プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。平成17年度のエスティマ(8人乗り)に乗って旅をする者です。久しぶりに長期休暇が取れるので、数日後に夫婦で北海道一周します。長期運転になるため、座席をフルフラットにして仮眠を取りたいと考えてます。エスティマは広さは申し分が無いのですが、座席のくぼみ(曲がり)があってまっすぐになりません。エスティマのオーナーの方はわかりますよね?そこで、ふとんのマットを敷いて、くぼみを少なくして仮眠を取ろうと思ってるのですが、どんなサイズを買ったほうがいいでしょうか?どなたか、いい方法、またはサイズを教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして。

貧乏車中泊大スキです。

デコボコにはエアマットがコストパフォーマンスで最高です。

セミダブルかダブルを選ぶとかなりスッキリ収まります。

*メーカーでサイズが違いますので好みの部分もありますが、
社内で広げてからエアーを入れるので、私はダブルがカッチリと
車内幅にハマリ好きです。
セダブルミは少し両脇がスキができるかと....
シート凹みの部分はマットを敷くので整形する程度のタオルや
上着をなにか詰めれば気になりません。

ホームセンターなどで見かけるマットの厚さも2種類ありますが、
薄い方がコンパクトで膨らます時間が少なくすみます。

厚い方は寝心地は良いし下に詰め物をしなくても気にならない
のですが異常に天井が近くなりますので「寝る」を追求するなら
厚めですが、あまりお勧めしません。
居住空間(リビング)がなくなります。

チョイ使いなら高価なメーカー品でなくても機能的には変わらな
いかと....使い切り、単なるエアマットと割り切れば。


膨らますのに浮き輪用などの安価な電動ポンプが重宝です。
(付属のポンプだとチューブの長さも不足しますし、就寝前の
運動は?目が冴えてしまうかな?)
安いのは音がうるさいのと耐久性(モーターが焼ける)に少し
不満が有りますがオートキャンパーでないのならそれでよいかと。

参考までに、自宅の布団!
周りの目も気になりますが意外といけます。
シートリクライニング部の凹凸をうまく処理できれば遜色ないと
いうか寝なれているので。

私は肌掛けの薄いのか毛布2枚程度を詰め物に積んで行きます。
寒いところでは引っ張りだして掛けれます。

でも見た目は貧乏くさいんです。
あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1

回答にならないと思いますが、ユースホステルを使うといいと思いますよ。


場所にもよりますが、一泊3000円しないところも有ります。
車内泊して肩こるよりずっといいと思います。

それではいい旅を…。

参考URL:http://www.youthhostel.or.jp/menu.htm
    • good
    • 1

まずシートの凸凹をフラットにしましょう。



http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/e-sho …

その後お好きな寝具を使うといいでしょう。

参考URL:http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/e-sho …
    • good
    • 1

マットを敷いてもマットが曲がってしまうので、そーとー厚めのマットを敷かなければなりません。



タオルやブランケットをくぼみなどに埋めてその上にマットを敷けばいいのですが、それも手間だし(^^;

ベニヤ板やコンパネを敷いて強制的に平らにしてその上にマットを敷けば、寝心地はいいですが、普段その板をどこに置くかですね?

何枚かつないでリアシートの間に畳んでおいておくかですね。

あとエアマットを使う手もあります、エアマットの下面で凸凹を吸収してくれて上面は平らになります、使わない時はあコンパクトになるし

幅や長さが色々あるので、ご希望に合う製品を購入されるといいですよ(^_^)v

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=8420 …
    • good
    • 0

 バイクで北海道一周する者から見れば「ぜーたくな…」といった話(^_^;)なのですが、フラットにならないのが嫌なら、エアマットのほうがいいんではないでしょうか? もしくは、それなりに値は張りますがサーマレストとか。

このあたりだと、エスティマなら何をどう選んでも問題ないはずです。

参考URL:http://www.e-mot.co.jp/cascade/therm_index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!