなたのご自慢の愛車も報われませんよ・・・(泣)。

 それと、スモーク張りに裏技はありません・・・。
中卒の板金工でもやれる仕事です。悪いことは言いませんから、
専門にしてる人に任せたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のあなた。わざわざありがとうございます。スモークは後部座席のところに張っています。ご安心を・・・それと、2-3万で出来るって本当ですか!?5万とききましたが・・・友人もそれくらいで業者にやってもらってます。一番黒いやつですけど・・・ちなみに都内在住ですが、場所柄ですかネぇー!?有り金叩いて買ってしまったので、その2-3万も都合つかない位です。(きびしぃー)毎日、きれいなスモーク張っている車を『いいなぁー』と指くわえながら見ています。まだ、あまりがあるので再度チャレンジしてみるつもりですが、ゴミの落とし方、型紙の取り方だけでも教えてもらえると、心強いのですが・・・

お礼日時:2001/10/01 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその怖さを少しでもへらしたいです。そこでですが、みんなは、車の運転の怖さをどのようにへらしていきましたか?

車の運転するのが怖くて、隣に誰か乗っていないと怖くて運転できませんが、なんとか少しずつ運転してちょっと慣れてきました。でも、まだまだ怖いと思う気持ちがぬけません、楽しいこと考えると次に思い浮かぶのは、車の運転怖いというのが出てくるようになり、何時もなのでなんとかしたいです。多少怖いと思うのはいいのですが、何時ものなので、完璧にではなく、その怖さを少しでもへらしたいです。そこでですが、みんなは、車の運転の怖さをどのようにへらしていきましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

助手席に乗って貰えば安心だとすれば、一番横に乗って貰って安心な人に運転を教えて貰ってください。
それが一番の近道です。
車の運転は常に危険と隣り合わせなので恐怖心が無くなることはありません。
次の2つの要素の経験値が上がることで危険を回避する能力が高まるので、結果として恐怖を感じにくくなるだけです。
・車そのものの操作:
狭い所でぶつけない。駐車場にスムーズに止められる。カーブを早く曲がれる。etc。
・交通環境の変化:
子供の飛び出し。一時不停止の車。急な車線変更。etc。
特に危ないのが「交通環境の変化」で、一気に人身事故となるケースが多くドライバーに取って嫌な存在です。
最初に戻って、横に乗って貰って安心な人はこの「交通環境の変化」の経験が豊富で事前にチェックポイントを教えてくれる筈です。それを十分に吸収してください。

QGSでタイヤに空気を入れた後、後ろのタイヤの空気を入れるチューブから水

GSでタイヤに空気を入れた後、後ろのタイヤの空気を入れるチューブから水がブチュブチュ漏れてきてしばらくすると止まりましたが、整備するところで見てもらったほうが良いですか?

Aベストアンサー

バルブが悪くなってるかも、知れませんね。

結構、年数が経ってるなら交換しても良いと思いますよ!

安い物ですし、ホームセンターの車用品の所やカー用品店で売ってますよ!!
金額的に、¥500以下ですよ!

>>整備するところで見てもらったほうが良いですか?
明らかに、空気が減ってる様でしたら見て貰うのも良いかも....

Qよき回答お願いします

180sx(SR20DET)に乗っています。バックファイヤー(アフターファイヤー)をさせたいと思っているのですがどうしたらよいでしょうか?
エアクリ(M`s)とマフラー(FUJITSUBO、メイン80、テール120)、ストレートパイプをつけています。
どういう方法があるのか具体的にお願いします。

Aベストアンサー

本来バックファイヤーは、かなり悪いセッティングですが?あえて・・
となると簡単です。FIREFOXさんの、車の状態に左右しますが、安上がりか?お金を賭けるかで状況もかわるでしょう。。。
(1)マフラー・・・合わないもの{つまり、ストレートパイプはそのまま、テールエンドを小さい物に}90-100これで、なららければ・・・つぎ
(2)インジェクター調整・・・アクセルスロットの所に、二つの調整ネジがあります、アイドルアジャスト側のネジ調整。{少しまわして走る、また少し回して、走る・・・TESTしている内に、シフトチェンジのとき、一度ぐらい鳴るはず}
なったら、そこで止めて、何日か走ってみる。
#調整で行う場合、一度でも鳴ったら、何日か様子見が必需です
(3)インジェクター追加または、燃料コントローラー類。
3は、御存じかと思いますが?ガソリンを増やす、アレコレ製品が沢山出ていますが、スピードにコダワラナイ様なので、高い買い物に成ることでしょう。
  いずれにしろ、ミススパークですから・・・ガスケットなども、消耗品となり、維持費は燃費と合わせ、跳ね上がります(。。)/ガンバッテ!!

本来バックファイヤーは、かなり悪いセッティングですが?あえて・・
となると簡単です。FIREFOXさんの、車の状態に左右しますが、安上がりか?お金を賭けるかで状況もかわるでしょう。。。
(1)マフラー・・・合わないもの{つまり、ストレートパイプはそのまま、テールエンドを小さい物に}90-100これで、なららければ・・・つぎ
(2)インジェクター調整・・・アクセルスロットの所に、二つの調整ネジがあります、アイドルアジャスト側のネジ調整。{少しまわして走る、また少し回して、走...続きを読む

Qフルスモーク、クリアテール

さっきこのカテゴリーで見たんですが、「フルスモーク」、「クリアテール(ランプ)」ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

フルスモーク:ウィンドウ全面にスモークフィルムを貼ってるクルマ。
       または法規で認められているウィンドウにスモークフィルム
       を貼り付けているクルマ。
【豆知識】
 法規ではフロントウィンドウ、フロントサイドウィンドウにはスモークフ
 ィルムを貼り付けてはいけませんが、やる人はやってます。

クリアテール:テールランプ、バックランプなどの部分が透明のレンズで、
       中の電球が着色電球になっているテールランプのこと。
【豆知識】
 法規ではテール・ブレーキランプは赤、方向指示灯は橙、バックランプは
 白、と決められています。なのでそれに応じた発光色でなければなりませ
 んが、無謀に他の色の電球を使っている人がいます。もちろん違法です。
 さらに、テールには赤色の反射板を付けなければならないので、それを取
 り除いても違法になるので、クリアテールにする場合、初めから別の所に
 反射板があればいいけれど、そうでない時には、きちんと反射板を付けな
 ければなりません。

これでお分かり頂けたでしょうか?では参考までに…。

フルスモーク:ウィンドウ全面にスモークフィルムを貼ってるクルマ。
       または法規で認められているウィンドウにスモークフィルム
       を貼り付けているクルマ。
【豆知識】
 法規ではフロントウィンドウ、フロントサイドウィンドウにはスモークフ
 ィルムを貼り付けてはいけませんが、やる人はやってます。

クリアテール:テールランプ、バックランプなどの部分が透明のレンズで、
       中の電球が着色電球になっているテールランプのこと。
【豆知識】
 法規では...続きを読む

QETC 音声タイプとブザータイプ

お世話になります。
6年程前に妻の車に音声タイプのETCを付けましたが、年内に自分の車で遠出をする予定があり、自分の車にもETCを付けようかと考えています。
それで音声タイプとブザータイプどちらにしようかと考えています。

妻の音声タイプのETCで聞いたことのあるのは次のものだけです。
1.カードが挿入されていません
2.カードを確認中です
3.ETCをご利用になれます
4.カードを読み取れません
5.料金は***円です
細かい文言があっているかどうかは別にして、上記の5種類だけです。

購入価を考えなければもちろん、音声タイプがいいのでしょうが、上記5種類だけだったら、別にブザーとLEDだけで良いと思っているところです。

しかし6年前と違って今の音声タイプは、何かもっと気の利いたことを話してくれるのでしょうか?

絶対に音声タイプがいい!という意見があれば、是非とも聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最新のパナソニックと三菱電機のものは、カード挿入時に
「有効期限は○○年○○月です」と喋ります。

期限切れのETCカードでも認証してしまいますから、有効期限切れのカードを入れてゲートに接触する事故が多かったんだろうなと推測できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報