アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月PCが突然リセットしたり、OFFの状態から
勝手に電源がONになる状態になり困っています。
リセットだけかかるのであれば電源の問題かなとは
思ったのですが勝手にONするということはノイズを
拾っていたりするのかなと疑っています。

対策など、どなたかお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

PCはキューブ型のベアボーンの自作です。
構成 ベアボーン SN45G V3.0
   CPU     Sempron 2600
   ドライブ  GSA-4160B

A 回答 (5件)

OSはXP BIOSはAWARDと仮定すれば

OSは マイコンピュ-タ-右>プロパティ>「詳細設定>[起動と回復]>”自動的に再起動する”のチェックを外す。

BIOSは 「POWER MANAGEMENT SETUP」に入ると電源に関する各種設定が可能で デ-タや信号を受信した時 また 指定日時に(再)起動する設定メニュ-があります。   
 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=AWARD+BIOS …
    • 0

コンセントの電圧は変動せず100V在りますか?

可能性があるのが舜停を含むコンセントの停電です。
停電後に電圧が復帰すると自動的に起動するようにBIOSで設定されているモノがあります。 (電源OFF時でも)
    • 0

Wake on LANが確かに怪しいですね。

BIOSで設定をはずすべきです。
    • 0

突然電源が入るということは、LAN関係も疑わしいです。

Wake on LANが必要なくて、有効になっていればBIOS上で切っておいた方がいいと思います。

でも今まで何も問題なく使えていたのなら、ホコリか熱の線が濃いです。
一度パソコンのケースを開けてホコリを掃除して、風通しのいい所か室温の低い所に置いて使ってみてください。
私の友人の場合、同じような症状でメモリを挿す部分にたまっていたホコリを掃除すると、嘘のように直ったことがありました。

ノイズ対策をするなら、パソコン本体を何でもいいので金属板で囲うのが手っ取り早いと思います。
    • 0

まぁ、まさか、成仏できない誰かがいて、その方が電源を触ってるのでは?

などと言うことはありえないのですけれども。

ベアボーンの場合にはメーカーのサポートへの連絡をお奨めします。同様の事例があり対応策も用意されてるかも知れません。
    • 0