プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃Winから憧れのMacへの移行を
真剣に考えている者です。

ところが、超初心者なもので
G4とG5の違いがよくわかりません…

できれば専門的な言葉を使わず
私にもわかるように説明していただければ
うれしいのですが…(>_<)

A 回答 (3件)

#1です



#2の方の補足ですが、Mac miniやPowerBook、iBookなどはG4プロセッサですなので、バリバリお現役です。G5はiMacG5、PowerMacG5など、ちょっとハイエンド向けです。こちらも現役です。
アップルとしてはG5でそろえたいのでしょうけど、G5プロセッサは発熱がすごくて、電力も食うので、ノートパソコンのような小型化が難しいという難点があります。


一世代前で新品は手に入らないうんぬんの話はG3プロセッサを使ったMacの事ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり下の疑問を解決してくださって
ありがとうございます(・・)!

なるほど小型化が難しいというのが
現状なのですか。

おそらくiBookを買うことにしそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/11 23:46

Winの人なんでPentium3がG4、Pentium4がG5と考えたら判りやすいですよ(^^;




一世代前のコンピューターなんで、新品は手に入りません。中古を買うのなら別ですが。

Winも一緒ですが、遅いのでいいか早いのがいいか?で考えればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあなるほど~!

確かに早いに越したことはないですよね。
でもノートは相変わらずG4のままなんですよね(´`)
G5のノートがあれば迷わずにすむのですが…
なんでないんでしょう(T T)

ありがとうございました!
わかりやすかったです。

お礼日時:2005/06/11 23:44

G4、G5というのは使っているプロセッサの種類が違うのです。

車で言えばエンジンが違うのです。どういう風に違うかというと、専門的になってしまうので、割愛しますが、G4よりG5の方が高性能でハイパフォーマンスという事を覚えておかれば大丈夫です。
もっともG4とG5プロセッサの違いを体感するには、よほど、大きな画像加工するとか、映像編集するとかそういう高負荷な作業すれば違いがわかりますが、通常の操作ではそんなに違いは感じませんよ。むしろメモリの方が沢山積んだ方が快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど!
では私のようなユーザーは
G4でよいのですね(^^)
そしてむしろメモリ増設に予算を
回した方がいいのですね!

大変参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!