dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、保険加入の手続きで設計書等を取り寄せて検討中に保険会社から事前申請が必要といわれました。
被保険者は19歳、これまで病気や怪我一切なく4年程前に同じ会社の商品に加入しておりましたが事情で解約しています。
あまりそのような事に詳しくなくて考え込んでしまったのですが、事前申請とは身体的な事情で必要がある場合要求されると思っていましたが、それ以外例えば過去の規約状況などでも要求されるものなのでしょうか。
保険会社に直接問い合わせするのが一番なのでしょうけれども、回答に少し時間がかかるとの事で、事前申請とはどういうものなのか教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

事前申請 = 事前審査でしょうか?。

普通は病気があれば、匿名で審査してもらえる制度だと思います。
以前失効したという部分で気にかかります。
失効のままだと次の契約は出来ない場合があります。
復活できる期間であれば、復活または解約をしてきれいな状態でないと契約できません。
失効が早期消滅であれば、外務員さんの成績のために今回も契約するのではと会社が疑っているのかもしれませんね。

やはり保険会社に確認をして失効契約が問題なら解決をしてからの方がいいでしょう。

ご存知とは思いますが 未成年者は契約者になれませんので、契約者は親権者・被保険者は未成年者となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

元生保レディです。

前の契約が失効しているとの事ですが、それが原因だと思います。保険会社は継続して保険料を払っていけるかどうかをみます。なのでご自分が契約者になられる場合、アルバイトなど職業によっても難しい場合もありますよ。
 きっと、質問者様の場合、設計書が作れていますから入れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結果として、加入に何の問題もないとのことだったのですがなぜ事前申請になったかについて、不明のままです。

どこの会社か判りませんが、何を申請するのでしょうか。

契約期間内に何か既往症が合ったとかでは無いでしょうか?

今までに経験の無いケースです。

この回答への補足

大手生命保険会社とされている会社です。
既往症は全くなく、前回加入時にも健康上で何のトラブルもありません。

私自身も納得できていない状態で、保険会社さんからの回答を待ってはおりますが、何か原因や同じような経験を知っていらっしゃる方が居りましたらと思って質問致しました。

前回の契約を失効した事のみが気になっていますが、そのことに事前申請は…。影響しないと思っていたものですから心配です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。