公式アカウントからの投稿が始まります

PromiseのOnboad RAID Function 20276を使用しています。
2台のHDDでStripeを構成していたのですが、Arrayの状態がOff Lineになって起動できなくなりました。
以下、詳細な情報です。Array情報から抜粋しました。

ArrayNo  RAIDMode  TotalDrv  Capacity(MB)  Status
Array1*  1+0 Stripe    1      40020     Functional
Array2   2+0 Stripe    2      80041     Off Line
(* :Bootable Array)

情けない話、なぜこういう設定にしたのか記憶がないのですが、
この情報からArray1は1台のドライブでStripeしているのでしょうか?
本来、Array2のみのように2台のドライブで普通にStripeにしていると、Windows上では一つのドライブC:\(80G)として認識されるのでしょうか?
私の環境では、C:\(40G)とD:\(40G)に分かれていました。

C:\には重要なデータが入っており何とか復旧させたいと願っております。。D:\は最悪どうでもいいです・・。

説明が下手でうまく伝わらなかったかも知れませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

どうもその情報からだと、2台のHDDのうち1台が故障して動かなくなってしまったのではないかと思います。

物理的な構成は、HDD2台を接続なのでしょうか?

会社と自宅でPromise製RAID 0+1, 5を使ってます。オフライン表示というのは、そのアレイ構成が不正か、そのアレイを構成しているディスクが復旧不可能状態のときに出ます。HDDを復旧できるときは、表示はunfunctionalだったかな。

RAIDモード 0+1はミラー & ストライプ構成で最低で4台です。RAIDモード 0+2の2というのはほとんど見たことがありません。RAID2の規格はあるけど実際には使っているところはまずないです。

ストライプ設定でHDD故障があると復旧できないのが普通です。ストライプは安全性よりスピードを重視しているので、HDDのコピーやRAID5のような補完機能はないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Promiseの20276はStripeとMirroringしか対応していないので、
「2+0 Stripe」といのは「RAID0」+「RAID2」という意味ではなさそうです。おそらく2はTotalDrv数を指しているのかもしれません。
(表示内容をそのまま書いてしまいました。)
説明不足で申し訳ありませんでした。また何かお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/06/13 16:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!