プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車でH13年のフィットを購入しようと思っています。
それで新車保証っての継承できるらしくディーラーで点検してもらって継承するということなんですがやはりやっておいた方が安心なのでしょうか?

またこの店で新車継承をやってる店は少ないと言ってたのですがそうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>やはりやっておいた方が安心なのでしょうか?

まだ特別保証が次の車検(H18年)まで残っていますので、継承しておいた方が良いでしょう。

>またこの店で新車継承をやってる店は少ないと言ってたのですがそうなのでしょうか?

いいえ、そんな事はありません。ホンダディーラーであれば、点検を受ける事によって保証は継承出来ます。

※下記に保障に付いて書いておきます。

自動車の保証期間は、車種、メーカーにもよりますが、部品ごとに保証期間が決まっています。例として、

・特別保証:重要部品等(動力を伝達する部分、デフ、ミッション等)は新車販売時より5年、もしくはメーカーの指定の走行距離に達するまで。

・一般保証;重要部品以外の部位は新車販売時より3年、もしくはメーカーの指定の走行距離に達するまで

・さび保証:ボディの錆は、外因による物でなければ3年、それ以外は有償修理

すべて記述するのは無理ですが、要約すると、消耗部品などは、使えば減るので、期間は短い。
重要部品は、常に消耗する部分ではなく、恒久的な強度を必要とする部分なので、期間は長いです。
修理の場合は、修理した部分に関してのみ、修理完了日から、指定の日数または走行距離。
リコール(回収、無償修理)は該当車種であれば基本的に無償です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
非常に勉強になりました。
保証に関しても色々とあるのですね。
ありがとうございました。

とかくCVTに???(言えない)が有るから継承して置きましょう。

ミッションごと交換して貰った経験アリ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり継承した方が安心ですね。
ありがとうございました。