電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。

結婚予定の彼が、来年度イギリス駐在になりそうです。
私も職を持っているのでなかなか休めないのですが、
これを機会に思い切って、一年間休んで付いていこうかとも思っています。
産休、育休が取れにくいので、それなら一年間休んだほうが、周りに迷惑がかからないのです。私ももう30半ばなので、そろそろこどもが欲しいと思っています。

妊娠するかどうかも分からないので、気の早い話ですが、海外で出産というのは、どうなんでしょうか?

彼は心配性なので、反対しています。
日本にいて仕事をし、1年か、2年待っていなさいと。

でもどうなんでしょうね?実際のところ。
未開の地に行くわけではないし、そんなに日本と変わらないと思うのですが。

帰国時に子供をつれて帰ってくるのが大変かもしれないですけど。
皆さん、どう思われますか?

A 回答 (3件)

カナダで出産しました。

日本での出産経験がないので比べようもないのですが、人の日本での話を聞く限り、全体的にみてとてもリラックスした妊婦生活が送れたと思います。日本で厳しいと言われる体重制限などもほとんどありませんし。。毎回検診のたびにエコーがない分、知らなくてもいい情報(例えば手足が長めだとか頭が大きめだとか、私にとっては聞いたならば心配する材料となったと思います)も知らされず、でした。でも、何かあれば対応はすばやくまた念入りに対応してもらえますよ、念のため。

ただ、ご主人の立場としては、駐在先での仕事の状況もまだ見えない状態で、トピ主さんはともかくお腹の子、また産まれた赤ちゃんの責任が重く感じられてるのかもしれませんよ。また出産直後はご主人の助けなしで、一人で産後の体で赤ちゃんの面倒と家の事をやっていくのは大変なことです。日本のようにお惣菜がどこにでも売っているわけではないでしょうし。。

私個人的には付いていかれることを応援したいと思いますが、やはりご主人の理解と協力なしには困難なことが出てきた場合の対応が難しいことがあるということです。

下のurlは、イギリスで出産された駐妻さんの体験談です。それ以外生活全般でもとても参考になると思います。

参考URL:http://e-oil.hp.infoseek.co.jp/baby/baby-f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

そうですね、彼は心配性なので、反対するんです。
私も実際ずっと育児をイギリスでなら、かなり迷うとは思いますが、彼の仕事の関係もあり、一年位だと思います。

まだ妊娠もしていないので、どうなるか分からないのですが、
日本にいると、産休前はフルタイムで働くことになり、それはそれで結構キツイかなと思いまして。
もちろんそうやって働いている方は、たくさんいらっしゃいますが、去年体を壊した事もあり(年度途中だったので、仕事は休めなかったのですが)、
妊娠と仕事を両立する自信がないのです。
それならいい機会だから、付いて行こうかなと。
甘いかしら・・・?

教えていただいたサイト、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 20:05

私は現在フランス在住、臨月の妊婦です。


長くつき合っていた彼を1年半後に追い掛ける形で結婚し、妊娠しました。こちらに来て1年半になります。1年半といえど、言葉の壁はありますし日本にいるより不安材料も多いのは確かです。でも日本語が通じる医師もいたり、こういうネットで情報を得る事もできるので私はこちらで産む事にしました。(初産なのでどこで産む事にしても不安なのは変わらない!と思い)フランスも無痛分娩が主流な為、私も無痛分娩で出産予定です。
なかなか体験できない事ですから、やってみようか…と思われる勇気がある持ち主ならぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

そうですね、まぁ何とかなるなと、わりかし気軽に考えているのです。

それよりも、妊娠期間中に暇でしょうがないかも、と思い、何か習い事でもしようかな、と言ったらこれも彼には心配の種みたいです。

フランスはあんまり英語も通じないですものね。
がんばって元気な子生んでくださいね。

お礼日時:2005/06/14 01:42

3児の母です。

現在カナダ在住で、下の2人をカナダで出産しました。
カナダは生地主義(というのかな?)なので、カナダで生まれた2人は
カナダ国籍です。

私は元看護師で、旦那が外科医という事もありますが、ここでの出産、
まったく心配しませんでした^^;

つわりがとってもひどくて、ひどい時には体重が6kg~9kgも減ってしまい
ましたが、ここではつわりを軽くする薬が認可されていて、妊娠全期それを
処方していただけたので、上の子のお世話はもとより日常生活も普通に
営めました。

出産は、日本の常識ではまだまだ抵抗がありそうな無痛分娩を極普通に
受けられました。

産後も周りに頼るのは旦那だけという環境ですから、忙しい仕事ではあっても
積極的に育児や家事を手伝ってくれるようになり、父性も育ったと思います^^;
日本では、親切ごかしに色々説教じみた事を言われる事も多いと思いますが、
そういうこともなくのびのびと育児できたと思います^m^

2児とも、つわりがひどい以外は正常な妊娠出産の経過だったので良い
イメージしかありません。質問者さんのおっしゃる通り、未開の地に行く
訳ではないし、イギリスの人々も赤ちゃんを産んでいるのですものね。

知り合いの日本人保健師さんから、彼女が出国前に役場(保健所だったかな?)
でもらったと言われる『日本で出産する外国人向けの』母子手帳をいただき
ました。(多分、希望者にはくれると思いますよ。)下記URLの本と、
そこに紹介されている出産編もあわせて譲っていただいて、良いお守りに
なりました。(実際にはあまり見なくてもなんとかなりましたが^^;)

一生に数回しか経験できない出産ですものね。
私のこの出産は、自分自身にもとても良い経験になったと思っています。

ご主人様とよく相談されて、良い妊娠出産を経験できると良いですね。
お幸せに。

参考URL:http://momotchi.net/ASIN/bo/4789007278/Default.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

ご経験、とっても参考になりました。
日本で仕事をしながら、間近に無理やり産休を取るよりも、
妊娠期間をのんびり過ごしたほうがいいような気がしてきました。
悪阻ってひどい人は、大変だって言いますものね。

どうせ休むなら、一回ぐらい海外生活もいいかな。
なんて私は思うのですが。

友達のお姉さんが、ハワイで出産するために臨月でハワイに行ったことを、思い出しました。
そういう方もいるのですから、夫の海外駐在について行って、現地で出産もありですよね(笑)。

教えていただいた本も購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!