プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普段は地元の市営の25メートルプールで泳いでいるのですが、友人から「一度他市にある50メートルプールに挑戦してみないか?」と誘われています。
(その50メートルプールは市民以外でも利用可能となっていました。)
現在一回通う毎に何メートル泳ぐというのは特に決めてはいないのですが、25メートル泳いだ後そのままターンして再度25メートル泳ぎということを繰り返し、100メートルくらい連続で泳ぎ続ける自信はあります。
なので50メートルプールを泳ぎ切ることは出来るとは思うのですが、現在通ってる市営の25メートルプールの水深は歩行者用のコースもあることもあってそんなに深くはないのに対し、友人から誘われてる50メートルプールは全コース泳ぐ為専用になっていて、最も深いところだと私がつま先立ちをしてもやっと鼻が水面に出るくらいの深さがあります。
(そのプールは大会公認プールで、利用ガイドにも50メートル以上連続して泳げない方の利用はご遠慮下さい。との注意書きがあります。)

そこで50メートルプール(特に水深の深いプール)で泳いだ経験のある方にお聞きしたいのですが、初めて50メートルプールで泳ぐということが決まった時に泳ぐ前に何か不安などは感じましたでしょうか。友人に言わせると、「別に50メートルプールだからと言って何も意識しないでいつもと同じような感じで泳げばいいし、あなたの泳力なら全く問題ないわよ。」ということなのですが、どうしても「もし途中で疲れて泳ぐのを止めたら足がつかなくて溺れてしまう」というのが頭の中によぎってしまうのです。
それにスタートからゴールまでの距離が倍になるので(当たり前ですが)、泳ぐ前にゴールの方を見て「かなり遠いな」というような心理的圧迫感を感じないかという心配もあります。

50メートルプールを泳いだことのある方、どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

大概のプールは2コースぐらいを、連続して泳ぐ方の為にコース取りしてあると思います。
50mプールでコースに入って泳ぐ場合は、勿論途中で立ち止まる事は禁止ですが
それ以外のコースは、人とぶつかる事もありますし立ち止まる事も
十分ありますが、足が付かなくて溺れるような心配はしなくていいと思いますよ。

初めは頑張ろう何て思わないで、ゆっくり力を抜いて泳いで見てください。
それでも心配でしたら、いつでもプールの縁につかまれる
様に一番端で泳いだら良いと思います。

泳力を知っているお友達も大丈夫と言っています!
一度50mプールで泳ぐと、その気持ちよさに魅了されます。
プールの向うを見て「かなり遠い」と思わず「折り返さなくて良いのね」と気持ちよく感じます。
楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、逆にターンしなくて済むと思って開き直って挑戦してみます。
どうもありがとうございました。

私は高校生までずっと、学校の25mプールで、25m泳ぎきるのもやっとの思いでした。

泳いだ後は息切れしてしまい、ターンして50mを泳いだ経験もなかったのです。
大学生になって初めて50mを泳がされることになって、とってもとっても緊張したのですが、「35mならなんとかなる→あと5m必死で頑張る→残りはわずか10m」と思いながら泳ぎました。
途中、3~4人に抜かされながらも、なんとか辿り着く事ができました。

万が一、40mぐらいで疲れたとしても、その辺りなら足が着くんじゃないかな。足がつかなくても横のコースロープや壁につかまってしまっても良いし。途中で足がつったり、気分が悪くなって立ち止まる人だっているはず。
利用ガイドの注意書きがプレッシャーになっているんだと思いますが、100m連続で泳げるんですもの、もっと自信持ってください。絶対大丈夫ですよ!!

この回答への補足

アドバイスを下さったNo.1~No.7の皆さんへ。
アドバイス本当にどうもありがとうございました。
本当は皆さんの回答(アドバイス)に沿ったお礼のコメントを書きたかったのですが、都合でNo.1の方以外全て同じお礼の言葉になってごめんなさい。
No.7の方の補足の欄をお借りしてここでお詫びします。

• 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを聞いて安心しました。
変に意識しないでいつもと同じなんだと思いながら泳ぐようにします。

こんにちは。

僕は、そんなに意識しませんでしたよ。
しかも、自分自身が背が低い為、届かないなんて日常茶飯事でしたし(汗)100m連続で泳げるのならば、なおさら大丈夫でしょ♪
とにかく、自信を持つことでしょ!!ファイッツ♪
    • 0
この回答へのお礼

変に意識しないでいつもと同じなんだと思いながら泳ぐようにします。

こんにちは。

その50Mプールはコースの選択が自由ですか?
もし、自由にコースを選べるなら 1番端っこのコースを選び、疲れてもうダメ! となった時には横の壁につかまり、一旦休憩されたらいかがでしょう。
あるいは、中ほどのコースでしたら コースロープにつかまる、という手もあります。
大会などではなく個人的に泳いでいるだけなら
以上のような行動も ルール違反にはならないのではないでしょうかネ。

でも、案外泳げてしまうと思いますよ。
「ダメだったら途中でつかまっちゃえばいいや!」
と開き直ったほうが、かえって向こう岸になんなく
たどり着けると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

小学生のころ、スイミングスクール(25M)で泳いでいて、中学・高校と離れていたのですが、大学に水泳サークルがあったので水泳を再開しました。

大学にあるプールだったので、競泳用の50Mプールでした。

最初は、正直きつかったですね。
25Mでターンをする感覚が抜けておらず、「まだ?」って感覚に陥りました。

慣れればなんの問題もないですが、はじめは戸惑うでしょうね。

50Mを泳ぎ切ることに慣れることから始めれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私が初めて50mプールで泳いだのは中1の時に大会に出た時でした。

そこは市営プールでしたが、小学校の夏休みに何度か行った事があったので、知らない場所という不安は無かったです。

一応水泳部でしたが、所詮は中1だから普段は50mか100mくらいしか連続で泳ぐ事は無かったです。確かそのプールは深いところで1.5mで、私もつま先立ちでギリギリって感じで、波がくるともうダメです。

私も泳ぐ直前は、広いし遠いしで不安でしたし、飛び込み台も高くて怖かったです。
でも、普通の人が疲れるまでどこまでも泳げるなんて言うのを聞くと不安になりますが、競泳で100メートル泳げると言う人なら、そんな心配は杞憂に終わります。
たぶんすぐに慣れて、逆に25mプールが窮屈に感じるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

体が浮くのですから、全く心配ありません。

途中で疲れたら、平泳ぎでも、犬掻きでもして、ちょっと休んでまたおよぎだせばいいのです。確かに、コースの後から泳いでくる方には迷惑ですが、若葉マークで初めて一人で路上に出るようなものですから、少々は大目に見ていただきましょう。一度泳ぎきれば、もう安心です。どんなに深くたって、体が浮くのですから関係ありません。泳げなくなったら、体の力を抜いてプカッと浮いてしまいましょう。水深のあるプールで泳ぐのは、驚くほど泳ぎやすく気持が良いものです。もう25メートルにはもどれないかも。
    • 0
この回答へのお礼