アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン(壁掛け)は、通販で新品で購入したら、自分で取り付けられるものなんでしょうか?
前の入居者が残していった、フックや壁穴はちゃんと残っています。室外機は、直接ベランダに置けます。エアコン用のコンセントもあります。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


仮に全部取り付けても、
1.冷媒管のロウ付け
2.「冷媒(代替フロン等)」の注入と量(圧)調整がネックですね。
ボンベと冶具をお持ちの方が居れば良いのですが。
頼んだほうが早いし、結果的に安上がりかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

取り付けは、可能です。



実際にされた方もいらっしゃいます。

エアコン 自分で取り付けで検索なさると
写真入りで、解説されている方もいらっしゃいます。
    • good
    • 5

こんにちは、はじめまして!



あたしも以前住んでいたアパートから今のアパートに引っ越す際に、
自分の持ってたエアコンを業者に頼まずに脱着をしたかったのですが、
色々調べたり友達に聞いているうちに、
エアコンの取り付けのバイトをしてた友達に言われたのが、
できないコトもないけど、
そのための工具などを揃えたりするのに結局お金がかかってしまって、
業者を頼んだ方がかえって安上がりになると言われました。
それで諦めて業者に頼みました。(;_;)

もし購入するのであれば、
取り付け無料!とか言ってる電気屋さんもあるし、
(あたしがエアコンを買った時は無料でやってくれましたよ!!)
そういうところで購入するのがイイと思いますよ☆
通販のエアコンが安くても、それを取り付けるのに業者を頼んでお金がかかったら意味ないですモンね。^^
いいアドバイスにならなくてゴメンナサイ!
    • good
    • 1

エアコンには取付の説明書もついていて可能なんですが、


その説明書には、一般人が見たこともない専用工具が、当然持っているかのように登場します。
(電器屋である義父はもちろん持っていました・・)

工具を購入することを考えたら、工事を依頼したほうがいいと思います。
    • good
    • 2

家庭用の新品だったら可能かもしれません。

ガスは室外機に入ってますし、ガス通す管2本の端を適切に処理し接続(パイプカッターが必要)他に電源とドレンホースを通せば良いです。室内機設置の際は、水平よりドレンホース側がやや傾くように設置しないと結露の水が流れないので注意が必要です。(水平器が必要)全部接続したら、室外機のコックを回しガスを通して、試運転と・・

とはいえ慣れないと大変だと思いますよ。ガス漏れると、単にフロンが漏れるだけでなく、一緒に封入されている潤滑油をぶちまけるので、後始末が大変です。
    • good
    • 2

皆さん可能とおっしゃっていますが、現実問題としては不可能に近いと思います。


主人の昔からの友人が専門家で、いつもお願いし、見ているのですが、素人でもよっぽど経験のある人か電気に詳しい人でないと無理だと思います。
また、自分で取ったり付けたりする時はガスが漏れないように注意してね、と言われましたが、注意もどうやってするのか・・・。取り付ける時に必ずガスを入れてくれますが、それも素人ではできないと思います。
    • good
    • 2

私、素人ですが移設・新設ともにいつも自分でやってます。



新品で、かつ配管が1mチョッと(壁裏から真下に落とすだけ)とかなら、ガスを足す必要も無いので出来ないことは無いです。

穴があるのであれば、それにあわせて設置すればいいので、ドリルも不要です。

最近は適当な長さで両端を仕上げてある配管セットもホームセンターに行けばあるようですので、パイプをフレアーする治具も要りません。

が、お勧めはしません。

商品に付属の取り付け要領書にも多分、寸法取りや配管方法の概略くらいしか解説してないでしょうから、プロが当然やっている、配管後のエアパージの方法とかは詳しく載ってないはずです。

取り付け時の不具合が元での故障は多分保証外になるでしょうし・・・。
    • good
    • 2

着けれますよ、



大型のホームセンターで 両端フレアー加工済みの配管セットを購入して下さい、

おそらく4mのセットで5000円前後だと思います、

冷媒配管、連絡線 ドレンホース パテ必要な物がセットされています、

フレアーはモンキーでしっかり締め付けてください、
(締めすぎに注意2分管はすぐねじ切れます)

後はエアーパージだけです、

下手に なぁ~んちゃって プロに付けられるより、失敗しても諦めが付くかも、

あくまでも 自己責任で、・・・・

本職の工賃の値打ちを実感してください、

参考URL:http://www.niseko.info/air/air.htm
    • good
    • 2

本日、4台の取り付けをしてきました。



取り付け自体は家庭用の6畳から8畳間程度の大きさなら、ひとりでできます。

条件としては、

専門用具が揃っていて、使い方を解っていること。
取り付け部材を自分で調達出来ること。
取り付け手順を熟知していること。
(商品には取り付け方は記載されていません。)
体力があること。
結構器用なこと。

これらに自信がおありでしたら、取り付け可能です。

少しでも心配なら、近所の電気屋さんに頼んでください。
私の勤務先では、自店購入製品は4メートルまでの長さまでの配管なら、販売価格の中に含まれています。

他店でお買い上げの商品の場合では、材料費と出張料で、15000円程度を頂戴しています。

お店に頼んだほうがいいとは思いますが、ご参考までに。
    • good
    • 6

昨年自分で付けました。



業者もはじめは素人のハズで、エアコンを付けるのに特別な資格は不要です。
付け方を間違えて、死亡する例は聞いたことがないので、チェレンジしたらどうでしょうか?
私もあなたと同じ条件の部屋でした。

ヤフオクにはエアコン本体はもちろん、
・配管一式
・エア抜き用機器
・工事請負
・工具一式
そして極めつけは
・取り付け方法の紙(実際には購入したエアコンに付いていた)
を出している人までいて、自分で付けようとしている人をターゲットとしたマーケティングがあります。


配管セットは本体にはついていません。
なぜかと言うと、配管の長さはケースバイケースだからです。室内外機の距離が4m、6m、8m だからです。
ホームセンターで販売している「配管セット」は特別な工具が不要なモノでした。
特別な工具を要する工事は時間がかかるので、加工済みの配管が存在しているようです。

私の場合、どうしても「真空引き」(エアパージともいいます)という作業は自分ではできず、近所の電気屋にきて15分くらいの作業をやってもらいました。
3150円でした。

はじめてやってわかったことは、配管の引き回しに技術が必要ということです。

↓これでも読んで勉強してください。
http://www.engineer-network.com/e-etop.htm
http://www1.odn.ne.jp/yano/tuika.htm#top
http://national.jp/mapps/general/aircon/
http://www.coolplanning.com/index.htm

検討を祈ります。
・・・といっても質問は「自分で付けられますか?」
でしたよね。

答えは、付けられます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!