プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、黄色信号から赤信号に変わりそうなとき、警察官の乗ったバイク(90cc位の)が交差点につっこんで行きました。明らかに停止の意志はなく、むしろ加速していった感じでした。

 このような場合、この警察官を検挙できるのは他の警察官だけですか?それとも現行犯として私人による逮捕(検挙?)もできるのですか?

 実際にする人はいないと思いますが、法的な解釈を教えていただきたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

法的には日本国の国民なら誰でも交通違反は取締まれるとの事です。


察官の乗ったバイクが交番勤務若しくは白バイ以外の制服警官なら権限はないです。
違反と思ったら問いただせばいいと思います。
できたら証拠の写真を所轄内の警察所に出向いて違反キップを切るまでを確認するまで彼らに仕事をさせる気があるなら幾らでもできる事と思います。
しかし、彼らは自分がルールブックと思っているので何処まで食い下がれるかあなた次第と思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身が警察が嫌いだとか、捕まえたいとかではありませんので、ご安心を。同じ公に仕えるものとして気になったもので・・・

お礼日時:2005/06/15 22:10

多分、無理です


下手に意見すると公務執行妨害を使われますよ

警察官を検挙するとしたら、現場をビデオなどで記録すれば可能です
でも、普段から持ち歩く物じゃないし、ビデオカメラを持ってウロウロしていたら盗撮していると間違えられて職務質問されるでしょうね

あまり関わらない事でしょうね

なお警察は、普段から見られているのでほとんど違反なんてしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意見することは公務執行妨害にはなりませんよね~(そりゃファシズムでしょう)

お礼日時:2005/06/15 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!