アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途入社して一年です。近々社員旅行があります。
入社してから毎月500円を旅行資金として給料から引かれていますが、
社員旅行については入社時の説明では自由参加でした。
うちの会社は日本各地の営業所全てが集まり旅行に行くので、
普段電話のやり取りだけで顔を見たことがない他の社員の方たちともこれを機に
親睦を深めた方がいいとは思っています。
ですが、毎月500円の積み立てでは当然自己負担も発生します。正直言って家計も厳しい。

また上司に「社員旅行に参加しなければボーナスの査定に響くから」と言われました。
今まで社員旅行がない会社にいたので、こんなこと言われたのは初めてです。
社員旅行の強制参加(参加しなければ査定に響く)なんて当たり前の事なんでしょうか?
更に参加したくない気分ですが、これ以上ボーナスが減っては困るし、今後の事を
考えれば参加して自分の顔を売っておいた方がいいんだろうなぁ。

実は妻の体調がずっと優れず(精神的にも不安定で思うように外出できない)自分が
休みの日に連れ出しては気分転換させています。
妻を置いて行く事も心配です。
だからすごく葛藤しています。
皆さんならどうしますか?また社員旅行は強制が普通ですか?

A 回答 (3件)

私の会社は社員旅行こそありませんが、季節ごとに花見に、ビアガーデンやらがあります。

3月までは上司が苦手なタイプだったので行かなかったのですが、4月からの上司は入社当時からお世話になった方で尊敬できる上司なので行っています。

会社行事への参加は確かに人事査定に響く場合もあります。おそらく「協調性」の評価になるのでしょうね。わたしは人事評価などどうでもいいので、社員旅行(慰安旅行)など行きません。家族で遊びに行く方がよっぽど癒されます。
    • 0

一番穏便な方法は、「急に熱が出たので、いけません。

行きたかったのですがすいません」というのがいいのでは?事前に「こんなつまらないもの、出たくない」という姿勢だと、さすがに企画した人もむっとくるでしょう。
    • 0

会社によっていろいろだと思います。

もちろん理は貴兄のほうにありますが、この話を読むと、少なくとも当面は参加されたほうが貴兄のためだと思います。

北朝鮮で生まれた人に比べれば、このくらいの不条理はたいしたことではない。 と思います。
    • 0