推しミネラルウォーターはありますか?

妻が米を買いに行ったら1種類の米しか売っていない、昨年より千円高いと言っていました。ニュース報道見たときは本当?と疑っていましたが。平成5年の米騒動にはならないそうですが。
売っていた米はそう不味くはないないのですけど我慢ですかね。新米出るまでどうしますか。

質問者からの補足コメント

  • マルエツでササニシキ買ってきました。昔の有名な米ですが初めて購入しました。以外と安かったのでびっくり。

      補足日時:2024/08/13 11:11

A 回答 (5件)

テレビで煽るの止めてもらいたいですね。


確かにお米は供給は落ちてますが、報道で煽ると一気に買いだめに走ります。
今日もスーパーに行ったらお米なくてここはあって良かったと店員さんとお客さんが話してました。
コロナ過のマスク不足の原因わすれたんでしょうか。
今回もスーパーの棚にお米がない衝撃的な映像流してなにがしたいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
米を買いだめしてもこの暑さでは冷蔵庫に保存しないと不味くなります。
古くは第一次オイルショックのトイレットペーパーと洗剤。そんなと思って行ったら何もなし。四畳半いっぱいトイレットペーパーを買い占めた人がいたとか。まだ使っているのですかねー。

お礼日時:2024/08/12 17:49

無いですね。

数は足りているはずなんですけれど、主婦連中が買いだめして一時的に棚からなくなっているようです。あいつらホント懲りてない。値段については、例年端境期の今頃は上がるか下がるかの値動きがあります。新米が出る季節の前に在庫が多いと値下げになりますし、在庫が少ないと値上げになります。今年はもともと在庫が少ないところに加えて、巨大地震で煽られた(主婦が)せいで一気に値上げが進んだんでしょうね。
 ちなみに新米もぼちぼち早場のものが出はじめますが、今年はカメムシの影響が大きくって量はとれても品質がいまいちみたいです。したがっていいコメは高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主婦は刹那的反応しかしませんね。
カメムシ大発生ですか。

お礼日時:2024/08/13 11:09

○RAMU


に行こう!
値段変わらず
品数豊富。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どこですか?

お礼日時:2024/08/13 06:37

盆休みならチョット遠出してコメ10kgくらい買って来たら?


ウチは田舎だからスーパーに行っても在庫は有るし、都会で困るってのが不思議ですね

江東区佐賀町の倉庫は米蔵ですよ...各地から集めて、自主流通米にしている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東京の業者が値を釣り上げているかも。
消費者の買う米は上がっても農家の手取りは変わらない。
テレビで不足を煽り商社はあくどい。
農水省は米は余っているとなぜ言わない。

お礼日時:2024/08/12 20:27

ないですよ


殆ど売っていません
在庫ゼロの店もある
でも間もなく新米
買いだめするとこの暑さでどんどん痛むし
様子を見るしかありませんね
新米のスタートも、業者の買い占めで値段が跳ね上がりそうですね
この世は極悪人だらけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎年新米の価格は上がって都市越すと下がるパターンでした。今年は更に上がって下がらない?かもしれません。
米を急に増産しろといっても農家は対応できませんね。米の値段が高止まりすれば米の供給は増えると思います。
個人の感想ですが米は安すぎた。儲からない農作物、田んぼを藪にしたくないから無理やり作っている。
米作は守りたいと思っています。安くておいしいんですよ。

お礼日時:2024/08/12 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A