プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が亡くなろうとしています。そんな状態のときにこのようなことを質問をすることはとても悲しいのですが、やはり長男として色々その後のことを考えていかなければいけせん。
父は重い病気のため入院中です。入院費・治療費にかなりお金がかかっているため葬式も火葬(その際にお経は読んでもらう)を考えています。またその後の仏壇について質問がございます。やはり私達の経済的に料金が心配です。もちろん大きさ、料金はピンきりだとは思うのですが。 仏壇というものにこだわらず、ちょっとした台、テーブル?のようなものに写真や線香、花などを飾るのはまずいでしょうか? もちろんいずれはきちんとした仏壇を買ってあげたいとは思っているのですが。

A 回答 (7件)

まず、お父様が出来るだけ長生きなさりますようお祈り申し上げます。

私の家では四十九日が過ぎたばかりですが、仏壇が買えない状態です。難病の為、投薬料など治療費が大変に掛かりました。葬式もようやく出来たくらいです。(現在私の貯金は殆どありません)
しかも、本来先祖の位牌があるので仏壇、仏具があったのですが、昨年の水害の影響で使えません。

そこで、今は経済的余裕が出来て仏壇を買えるようになるまで、今は最低限(最低価格?)で済ませようとしています。
○仏壇代わり・・・2980円の経机で間に合わせています。
○三具足(燭台、香炉、花立)セット・・・頂き物(安い物でそろえて2000円)
○本尊掛け軸・・・1800円

あとは宗派で差があると思いますが、
○茶湯器(お水とお茶用)1組・・・800円
○仏飯器(ご飯を供える器)・・・600円
○鈴セット・・・700円
○お菓子や果物は半紙に盛って間に合わせています。

○仏膳(法事などでお供えを上げるお膳)・・・5000円

位牌などを安置するには、箪笥、テーブルも良いそうです。万が一、蝋燭や線香等、火の物が倒れないような、安定した確りしたものが良いようです。また、私の家ではお菓子や果物は半紙に盛って間に合わせています。

仏壇は、価格帯は様々です。価格より、故人の冥福を祈る気持ちが第一だと思います。置くスペース、場所も考えないといけませんね。
また、仏壇仏具に関しては、お坊さんがおっしゃるように古い頂き物でも本来は構わないそうです。(遺族が納得できるかどうかの問題です)

仏壇本体の購入は、身の回りが落ち着いて余裕が出てから、仏具屋さんで下見したりカタログで検討して、価格やお部屋に置けるものを探しても遅くは無いと思います。
定価よりかなり(メーカーによっては半額)値引きしてもらえるようです。

他のご回答と併せて参考になれば。
    • 0

坊さんです。

基本的にはお考えの通りでかまいません。必ずしも現代で販売されているような仏壇が必要要件ではありません。安いものは3万円くらいからありますが仏具を入れると(宗派にもよりますが)4万円くらいはかかってしまいます。
無理をする必要はありませんので将来徐々にでかまいません。
タンスの上の壁にご本尊を画鋲で止めて、三具足(蝋燭たて、香炉、花瓶)を配しているだけでも仏教的には十分です。
なお、仏教的にはご本尊だけは必要要件です。逆に写真はまったく不要です(写真にお線香をあげたりはしません)。
宗派による違いもありますので、ご縁のできたご住職にご相談ください。うちでも、やはり経済的につらい時期の方には、寺にある不要となった仏壇や仏具、ご本尊を差し上げていますので、聞いてみればよいでしょう。
    • 0

住宅事情や経済事情でお仏壇を用意できなければご遺影とお線香だけでもいいんじゃないでしょうか。

立派なお仏壇より気持ちの問題だと思います。

今は洋間に合う様なお仏壇もあるようですよ。
扉を閉めていれば何の違和感もないようです。

通販の雑誌で自分で組み立てられるホームセンターで売っているような家具的なお仏壇を見たこともありますよ。
安価だったと思います。
    • 0

経験でですが 仏壇じゃなくても 前の家では階段のような3段の和風の物入れのような物を仏壇代わりにしてました。

そこに遺影やお骨も置いてました。

形より亡くなった方を思い出してあげたり毎日手を合わせてあげることのほうが大事だと思います。
    • 0

お金持ちと仏壇の大きさは通常、ある程度比例するものに思います。

いくら立派な仏壇でも、資産家ほど家庭内の揉め事が多く、他人や宗教者たちが介入してくる機会も多いもの?!

つまり・・カルト宗教者達は不和の原因を仏壇や仏具にかこつけて、購入させるわけです。

現世ご利益主義の人には、お金さえ払えば幸せになれる、と信じ込んでるから。。
    • 0

お気持ちは察します。

でも・・・あなたをせめるつもりはぜんぜんありませんが質問の内容を読む限りでは「私たちをこれ以上経済的に苦しませないで」と言っているように聞こえてなりません。大事な事はお父さんがあなたにとってお父さんがどれほど大切な存在だったか考えてみるべきでしょう。「腐っても親」という言葉がありますが(自身に言っている部分もあります)少なくともここまで育ててくれた恩を今こそ返す時だと私は思います。人間というものは順送りなのです。自分が子供の時は親の気持ちなんかつゆしらずですが自分が親になった時初めて親の大変さがわかるものです。 なにか精神論になり的はずれな事を言ってしまいましたが一番大切な事は仏壇云々よりもお父さんを思いやる気持ちそのものだと思います。
父はこの世に一人 お父さんが命永らえることを、快気することを祈っています。
    • 0

それでいいんですよ。

ぜんぜんかまいません。

「故人を思い出す」それが仏壇の目的です。
お金をかけることが目的ではありません。

故人を思い出すことができなくなったら・・・
仏壇を買うのもいいかもしれませんね。
    • 0