あなたの習慣について教えてください!!

肉じゃがを上手く作れない


私の親が昔、よく肉じゃがを作ってくれていたのですが、味は美味しかったのですがいつもジャガイモが岩のように固くて箸で切れないレベルでした。
そのため「肉じゃがはしっかり煮込まなきゃいけない」と脳に擦り込まれていました。

いざ自分で何回か作ってみると、味は問題ないのですが
ジャガイモが少し煮崩れしたり、全体的にベチャッとしてる気がします。
(画像が作ったものになります)

もう少し煮込む時間を短くし、火も弱くした方が良いでしょうか?

「肉じゃがを上手く作れない 私の親が昔、よ」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

煮すぎに見える。


もう少し火加減を気を付けた調理を望む。
    • good
    • 0

私も野菜はもう少し大きめにカットします。


炒めるところから煮終わるまで、だいたい40分くらい。
沸騰するまで強火で、沸騰したら弱めます。
炒める時も鍋が温まるまでは強火で温まったら弱めます。
ルクかストウブで作る場合は蓋を開けるのは最後の10分くらいで、そこで水分を飛ばします。(ルク、ストウブの場合は中火→弱火)
他のお鍋の場合は蓋はなし。
ジャガイモは少し崩れるくらいでいいと思います。

時間があるときに絹さややインゲンを茹でて冷凍しておくと彩りとして添えられるので便利ですよ。
煮込みものはたいてい30~40分かかります。
出来上がると、お料理の方から「出来上がりました~」と食べごろの匂いを出してくるのでそこで火を止めます。
時間がある場合は、一度冷まして、食べる時にもう一度温めるとよい。

美味しそうに出来てますね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

野菜、日が通るようにとか色々考えて、いつも癖で小さく切ってしまいます。
もっと大きく切るべきですね

お礼日時:2024/10/11 12:56

あと、味を入れるには、味付けした後火から下ろして、少し粗熱を冷ますと浸透していきますので、濃いめに付けたいならしっかり冷ましてから

、食べるときに再加熱してみるのも良いと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

粗熱を冷ますと味が浸透するんですね。知りませんでした!

お礼日時:2024/10/11 12:57

煮込んで作るなら 煮崩れ防止のためじゃがいもの面取りをしましょう。


もう一つの方法は電子レンジで柔らかくして一煮立ちすれば煮崩れ無しに柔らかく仕上がります。

https://www.kobayashi-foods.co.jp/washoku-no-uma …
包丁で面取りしてますがピーラーですれば簡単です、小さいじゃがいもなら丸々一個なら煮崩れしませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

面取りのことすっかり忘れていました

お礼日時:2024/10/11 12:59

初めにニンジンとジャガイモを同じような大きさにカットして、しばらく茹でて火が通ってきたか串などで確認してから他の具材を入れていけば、だいじょうぶです。

    • good
    • 6

そもそも上手に作れないんじゃなくて、箸で切れない肉じゃがのお母さんが下手だったのでは?


現代に残っていない淘汰されたロストテクノロジーなのは、みんなが好まなかった結果なわけで。

そもそも肉じゃがって歴史の浅い料理なので、土地や年代によって味付けや汁の量にブレのあるレシピです。
まずはあなたの理想とする肉じゃがのゴールを見つけないと、手順を試行錯誤しても目標に近づきません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/10/11 12:59

私はいつも煮汁の味を決めて薄味に作っておいてから肉を先に入れて→アク取りをする→アクが綺麗に取れたら玉ねぎ、白滝、人参を入れ6分ほど煮たらじゃがいもを入れ、10分ほど煮て、ジャガイモに竹草さを刺しスッと通ったところで日を止めます。



私のコツは後から煮汁の味をつけるのではなく、あらかじめ出汁に味醂、少しのオリゴ糖(私は白砂糖は料理その他にほぼ使いません)酒、薄口醤油、を入れ、薄味の煮汁を作って置いてから、具材を時間差で味の入りにくい白滝→玉ねぎ→人参から順番に入れてゆき、少し経ったら主役のジャガイモを入れます。

ジャガイモにスッと竹串が通る頃には、かなり薄味で用意した煮汁も、丁度良いしっかりした味加減になっています。

※一緒くたに何でも煮てしまうと煮上がりのバランスが取れず、固いもの、柔らかすぎて煮崩れるもの、味が染みないものが出てきます。

主役のジャガイモを活かすには時間差で煮ていくのが良いです。

因みに我が家の肉じゃがは関東出身の為ほぼ豚肉です。8対2の割合で、たまに気分を変えて牛肉で作ります。
「肉じゃがを上手く作れない 私の親が昔、よ」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

煮汁を先に作っておくやり方もあるんですね。

お礼日時:2024/10/11 13:01

肉やニンジン、タマネギ、糸コンニャクに比べて、


ジャガイモは煮ると早く柔らかくなります
他の材料を少し煮てから、ジャガイモを入れましょう
火を止めても、余熱で煮込みが進むことも計算に
入れてください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

ジャガイモはいつも、硬いか崩れるかでした。
またリベンジしてみます

お礼日時:2024/10/11 13:14

美味しくなさそう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから上手く作れないって相談なんですが?

お礼日時:2024/10/11 13:15

じゃがいもと人参は硬いため、事前にレンジで柔らかくしておけば、肉やたまねぎと煮る時間を同じにすれば、煮崩れがしないのです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
にんじんは事前にレンチンしてましたがジャガイモはしていませんでした。

お礼日時:2024/10/11 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A