プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前自作パソコンに挑戦し
OSはOEM版を購入したのですが
当時いろいろパーツを買ったので
何のOEMだか思い出せません。
最近マザーボードを交換したいと思うのですが
マザーがそうだったら認証できないので
確認したいのですが・・・

A 回答 (8件)

自分は2年前にショップブランドのパソコンを買いましたがどのパーツと一緒なのか知らずに使ってました。

最近、メモリの増設で購入店でOEMの対象パーツで聞いたらメモリ、MB、HDDどれかで、耐久性や他のMBへの流用を考えたらメモリでした。さらにあいまいな答えでしたがFDDもOKであると言ってました。
もし120日過ぎたらマイクソフト側でハードウェア構成コードが実際に消えるのでしたら、それ自体意味のない事だと思います。本来なら半永久的に厳密に管理する筈ですが。
そこから考えると1つのライセンスで複数のパソコンに使用されるのを防ぐ為であろうと思います。
だから、その部分では開発側のマイクソフトも販売側のパソコンショップもはっきりしないと思います。
    • 0

パーツ(ハード)とOEM版のOSの組み合わせは何でもいいのですが、通常はメモリ、MB、HDDとのセットになります。

FDDやCDドライブになると微妙です。お店によっては売ってくれますが、断られるところもあります。外付けのハードだとまず断られます。
この辺りの境界線ついて一度マイクロソフトに聞いたことありますが、明確な回答はえられませんでした。お店毎に微妙な方針があるらしいとしか分かりません。

で何と一緒に買ったかは店側でも記録が残っていませんし、マイクロソフトにも残っていません(ハードウェア構成コードは120日しか保存されていません)。
ですのでそのつど適当に申告しても通ることは通ります。ライセンス的には問題がありますが、元からこの辺の管理はいい加減です。そもそもパーツ単位でのOEM版のOSをライセンス供給するという話がそもそも無茶だっただけのことです。

違法的な使い方をされている人は電話認証をしようとは思わない人が大多数だと思いますので、単にライセンスの手続きが必要というだけで一種の防御策になっているのでしょう。

ということで結論としては正直に正確には覚えていないが、ボードかメモリかHDDのOEMとでも言っておけばいいです。それじゃあ困ると向こうが言い出したらじゃあメモリですとでも言い切りましょう。
    • 0

#3です。

>一定期間を過ぎると使えないですよね??

最後にOEM版をインストール時から3ヶ月過ぎていればインターネット認証できます。
弾かれても(弾かれませんが)#4さんが言うように電話認証でFDセット(?)である仔細を告げればライセンス認証を完了できます。
この時点でFD(?)セットである記録がされます。
    • 0

#2です

XPからは、そうなっている筈ですが。
ライセンス規約については、ちょっと判りませんが、おそらく違反になるでしょうね。

パッケージ版だと、確か3つめまでは、要求されなかったと思います。

私もそれ程詳しい訳ではないので、なんかだんだん自信が無くなってきますね。
    • 0

メーカー製のプレインストールOSの場合は認証はマザーボードのみですが、OEMのOSを購入した場合はすべてのパーツがチェックされてます。

一定期間を過ぎても電話認証で、FDDやメモリとセットでOSを購入し、マザーボードを交換した、と言えば問題なくライセンス認証を完了できます。

マザーボードとセットで販売・購入と言うパターンは少ないので多分CD/DVDドライブかFDDかメモリとセットです。
    • 0

大きな声では言えませんが、取敢えずインストールできます。

もし、マザーであれば違反になりますが・・・?
FDだったかもしれませんね。

この回答への補足

インストール出来ても
一定期間を過ぎると使えないですよね??

• 0

残念ながら、OEM版は、マザーに対して認証をとっています。

マザーさえ入れ替えなければ、どのパーツを何度取り替えても再アクティベーションの要求をされないんですが。

この回答への補足

>OEM版は、マザーに対して認証をとっています。
これは初耳です。一般的に知られている事でしょうか?
OEM供給しているパーツを変えたら
アクティベーション要求はされなくてもライセンス違反
ですよね??

• 0

数年前だとOSはXPではないですね。

今回マザーを替えるのでしたらそれと一緒にOEMのXPを買われてはいかかでしょうか。

この回答への補足

XPです。
自信はないですが、たぶん2年くらい前です。

• 0