昨日見た夢を教えて下さい

卵を割ったら、写真のように赤い部分がありましたが食べても問題ないでしょうか?

「卵を割ったら、写真のように赤い部分があり」の質問画像

A 回答 (6件)

普通にありますよ。


子供の頃よく見ました。
    • good
    • 0

以前にTVで養鶏所の方が仰ってましたが、食べても問題はないそうです。


精神的にどうしても気持ち悪いと仰るならば捨てるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

血卵ですね。

何かの原因で卵管で出血があり、それが入ってしまったもの。鶏のような多産系の生物ではこうした異常が時々発生します。鶏だと概ね3~5%くらいはなにがしかの異常卵になるということです。普通は点検ではじかれるはずなんですが、見落とされたんですかね。もちろん食べても全く問題はありません。
 ちなみに有精卵じゃないですよ。
    • good
    • 0

見た目が良くないので繊細な卵の色を残したい料理の時は取り除きますが、ブラッドスポットとか、ミートスポットと呼ばれるもので、全く何の害もありませんよ。

    • good
    • 0

有精卵です


食べても問題ないです

珍しいですね
オスと一緒に飼っていると言うことになりますが、専業の養鶏家さんでも高級卵を扱う場合 ケージ飼育でなく広野で飼う場合がありますので 交配用のオスが混じっていたと考えれば、市場に出ても問題ない事で特に貴重な卵と喜ばれます。
    • good
    • 0

血液が混ざっているたまごを「血卵」といい、血卵の他にも何らかの原因で、通常のたまごとは外見や中身が異なる状態のたまごが生まれることがあり、それを異常卵という。



異常卵にも様々な種類があるのですが、すべての異常卵が絶対に食べてはいけない、というわけではありません。

「異常卵」とは鶏の健康状態や輸送、保管中の気温・湿度などあらゆる原因で、何らかの異常を持つ卵のことを言います。

近年、養鶏業界もオートメーション化がすすみ、より綿密な鶏の健康管理やたまごの品質管理が行われるようになったため、異常卵が検出されることは非常に稀になってきましたが、季節や鶏の体調によっては異常卵を発見することがあります。

「異常卵」という言葉を聞いただけで、なんだか食べてはいけないようにも思いますよね?しかし決してそんなことはありません!基本的には血卵も汚卵も加熱すれば食べられます。

血卵とは、血が混ざったたまごのこと。鶏に何らかのストレスが一時的に加わり、鶏の卵巣や卵管が破れ、そこからごく少量の血液が付着してできてしまうものです。

この血のことを血斑(ブラッドスポット)といい、冒頭でお話したように、黄身に小さな血液片が付着している程度であれば、加熱すれば食べても問題はありません。

ただ、血液が大量に白身に溶け込んだものは「血玉卵」といい、これは食用はしないほうが言われています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A