電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔の吉原とかの遊女の呼び名を教えて下さい。
「~太夫」とか「~之丞」とか「花魁」とかって色々ありますよね?あれって出世すると呼び名が変わるんですか?
最初に貰った呼び名のようなものなのでしょうか?
とても知りたいので詳しいことを教えてください。
出来れば階級順に教えていただけたら嬉しいです。
(一番えらいのが~で、どういう位置付けか・・・。とか)
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ここがぴったしだと



参考URL:http://bijou.cool.ne.jp/yoshino/kuruwa.htm
    • good
    • 0

太夫も花魁も遊女の最高位ということにかわりはありません。

諸説ありますが、京・島原の遊女の最高位が太夫、江戸・吉原の最高位が花魁だったようです。
島原だと上から太夫、天神、端、囲と続いていたようです(吉原の遊女の位は年代により変わっていたようです、吉原でも太夫という位は存在していました)。
太夫、花魁クラスになると髪飾り、髪の結い方がすごく豪華になり、庶民の憧れだったそうです。
また妊娠しても、売れっ子の太夫・花魁クラスでないと生むことができなかったとも聞きます。

遊女達は等級で分けられていて、上等な遊女になれば遊ぶのにも大変なお金がかかったようです。
    • good
    • 1

http://www.0105.jp/~mizuki/

>吉原という制度

読んでみたましたが、面白かったですよ。

参考URL:http://www.0105.jp/~mizuki/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!