準・究極の選択

鉄フライパンから鉄が溶け出すのは実験データとしてあるそうですが、その溶けだした鉄は非ヘム鉄だから良くないと聞きました。

しかし、調べると鉄フライパンから溶け出す鉄はヘム鉄と書かれているサイトもあり、どちらが本当なのか?

鉄フライパンの種類によって非ヘム鉄もヘム鉄もどちらも存在しているということでしょうか?

溶け出した鉄を取りたいとかではなく、鉄フライパンから溶け出す鉄はヘム鉄なのか非ヘム鉄なのかご存知の方教えて下さい!

A 回答 (8件)

ヘムは、ポルフィリン環という分子に鉄がはまり込んだ形の分子で、この状態の鉄分をヘム鉄と呼びます(これにグロビンというたんぱく質が結合したものが酸素を運ぶヘモグロビンです)。

そこそこ複雑な分子で、動物の体内で酵素反応により合成されます。
鉄製フライパンは無機鉄なのでどんな製品でも出てくるのは非ヘム鉄で、鉄フライパンでたんぱく質の多い食品を焼いてもヘム鉄はできません。
非ヘム鉄はヘム鉄に比べ吸収率は悪いですが、効率が悪いだけで体に悪いわけではないと思います。
参照:http://www.ils.co.jp/functionalfoods/product/hem …
    • good
    • 1

純鉄と言える純度の高い鉄フライパンで純水沸かす。

だけじゃあるまいし
それでもどっちも出る
割合が非ヘムが多い

だから何?って話です
処方薬は非ヘム鉄
良くないのは、細胞吸収時むかつきが出る、吸収が悪い

ヘム鉄だろうと取り過ぎが良くないのは同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうw だから何?って話なんですが

どっちなのかって気になっただけです

非ヘム鉄って言う人とヘム鉄って言う人がいるから・・・

お礼日時:2024/08/07 10:24

ヘム鉄は鉄とタンパク質が結びついたものです基本的には動物の肉、臓器、血液にしか含まれません。


フライパンにはタンパク質がないので当然非ヘム鉄ですね。

鉄剤などで過剰に非ヘム鉄を摂取すると障害が起きることはありますがフライパンから溶け出す程度の量であれば何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ということは非ヘム鉄なんですね!

では、フライパンでタンパク質(例えば肉を焼く)とかだとヘム鉄に変わるんでしょうか?

お礼日時:2024/08/06 11:34

そもそも、ヒジキは海藻として採取した時点で鉄分はほとんど含まれません。

「鉄なべを使って製品化していた時は非ヘム鉄が多量に含まれていたが、その後鍋をステンレスに変えたら鉄分がなくなってしまった」という話から、鉄なべから溶け出してくる鉄分は非ヘム鉄であることが推定される。

ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう一人の方はヘム鉄だと仰ってますが…どちらなのか分からないままですね…

お礼日時:2024/08/06 10:37

間違いありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄フライパンから溶け出すのは非ヘム鉄だという友達に教えてあげます!

お礼日時:2024/08/06 10:03

もともと鉄分がほとんどないヒジキを鉄なべで加工することによって大量に非ヘム鉄を含むことから、非ヘム鉄だと思います。

ただ、非ヘム鉄が体に悪いということはなく、ヘム鉄に比べると吸収率が低いだけであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食材からの非ヘム鉄ではなくて、鉄から溶けだす鉄分はどうですか?

例えばひじきとかではなくて普通の料理での・・・

非ヘム鉄が悪いとかではなく吸収率が良くないからとかではなく、鉄フライパン自体からの溶け出しはヘム鉄なのか?非ヘム鉄なのか?

もし、ひじきを鉄なべで加工する場合は非ヘム鉄となれば、使う食材が非ヘムかヘム鉄かで決まるって考えてよいでしょうか?

お礼日時:2024/08/06 09:40

鉄のフライパン・鍋で調理すれば、鉄分を多く含む食材選びに迷ったり時間をとられたりすることなく、手軽で簡単にからだへの吸収率や利用率が高い「ヘム鉄」を補給できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄からの溶けだしはヘム鉄なんですね!

お礼日時:2024/08/06 09:41

鉄のフライパンや鉄の鍋から補給できる鉄分は、身体への吸収率や利用率が高い「ヘム鉄」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね?

友達がなぜか鉄フライパンから溶け出すのは非ヘム鉄だよっていうから ん?と思いまして・・・

これってどの鉄フライパンでもヘム鉄なんでしょうか?

お礼日時:2024/08/06 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A