性格いい人が優勝

Dreamweaverでサイトを作成して、サーバーにUPしました。
仮にサイト名はmohajiro、
URLがhttp://www.mohajiro.jpだとします。

ホームページに設定したファイルはtop.html
なのですが、このままこのサイトをUPすると
http://www.mohajiro.jpだけでは
Index of / という、フォルダなどの表示になってしまい
そこからホームページであるtop.htmlを表示させるには
わざわざそのフォルダ表示から選択しないと
いけない状態になってしまいます。

http://www.mohajiro.jp だけでホームページである
http://www.mohajiro.jp/top.htmlを表示するには
どうすればよいのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは。



mohajiroさんがどちらのサーバーとご契約かは存じませんが、
たいていのサーバーは、トップページを 「index.html」 で作るように説明書きがあります。
なので、ファイル名を変えてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ほど、Indexに直してみたところ
すぐ表示できました(^^;)
焦って初歩的なことをすっかり忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 15:45

サーバの設定にもよりますが,


ふつう,http://www.mohajiro.jp では
http://www.mohajiro.jp/index.html か
http://www.mohajiro.jp/index.htm くらいしか
自動で行かないようになっているでしょう。

「top.html」という名前やめて,「index.html」にするのが普通のやりかただと思いますよ。
たいてい,みんなサイトのTOPはindex.htmlでしょう。

どうしても,top.html をトップページにしたい場合は,

------------------------------------------
<HTML>
<HEAD>
<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="1;URL=top.html">
<META HTTP-EQUIV="CONTENT-TYPE" CONTENT="text/html; CHARSET=Shift_JIS">
<TITLE>mohajiroTOPページへ</TITLE>
</HEAD>
<BODY BGCOLOR="FFFFFF">
<BR>
<BR>
<BR>
<CENTER><B><FONT SIZE="5">ようこそmhajiroTOPページへ</FONT>
</B>
<BR>
<BR>
<B>1秒後に次のページへジャンプします<BR>変わらない方は<A HREF="top.html">コチラ</A>をクリック。</B></CENTER>
</BODY>
</HTML>
-------------------------------------------

のように書いた,HTMLをindex.htmlという名前で作り,top.htmlと同じところに置くことですか。

もしくはindex.htmlをフレームのTOPにして,下フレームにtop.htmlを表示させて,上フレームは,てきとうなHTMLを参照させて,フレームの高さを0にしておくとか。

なんにしろ,index.html を置いてそこをTOPページにするのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。
早速ファイル名をIndexに修正しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 15:48

多分トップページに置くファイルはindex.html・index.htm.などのようにindexファイルを置く事で解決できると思います。



top.htmlというのはtopとついているだけでtopにおく物ではないと思います。

topにおく場合indexファイルを作成されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

ごくごく初歩的なミスでしたね!
HP作成ブランクが長く、すっかり忘れていました。
すっきりしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!