【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は男ですが、7年くらいの女性の親友がいます。電話で、新米いらない?ときいてきたので、最初知り合いから買ったと言っていますが、口を滑らせて、新米10㌔もらったと言いました。5㌔1000円で買いませんか?と聞いてきたので、もらった新米を売るんですか?と聞いたら、持って行く手間があるとか言い出しました。もらった新米を売るなんて、親友ではありませんよね。切るか考えています。

質問者からの補足コメント

• 又買いというか、買ったと嘘をついて、もらったのがバレてまで売ること自体どうなのかたさなと思いますね?

A 回答 (16件中1~10件)

何か言い分の齟齬が生じてるようだけれど。

要するにタダでもらったモノをこっちには売りつけるのか?米がまだ流通しきってないし値段もまだ高い、足元視てるのか?って拗ねてるわけでしょ。
そんなので揺らぐのが親友って云うの?
手間賃が掛かるからって言い分があるなら、じゃあ取りに行くから手間賃マケてよとか親友って呼ぶくらいの相手になら云えない?
こんなとこでウジウジ腐っても意味ないわ。
金が少し絡むとそんな風になるのは親友どころか友人とも呼べない知り合い程度の関係でしかないでしょう
    • 5

もらったものでも売って悪いということではないし、10㎏を使い切れないと思ったら売ってもあげてもその方の自由では。

ただし、5キロ1000円は破格の安さだけれども、ただであげようとは思わない程度の知りあいってことははっきりしましたね。
 そもそも食べ物の質問じゃないと思うんですよ。
    • 5

要するに回答者の皆様の意見をまとめると、

「お互いにケチ同士で釣り合ってるのでは」
という感じですかね。
    • 5

補足について

つまりあなたとの関係性がそういうことだということ。
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。とにかくケチですね。お返しにハグで返そうかなとか、とにかくお金、物でお返しとか考えていない。50歳も過ぎた女性が自分の体をお金代わりの、お返しとかに考えている。どうしょうもない女ですね。

私なら喜んで買いますよ。

新米5キロ1000円は激安です。
今だと3000円前後しますしその値段で買えるなら喜んで買います。
その女性が独身か既婚者かは分かりませんが、独身なら1人で10キロは多いと感じてあなたに安く売ろうと思い付いたのかもしれません。
    • 5

抜け目ない方ですね、さすがだー!

でも入手困難時に、質問主様にお声掛けしてくれて、5キロで2980円で店頭に並ぶ新米を1000円で分けてくれるんですから、考えてみればラッキー!ですよ。
    • 5

>もらったのがバレてまで売るこ....

只で貰ったのだから只で貰えると思うあなたの感覚がおかしい
只で貰えるのは人間関係 残念ながらあなたとはそれまでの人間関係がないって事ですよ。
    • 5

少なからず彼女はアナタにとって不利益なことは何一つしていません。

むしろ、大変な利益で喜ぶべき事だと。
    • 5

>親友が嘘をついてまで売りますかね?

親友に嘘をつかせてしまうほど、アナタは自分が普段、物事の見方があまりに厳しく、頑なで、柔軟性に欠けるので、その親友にとって気難しい人間だと思われていて、咄嗟に親友に嘘を吐かせてしまったのかな……?
と自分を顧みたり考えたりはしませんか?

私ならば、悪意があったのならともかく、そんな事で人を許せなくなるような極端な人なら、こちらから願い下げです。
    • 5

貰えるのは彼女が相手に対する人間関係

貰うための信頼関係をつくってるからでしょう、特権とも言えるよね、逆に彼女が何かをしての見返りかも知れない。
彼方に売れなくても他に2000円程で売れるのに 声を掛けてくれたのをどの様に受け止めるかです。

あなたの考え方なら彼女とは友人としても無理でしょう サッサと別れましょうお互いのためです。
    • 5