アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市救急車は搬送料金を支払うと聞いたことがあります。しかし、他県は、救急車に乗り病院等に搬送されて料金を支払ったりしませんよね。
 京都市消防局の料金は有料か無料か、御存知の方教えて下さい。
 「もちろん救急車のただ乗り目指しているわけではないので」

A 回答 (5件)

無料でしたよ。

    • good
    • 0

1回3万2千円です。

    • good
    • 0

 こんばんは。



 部下が仕事中に具合が悪くなり,救急車を要請して付き添いで乗って行ったんですが,勿論,料金の請求は無かったですよ。

 民間の有料の救急車もあることはありますが。

http://www.minkyu.co.jp/

参考URL:http://www.minkyu.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは



市町村など 消防局の救急は税金で成り立っていますので無料です。

小さい病院から大きな病院への転送や遠方の病院で治療を受けた方が希望の病院や自宅近くの病院へ移動する時に民間の有料救急搬送を使います。
    • good
    • 1

 現在のところ無料です(119)。

あくまでも現在の話で、近い将来有料化されるかも知れません。
 理由としては、いたずらや急を要しない出動、酔っ払いなどによる不必要な出動回数が多くなり、緊急を要する出動がスムーズに行われなくなる恐れがあるから・・・・実際にある地域もある、からです。・・・・どういった場合が緊急で、またそうじゃないのかは判断しにくいですが。

 個人的によくは知りませんが、東京都で民間の有料救急車が走ってるケースもあるそうです。=1時間、1万円前後・・・・だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。なんだかお蔭様で賢くなった位、お答え頂いた気分です。

お礼日時:2005/06/10 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!