東京で、九州の地酒が買えるお店をご存じありませんか?沖縄の泡盛なら銀座のわしたショップで買えるのですが、熊本とか大分とかのお酒はなかなか見つけることができないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確か、東武デパートの「酒蔵」にあったような…


高島屋にもありますよね。
けれど、熊本の「美少年」などは、結構あちらこちらに
あるのではありませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
さっそく買いに行ってきます!!  

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は馬刺しが大好きなので熊本産のものをネット注文してましたが、最近「カナダ産熊本肥育」とあり、純粋な

私は馬刺しが大好きなので熊本産のものをネット注文してましたが、最近「カナダ産熊本肥育」とあり、純粋な国産でないと知り、残念に思いました。
それでも十分に美味しいのですが、ネットで調べてもカナダ産が多く、困惑しました。
純粋な国産は無いものですか?
また、熊本産と会津若松産では味が全然違い、熊本産が好みで切り変えたつもりですが、国産でないとは…
馬刺しの出荷事情や店頭価格相場の詳しい方お願いいたします。
ちなみにに50㌘470円でした。たかいでしょうか。

Aベストアンサー

私も馬刺しが好きで数年前に疑問(味に違い)を持ち 色々食べ比べました
はっきり言って 味の違いはあります それがカナダ産と熊本産の違いかは分かりません 大トロと中トロの差のように 部位の違い 価格が違うので違いがあってあたりまえ? とも思います
あとは自分の感覚でしょう。

熊本生まれの馬は年間200頭もいない。需要が多いため、カナダからの輸入馬と地方より流れた来た馬を熊本で一定期間飼育後、「熊本の馬刺し」「熊本直送」との表示で区別して販売してきた。
この表示でイメージが悪くなると心配し
今は 純粋に熊本で生まれ育った馬を「熊本産馬刺し」、県外から来て熊本県で4カ月以上肥育した馬は「熊本馬さし」と表示分けしたうえで「原産地カナダ」「肥育地熊本県」などと記す自主ルールを作ってます。

本来のカナダ産は牧草で飼育されるため刺しの無い肉質
それを一定期間(4カ月以上)日本で育て霜降りにして 出荷してるのが現状です。
参考に
http://www.bishoku-ichi.jp/products/detail.php?product_id=54
http://kumamoto-basasi.com
桜鍋焼き肉は信州産
http://www.jingisu.com/shop/contents?contents_id=219770

私も馬刺しが好きで数年前に疑問(味に違い)を持ち 色々食べ比べました
はっきり言って 味の違いはあります それがカナダ産と熊本産の違いかは分かりません 大トロと中トロの差のように 部位の違い 価格が違うので違いがあってあたりまえ? とも思います
あとは自分の感覚でしょう。

熊本生まれの馬は年間200頭もいない。需要が多いため、カナダからの輸入馬と地方より流れた来た馬を熊本で一定期間飼育後、「熊本の馬刺し」「熊本直送」との表示で区別して販売してきた。
この表示でイメージが悪くな...続きを読む

Qおいしい地酒

こんにちは。海外に住む日本酒好きのお友達(日本人)においしい地酒を送ってあげたいのですが、私自身あまりお酒に詳しくなく、(飲むのは大好きなのですが)
どうやって入手すればいいのかもよくわからないのです。たくさんありすぎてなかなか絞り切れないというのもあるのですが・・・なにかオススメの地酒と
その入手方法(できれば、東京都内で買える、またはネットで買えるのが希望です)をどなたか教えて下さいませんか?やはり蔵元に直接行かないと、こだわりの
お酒は手に入りにくいものなのでしょうか?
宜しくお願いします。
ちなみに、友達の好みは‘すっきり辛口の大吟醸’だそうです。

Aベストアンサー

連絡が遅くなりました。

私は地方の人間でして最近の都内の情報が入りづらく
確認をしていました。


まず,訂正です。
渋谷ではなく池袋でした。
店の名前は
『甲州屋酒店』です。
随分昔に行った事はありますが,たしかサンシャインの目の前です。
最近の状況は判りませんが,多分越後方面の地酒の量は相当のはずです。

この店は東京に越後の地酒を持ち込んだ最初の店です。
既に亡くなられた先代が今の地酒ブームの火付け役で,志なかばの43歳の若さでこの世を去っています。
今は知りませんが,以前の店の門構えはまったく普通の町の商店でして中にはいると所狭しと地酒が並んでいました。
以前,なにかの本で取り上げられ,それから有名になりました。

試飲できる酒屋を紹介します。
町田にある「まさるや」 と同じく町田の「栗原」です。
共に自分の足で全国をまわって,良い酒を集めています。
個人的にも出張の度に行きますが
特に栗原の方は地下熟成庫を完備しているので酒の管理は完璧です。

酒の銘柄の推奨ですが
個人的にお奨めしたいのは当然地元(私は信州です)の酒なんですが
前も言った通り,メジャーの物が良いかと思いますので,その線から

(新潟の白梅や雪中梅などはあまりにメジャーですのでこの場では省略)

(1)玉の光 (京都) 上品な香りと喉ごし 絶品です。
(2)加茂乃井 (新潟) 全国新酒鑑評会でほぼ毎年金賞を受賞しています。
(3)真澄 夢殿(長野) 地元だからというわけではありません。やはり絶品です。
(4)吉乃川 (新潟) 私はこの酒で地酒に目覚めました。
(5)諏訪泉 鳳(鳥取)この酒が関東では入手しづらくて困っています・・

石川県でしたら「菊姫 吟」をお奨めします。
ここは自社開発の酵母と自家精米の完全手作りです。
出荷本数が限定ですのでもしこれが手に入る様でした
ラッキーと思ってください(私は一度だけ飲んだ事がありますが狂いそうでした・・)

以上

連絡が遅くなりました。

私は地方の人間でして最近の都内の情報が入りづらく
確認をしていました。


まず,訂正です。
渋谷ではなく池袋でした。
店の名前は
『甲州屋酒店』です。
随分昔に行った事はありますが,たしかサンシャインの目の前です。
最近の状況は判りませんが,多分越後方面の地酒の量は相当のはずです。

この店は東京に越後の地酒を持ち込んだ最初の店です。
既に亡くなられた先代が今の地酒ブームの火付け役で,志なかばの43歳の若さでこの世を去っています。
今は知りません...続きを読む

Q泡盛について

泡盛は、料理に使えますか?
主人がもらったのですが、匂いがダメだったらしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

長時間の煮込み料理でしたら、独特の匂いは かなり減りますし、
アルコールも飛ぶので十分、使えます。

ただ、どうしても先入観があると思いますので、その場合には・・・
豚の角煮を炊く機会がある時に、黒砂糖と一緒に使用する手があります。

焼酎で豚肉が柔らかくなり、黒砂糖のどっしりしたコクが、
泡盛の独特のクセを和ませてくれますよ。

ご参考までに。

Qコーレークースー(島とうがらしの泡盛漬け)

先日、沖縄に旅行した際にあちらの調味料のコーレークースーが気に入り試しにと1瓶(小型)ばかりお土産に持ち戻りました。暑い夏には持って来いの調味料だと思い気に入ってます。

あちらで聞いた話では瓶の中の島とうがらしが白くなるまでは何回でも泡盛を注ぎ足して使えると聞きましたがその場合はどの位まで減ったら注ぎ足して、その後はどの位置いておけば味が出て来るのでしょうか?

沖縄では割とポピュラーな調味料のようですし探せば近所にもあるかもしれないのですが見つからないので良かったら愛用されてる方に教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

泡盛がなくなってから足すお店もありますよ。できれば半分以下になってから足した方が良いと思います。

我が家は自家製です。

島とうがらしを買って、好きな泡盛で作ります。

参考URLで生とうがらしを私が買うサイトを載せておきますね。ぜひ次回は好みのものを作ってみてください。
(もちろん既成のものも購入できます)

余談ですが、生島とうがらしは他に、オリーブオイルにローズマリーとかハーブと一緒につけて、パスタなどの調味料に使ってます。

沖縄では、わさびの代わりにとうがらしをつぶしておさしみを食べます。私はわさびの方が好きなんですけど。

あと、お住まいはどちらでしょうか?
沖縄の食材は今、結構いろんなところで買えます。
どちらにお住まいか分かれば、お近くのお店の紹介などもできるかもしれないのですが・・・。

夏をぜひコーレーグスで乗り切ってくださいね!

参考URL:http://www.miyakoichiba.co.jp/

Q料理酒の代わりに泡盛(酒)は使えますか?

料理酒を使うことが多くて、切らす事も多いのですが、同じ酒である泡盛(沖縄の酒です)で代用する事はできませんか?

泡盛ならいつも自宅にあるのですが・・。

度数が30度ぐらいあるし、匂いもきついので大丈夫かな~と思っていました。

沖縄料理などで元から料理やケーキなどに使用されてるものもありますが、日本料理などには合うんでしょうか?

Aベストアンサー

私の料理に対する考えです。

和食で使うものはいつも日本酒
(まあ一般家庭なら料理酒ってところですか)、、、なぜなんでしょう?
和食だから日本酒というのも、
固定観念にとらわれ過ぎだとも思いますよ。

例えばお吸い物。普通は日本酒だろうけど
ここに白ワイン、あるいは焼酎を使っても良いのです。
要は「美味しかったら良い」のです。

つまり「合う、合わない」は作り手の考え次第だし、
それを食べた人次第だということです。

なのでアルコール度数がどうだとか関係なしに、
泡盛を好きなだけお使いいただければ良いということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報