僕も携帯電話を持っていますが、
毎月、無料通話分が余ってしまいます。
そんなに話することもないので、全然かけないんです。
僕が携帯電話を使うのは、
どこかで待ち合わせの時とか、そのくらいで、
何時間も話したりしないので、全然かかりません。
待ち合わせの時も、かかってくる方が多いので、
通話料0円の月も結構あります。

友達に聞くと、
「仕事除いて、大体月2万円くらいだね」
なんて言ってるんですけど、それって、普通ですか?
僕が友達いなくて寂しいやつって事なのかなぁ…。

そもそも、
よく、駅とか、歩きながらとか、話してますけど、
携帯電話で誰と何を話してるんですか?
駅で電車待ってるとき、退屈だから、話し相手がほしくてかけてみる、
と言うのは分かりますけど、
必ずしも相手もヒマじゃないでしょ?
誰にかけてるの?やっぱり友達かな?

とにかく、通話料がいっぱいかかってる人、
どうしてそんなにかかるか教えてください。
僕が普通じゃないんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 こんにちは。

はじめまして。

 主に彼氏や友人に電話しています。
 今、電話して大丈夫?って必ず聞いてから話すようにしています。
 社会人なので、なかなか時間の都合がお互いに合わせにくくて、つい、電話で話すことになりますが、話すことはお互いの最近の状態とか、世間話ですね。
 家にいてても、家の電話だと家のものに気を使うので、携帯でかけています。
 寂しいから、かけているってのが本音ですかね。

 tomikou0000さんが普通じゃないってことはないと思いますよ^^。
 私もどっちかっていうと顔を見ないで話す電話は嫌いだったので、携帯もつまでは、あんまり電話しませんでした。
 人それぞれかなって思います。
    • good
    • 2

20代半ばの男です。


月に1万円程度使っています。(その内基本料は4000円程度)

主に使うのは夜です。普段会えない友達との通話は1時間以上になることも多々有ります。ちょくちょく会ってる友人には用事がない限りあまり電話しません。
携帯で長時間電話する人は、携帯がなくても自宅の電話等でも長電話する人ですよ(^^;

男は女に比べてあまり長電話をする人はいないと思います。ただ、恋人がいる人だと結構長電話するんじゃないですか?
自分はちょくちょく会ってる人と長電話したくないのですが(する必要もないし)、彼女に電話しないと怒り出すので仕方なく(笑)ほぼ毎日電話をしています。しかも世間話や今日の出来事を話すだけ。そして30分以上は切らせてくれない・・・耳が痛くなるし、仕事から帰って来て疲れてるんだから自分の時間も欲しいです(^^;

私は基本的に自宅の電話を使いたいのですが(通話料が安いから)、相手が携帯しか持ってなかったり、家族と住んでるので夜電話をすることができない等の理由で携帯を使わざる得ない状況です。だから通話料が高くなってしまいます。
(自宅の電話から携帯にかけると通話料が高いので、あえて携帯からかけるようにしています)

携帯を持ってるといつでもどこでも電話がかかってきて、電話に出ない(出られない)と後で文句を言われます。(自宅の電話に出ないときは文句いわれないのにね)
携帯はある意味拘束するための道具です。携帯なんてなくなってしまえばいい!と思うこともよくあります(^^;
    • good
    • 0

No.2の者です。



>「仕事除いて、大体月2万円くらいだね」
>この書き方が自慢してるように取れたのでしょうか?
>そういうつもりは全くなかったので、書き方考えた方がよかったですかね。
申し訳ありません。私の書き方も悪かったですね。
お友達が高い金額を自慢した、というわけではなくて、
「携帯に月2万つかうライフスタイル」=「友達づきあいが多く、充実したライフスタイル」
という等号関係にはならないのではないか、ということです。
自分で読み返してみてもなにいっているのかわからないのですが(^^;、つまるところ、私の発言の趣旨は、

>結果的に2万ぐらいかかるなら、それもいいと思っていますから。
いっぱい携帯で話して、結果的に2万円くらいかかってもよい、とお考えのようですが、逆にかからなくてもよいんじゃない?
ってことです。
私の今のライフスタイル的には、月に携帯に2万円つかうなんて考えられませんし、tomikou0000さんも、現状で、自分自身にとって普通の使い方をしていてそれほど使わないんだったらそれはそれでいいんじゃないかな、と思うんです。
友達が2万円くらいつかっているのに、全然通話料がかかっていない自分は友達少なくって寂しいやつなのかなぁ、もっと使うようなライフスタイルに変えた方がいいのかな、と考えるのは、ちょっと違うんじゃないかな、と思ったわけです。
逆に言うと、じゃぁtomikou0000さんが月に2万円くらい携帯を使うようになったら、周囲の友達との人間関係が一変するか、と言ったら、そういうものでもないと思います。
>僕が普通じゃないんですかね?
このへんとかに疑問を持ちまして。
普通、とおっしゃっていたので、DOCOMOがユーザーに期待している平均月額を挙げたわけですが、それも実際の平均値ではなくて期待する平均値です。
それに、本当の平均値や最頻値が提示されたところで、それが個人の利用にとって意味のある数値だとは思いませんよ。
たまたま、結果的に平均を取ったらそのくらいになったというだけで。
普通か、普通じゃないか、ということを考えるのはどうなんだろう?と。平均的である必要があるのかな?と。


ところで、
>携帯電話で誰と何を話してるんですか?
このへんにほとんど答えませんでしたね(^^;;;だから携帯の課金の話してるだけっぽく見えたかも。
私は、前述の通り携帯ではなく、周囲の人間も比較的PHSが多いので課金はそれほどでもないですが、使っていないわけでもないし、携帯/PHSの使用の否定派なわけでもないです(^^;

・歩いているときの電話。
 歩いているときでも、家でテレビとか見ているときでも、何かおもしろいと感じることに出会うと、やっぱり人に伝えてみたくなるじゃないですか。そういうときにメールをしたり、電話をしたりしますね。
 あとは、やっぱり暇つぶし感覚じゃないですかね。移動時間って、やれることが限られますよね。電車乗っているときとかはまだ本を読んだりできるけど、歩いているときはせいぜいウォークマンを聞くくらいじゃないですか。そこにいくと、携帯ならいつでも持っているもので、片手でメールをうてるし、耳に当てていれば電話ができて暇つぶしができるのですから。今まで完全にデッド・タイムだった時間に、暇を持て余してつい、という使い方はしますね。
・家でもなぜ携帯/PHSか
 相手にP2Pでつながるから。他の人がでることがないから。というのが心理的に一番大きいと思います。
 それと、私的には肉体的にもその方が楽だから(笑)長電話になりそうなときはハンズフリーマイクさしていますんで。変な話、家で部屋を片づけながらとか、パソコンをいじりながら、あるいはTVで相手と同じ番組みながら(爆)とかでも話します。
 まぁ、長電話するのは携帯やPHS使っていても夜~深夜、家でじゃないかな?通話する双方とも比較的落ち着いた時間帯。でも、やっぱり家の電話は使わないんですよね、これが(笑)

 あとは、ちょっと仕事関係でわからないところを、わかりそうな友達に電話してみて、用件がすんでもそのまま雑談に突入とか。あ、こういうのはやっぱりデッド・タイムだった、歩いているとき、ホームで電車を待っているときなんかにする事が多いですね。
 待ち合わせ関係も、休みが多い時期なんかは、多人数で遊ぶことが多くなりますからやっぱり携帯なんかでのやりとりが頻繁になりますね。
    • good
    • 0

私の携帯の一月の通話時間は平均で4時間くらいなんですが、


何を話しているか思い出すと、
友達や彼氏となにげない世間話をしてることが多いですね。
普段会って話しているようなことを携帯電話で話してます。
そんなの会って話せばいいと言われたらそれまでなのですが
夜一人でさみしい時なんかは、話して落ち着けます。
さみしがりやなだけですね。
    • good
    • 0

22才の大学生の女です。

私は月々1万5千円くらいですね。周りの友達の平均も1~3万くらいです。こんなにも通話料がかかる、1つめの理由は、みんな、携帯を、家の電話変わりに使っているからだと思います。ほとんどの子はお互い家に電話があって、お互い家にいる時でも、携帯同士で話をします。1人暮らしの子だと、携帯電話だけ、というパターンが多いです。毎晩、友達や、彼氏と1時間も2時間も携帯同士で長電話するのは当たり前です。なぜ、携帯同士で電話するかというと、着信がでることや、いちいち電話番号をうつ必要がないからですね。あたりまえになってしまったんですね。
私も1人暮らしで、家の電話がありますが、使うのは一ヵ月に1回程度です。(ほとんど携帯を使う。)

駅とか歩きながら話しているというのは、暇だからというのが1番の理由だと思いますが、他には、最近待ち合わせ場所や時間をきっちりきめる事がなくなりました。友達と会う時も、「明日、だいたい1時頃に新宿ね。じゃあ、付いたら電話ね。」って感じです。そのため、着いたよ。いまどこ??の、会話をするために、待ち合わせには電話が必要です。

あとは、女の子だと、今、夜道を1人で歩いてるんだけど恐いから電話したとか、ナンパされないように。っていうのは結構あります。1つの防衛対策としてですけど。

携帯電話って、それぞれ個人専用だからちょっとした、用事でもかけやすいんですよね。
必ずしも相手もヒマじゃないでしょ? っていう問いがありましたが、自分が暇な時に付き合ってくれれば、誰でもいいみたいなとこがあって、相手がでなかったら、他の子にかけよう。とかそんな軽いノリでの電話です。だから、不在着信があっても、その後にその子から、「電話なんでもないよ。ただ暇だったから。」ってメールが入ってたりするし。10分歩かなくちゃ行けない時に、1人だと長く感じるから、電話でもしよっ。っていう感じの電話も多いですね。「今、歩いてて暇だから、10分付き合って。」みたいな。

急用とかに使うだけなら、月々何万もかかりませんよね。
だから、ほとんどが、毎晩の長電話かな。
    • good
    • 0

>友達に聞くと、「仕事除いて、大体月2万円くらいだね」


>僕が友達いなくて寂しいやつって事なのかなぁ…。

携帯電話の通話料金が高くても自慢にもなんにもならないと思いますどね。
NTT DOCOMO的には、ユーザーの平均利用月額を現在の携帯電話で8000円、
FOMAで10000円と設定しているようです。
ですので、二万円使う人もいれば、数千円しか使わない人がいて良いんじゃないでしょうか。

>誰にかけてるの?やっぱり友達かな?
そういえば、DOCOMOではi-mode登場当初、やりまくって10万円とかの請求額を受けた人もちらほら世間にはいらっしゃいます。パケット料金が安くなってきているとはいえ、まだまだi-modeあたりを頻繁に使っていたらそれ相応に料金がかさんでいくでしょうね。

私個人的には携帯電話に月1万円も払うなんて馬鹿馬鹿しくて出来ませんので、もっとずっと安いです。
携帯電話ではなくてPHS(DDI-P Feel H")を使っていますので、5000円はめったにいかないですし、今までで長電話しまくって一番使ったときも1万円はいかなかったですね。
(もっとも、PHSですので3時間くらいぶっ通し話しても2000円もいかない、というのもありますが。)

最近はちょっと音声端末+AirH"(常時接続できるカード型データ専用PHS端末)って組合せに惹かれていますが、そうすると7000円/月くらいになるので躊躇しています。
2万円なんて・・・携帯につかってもいいことないと思いますが。仕事上必要なら仕方ないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「仕事除いて、大体月2万円くらいだね」
この書き方が自慢してるように取れたのでしょうか?
そういうつもりは全くなかったので、書き方考えた方がよかったですかね。
僕が「月いくらぐらい?」って聞いたら、そう答えてくれたんです。
別に僕には自慢には聞こえませんでしたよ。

メインはタイトルの「携帯電話で何をそんなに話すの?」です。
料金がどうこうがメインではないです。
「携帯電話」と言うよりも「会話」がメインです。
誰とどんな話をしているのか、会話の内容です。
だからカテゴリーを携帯のほうにしなかったんです。
僕にも話す事がいっぱいあって、
結果的に2万ぐらいかかるなら、それもいいと思っていますから。

お礼日時:2001/10/01 18:47

私は、この時代に携帯電話を所持していません。


必要性を感じたことがないからです。
自宅の電話も、通話料は毎月10円程度です。
でも、PCの接続料はかかります ( 笑 )
コミュニケーションの方法は、人によって、いろいろあるということなのではないでしょうか。
携帯電話に関しては、
「これが流行だ」という意識も多分にあると思えますけど ( 笑 )
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q必ずしも有意義である必要性?

先ほどあるサイトで「有意義」について書いてあって皆さんのご意見を聞かせていただきたく質問させて貰いました。

現代人は効率的に,有意義に過ごすべきだと強迫観念におかれ通勤時間でさえも勉強などに費やしている。

心の声は何もしてない時にしか聞こえないのだ。

といった内容でした。

でも例えば,プロ野球選手を目指して必死に頑張っている人がいるとして,そんな人にも何もしない時間は大切なのかなあ,と思いました。

何もしない時間で何かを得た(得た自覚があるないは関係なく)として,夢に近づける,というものですかね?


僕は最近,こち亀の両さんの様に色んな事に挑戦し,楽しい楽しい人生にしたいなあ,と心から思います。

しかし無理して動き出す必要も無いのかな,とも思います。


人は力まずに無理せずに少し頑張って動くのが最高のパフォーマンスを生み出すのかな,と思います。

皆さんのご意見頂きたく質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人生というものには絶対の正解はありません。あくまで結果から見て「正解だった」「間違いだった」としかいいようがないのです。

例えばプロ野球選手を目指して頑張っている人、そういう人にとってはきちんと「休養」することも重要ですから、そういう意味において「何もしない」というのは意義があると思います。しかし、ただ単に何もしないなら、それは時間の浪費で無駄なことです。なぜなら、プロ野球選手になれる期間は限られています。40歳、50歳になってなれるものではありません。そう思えば、1日だって無駄な時間は過ごせないともいえるわけです。
サッカー元日本代表監督であったオシム氏は練習で徹底的に選手たちを走らせ、休ませてくれと頼む選手には「休むのは引退してからでいい(暗にそんなに休みたいなら引退させてやってもいいんだぞという脅しの意味も含む)」といいました。

んで、私の人生経験からも最高のパフォーマンスが出せるのは105%か110%くらいのパワーを出したときです。つまり全力よりほんのちょっと無理している状態です。でもこれは神がかったようなときで、数日も持ちません。今ノッてるなってときで、90%くらいかな。
スポーツチームなんかが練習で極限状態にまで追い込むのはちゃんと意味があるんですよ。追い詰められた経験をしておかないと本当に追い詰められたときに力を発揮できないんです。
海上レスキュー隊の訓練では、訓練生に重い装備を持たせた上でプールを行ったり来たりさせて、バテてくるとそれを見計らって教官が訓練生に飛びついて水中に引き込むんだそうです。そうやって訓練生が失神するまでそんな訓練をするそうです。なぜかって?海上レスキュー隊が出動するときは、天気晴朗べたなぎの状態じゃありません。荒れ狂った嵐の中、溺れて何でも必死でつかんでくるパニックに陥った人を助けなきゃならないのです。だから、訓練生を極限状態まで追い込むのです。そうやって心身を鍛えるんですね。

心を亡くすと書いて忙という字になりますが、しかしときには忙に自分を追い込む必要があるときもあります。

人生というものには絶対の正解はありません。あくまで結果から見て「正解だった」「間違いだった」としかいいようがないのです。

例えばプロ野球選手を目指して頑張っている人、そういう人にとってはきちんと「休養」することも重要ですから、そういう意味において「何もしない」というのは意義があると思います。しかし、ただ単に何もしないなら、それは時間の浪費で無駄なことです。なぜなら、プロ野球選手になれる期間は限られています。40歳、50歳になってなれるものではありません。そう思えば、1日だって無...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q先日、職場の同僚から聞いた話なのですが「○○(私の名前)は全然ダメだか

先日、職場の同僚から聞いた話なのですが「○○(私の名前)は全然ダメだから、辞めさせる方向に持って行くようにしろ」と上司から言われ、その同僚は断ったのですが、半年間ずっと言われ続け、ある時はみんなの前で大きな声で言ったりもしたそうです。私のどこがダメで辞めさせたいのか理由もわからず、聞いて
みる勇気もない私です。でも、むしょうに腹が立ちます。何もみんなの居る前で言わなくても・・・と
真面目に仕事もしてるのに・・・と・・
理由もなく解雇された場合は不当解雇になる事はわかってますが、それはしたくない上司の汚いやり方だと思います。こういう場合、名誉棄損又は、侮辱罪になるのでしょうか?
りなみに、この上司は今までもこのやり方で、何人も辞めさせてきています。

Aベストアンサー

大変つらい思いをされたことでしょう。
今でいうパワハラに近いですね。

>名誉棄損又は、侮辱罪
なったとしても、裁判まで持ち込むことは現実的ではありませんね。

>この上司は今までもこのやり方で、何人も辞めさせてきています。
その上司の元で何人も辞めているのに、上司には何もペナルティ無しですか?ならばその企業自体が問題企業である可能性があります。

そんな人・企業とは付き合ってられませんよ。あなたをいじめて問題を起こさせ、退職金を出さないですまそうとまで考えてるかもしれません。

転職活動しながら、自分の仕事だけ終えてとっとと帰ることです。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q携帯電話で通話制限をかけたい

家族が毎月多額の金額を携帯電話に使っているようです。
とてもやりきれないので通話制限をかけたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

auの場合。

ご利用停止コース
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin_option/ryokin_anshin/index.html

ドコモの場合。

使いすぎ防止プラン
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/index.html#p04

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q生命保険の解約ってそんなに時間かかりますか?

3月の末に生命保険の解約を生保レディにお願いしました。
「本社に確認してからになるので、少し時間がかかります」
と言われて、未だに何の連絡もありません。

こんなに時間がかかるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

NO1さんのおっしゃるとおりです。

証書と印鑑を持って、契約者本人が行けば、10分ほどで終わります。
「連絡」など、不要です。

しかし、そこの事務所では「出来ない場合」があるので、
「そちらに伺えば、すぐに解約手続きができますか?」という「事前確認」はしたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング