海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

下記の件について法的にどのように解釈されるのか
自分では判断がつきませんので皆様ご協力ください。

(1)セクハラ的行為に対してセクハラ的行為を返し、それを
繰り返した後、お互いに不快に思った時の対処

実にくだらないのですが、どうかまじめな回答を
お願いします。

A 回答 (2件)

セクハラ行為にセクハラ行為で返すというのは、職場で『コミュニケート』してるってことかと誤解してしまいました…(まじめに)

通常お互いに不法(セクハラは違法です)行為をすると一方のみを責めることはできなくなります(どちらが最初かは問題でないのです)。現実的には、この場合できるとしたら職場の管理責任者からの厳命だと思います。職務に差しさわりがあると思われるからです。こんなご時世ですから両方がリストラ対象にされないことを祈ります。一方的なものであればもちろん法的な処置の適応だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セクハラの交換はある意味連帯感をつくるのに役立つかもしれない
と思えてきました。
コミュニケートであることは私も同感です。
やり方次第ですよね。

たとえ下品だったとしても、相手が嫌でなければコミュニケートとして
は成功しているといえると思います。
その、相手が嫌かどうかを見極める目がない場合に悲劇が起こるわけですね。
アドバイス、参考にさせて頂きます。

一番良い解決法は、双方「ごめんなさい」で仲直りすることです。

それが出来ない場合は、職場の上司や仲間が仲裁役として入る。それでも、納得がいかない場合は、裁判所に慰謝料請求訴訟を起こす。・・・くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

セクハラが発生する現場というのはいわゆる上司にその自覚がない場合が多いのではないかと思っておりますが、回答ありがとうございます。
最悪の場合告訴し合うことになり、いいことないわけですね。
参考になりました。