あなたの習慣について教えてください!!

LINUXでもVine Linux等色々有りますが、何が一番企業では、使われていますか?

A 回答 (5件)

どれが使われているかという質問の回答しては、ダントツでRedhat Enterprise Linuxでしょう。

理由は商用アプリケーションの大部分がRedhat Enterprise Linuxに対応しているからです。

その他では、ヨーロッパを中心に広く使われているSuSE Linuxがありますが、日本ではあまり使われておらず、情報に乏しいかもしれません。

他社向けに使うのであればRedhatクローンも含めてフリーのディストリビューションを選択するのはあまりよくないでしょう。

商用UNIXを視野に入れるのであれば私は、価格、操作性、安定性の観点から、Solaris (SPARC) でもよいかと思います。ただし、Linuxに比べればコストは若干高くつきますし、パフォーマンスについてはCPUをいくつ搭載しようとIAサーバと比較してかなり劣っているように思うので、CPUを大量消費するようなシステムには向かないかもしれません。

でも、No.3の方も述べられているように、Linuxの場合とは異なり、ハードベンダとOSベンダが同一であるため、原因がどちらにあるかはっきりしないとき、擦り合いになってしまうようなことがないからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさててもらいます。

Linux限定ということだと他の方が書かれている通り、

現状ではRed Hatだと思います。有償でそれなりのサポートをしてくれる企業があるというのが理由でしょう。

企業内部システムでの採用事例は多いと思いますが、一般消費者向けにお金の絡むシステム(ネット証券)での採用事例もあります。下記URL参照。

「これから自分の企業でLinuxを採用したいのだが何がいいか」という質問なら違う答えになる場合もあるでしょうね。ケースバイケース。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0312/03/epn0 …
    • 0
この回答へのお礼

目的によるかと思います。

以下サーバ用途でご回答いたします。

まず、トランザクションが集中するようなアプリケーションで、かつダウンが許されないようなサービスを提供する場合は、迷わず Sun(Solaris/SPARC) をお勧めします。VA Linux や Miracle 等、トランザクション強化型のディストリビューションも「有り」ですが、過負荷時の安定稼働という点で、Sun にかなうものはないでしょう。また、Linux の場合は大抵ハードウェア保守とOS保守の窓口が分かれますので、管理担当者が一時切り分けを行う必要が発生します。Sun であれば窓口は商用アプリケーションを除き、ほぼ一カ所です。

もし、まあまあ、サービスダウン時は手動で待機系に切り替えできるのでいいでしょう。というレベルのサービスであれば、Linux も有りと思われます。ただし、間違っても RedHat はお勧めできません。もちろん、しかるべき SIer は間にいて、きちんとカーネルチューニングまで面倒を見てくれるのであれば、「有り」ですが、OSはハードウェアにプリインストールというレベルであれば、絶対に選択されないことをお勧めいたします。そも RedHat はチューニング無しではその性能を発揮できませんので。

以上、ご選択の一助になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りではRedHat, ついでMiracle Linuxが多いですね。

世間的にはTurbo Linuxも結構多そう。

FreeなディストリビューションだとDebianでしょうか。
ただ、某所の提案で見ただけで、実際にインストールされているところは見たことありません(^^;

企業はサポートを求めることが多いので、通常はRedHatなどの商用ディストリビューションが使用されます。
# でもRHELのサポート費は高いと思う……

No.1の方に倣って、UNIXまで手を広げると、言うとSolaris >> HP-UX > AIX ですかね。
まぁ、Solarisが多いのは、エンジニアの趣味や会社の提携関係上使いやすい、っていう要素もあるんですが。

LinuxとUNIXの件数で言うと、結構Linuxも多いです。
が、どちらが多いかまではちょっとわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

RedHat。

UNIX系まで広げると、Solaris、HP-UX、AIX、、、はるかに離れてRedHat。
    • 0
この回答へのお礼