プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月の子なのですが、離乳食開始は6ヶ月からで、1週間ほど前から2回食にしたところです。

2回へしてみたものの、2回ともあまり食べてくれないような気がしています。
だいたい、ベビースプーン(柄の長いフィーディングスプーン)の先っちょにちょっと乗せて20口くらいです。面積で例えると、厚さ1センチくらいで直径5センチ分くらいの量です。多分、グラム数的には全然食べてないんじゃないかと・・・。

この時期の子でこの量は少ないでしょうか?個人差があるので一概に言えないとは思いますが、皆さんのお子さんはどうでしたか?

先日、同じくらいのお子さんにベビーフードを食べさせているところを見かけたのですが、130g一瓶を平らげて、2瓶目(こっちは小さい瓶)を食べていたのですが、平均して皆、そのくらい食べるものなのですか?
比較しても仕方ない事はわかっているのですが、他の子が食べるところを実際見てしまうと、落差が大きくて気になってしまいます。

うちの子があまり食べない理由として、お腹が空いていないんじゃないか?と思うことはあります。
お腹が空く時間帯にあげようとすると「離乳食なんて要らないから母乳をくれ」と泣くし、それ以外だと、「お腹空いてないよ」とばかりに食べてくれません。
結局いつも母乳をあげてから時間をあけずに離乳食を食べさせている感じです。
何か上手いやり方はないでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

4才、2才、6ヶ月の子どもを持つ3児の母です。



離乳食を作るのもあげるのも大変ですよね。

食事はその子によって個人差があるものです。それは大きくなってからも一緒ではないでしょうか。だから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

私も3人目だからこう思えるものの、一人目の時には毎日が悩み事だらけでした。

大事なのは、あまり気を遣いすぎて、お子さんが食事を楽しめなくなってしまうこと。食事は楽しければ、そのうち食べるようになります。お子さんと話しをしながら、笑顔で楽しく食事してください。
といいながら、私は毎日4才と2才の子どもに小言を言っていますが…。

あまり気をはらず、楽しく育児しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
楽しく、という点においては私も非常に気をつかっているつもりなのですが、逆に気をつかいすぎてその雰囲気が子供に伝わっているかもしれません(異様にハイテンションで唄ったりしながらあげているので・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 22:11

大丈夫ですよ。

うちにも1歳1ヶ月の赤ちゃんがいるんですけど、やっぱり回りの子と比べると不安になってしまうくらい食べませんでした。体重が順調に増えているのなら問題ないと思いますよ。2回食になって今までと時間がずれたのでお母さんも赤ちゃんもご飯のタイミングがつかめないでいるんですね。うちも慣れるまでに時間かかりましたよ。やっと慣れたら三回食だし・・・。私もおっぱいをあげてから離乳食をあげてたんですけど、おっぱいの後なのでちょこっとしか食べませんでした。だから赤ちゃんの機嫌を損なわない程度に授乳をきりあげてすぐに離乳食を食べさせました。だから赤ちゃんが寝ている間に下ごしらえをしておいて、すぐに用意できるようにしておかないと・・・。うちも1日のペースがつかめたのはつい最近の事です。今は大変でしょうがもう少しすれば寝起きの時間も、ご飯もお昼寝の時間も決まってきますよ。あんまり心配しなくても大丈夫ですよ。お互い子育て楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今の私とほとんど同じ感じでいらしたのですね。私も、機嫌を取るためにいつも授乳直後にあげているので・・・1日のペースはまだ全然つかめていない感じです。これから自然とつかめるでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 22:09

離乳食を始めて2ヶ月もたっていないのなら、量を多く食べさせるのは目的外です。


1ヶ月ちょっとしかたってないのに、それだけ食べれば、けっこう食べてる方なんじゃないかと思います。

同じくらいの赤ちゃんとは言っても、4ヶ月くらいから離乳食を始めていて、もう離乳食暦4ヶ月近くたってるかもしれないです。
また、7ヶ月くらいになると、体重の増加がゆるやかになるので、見た目は質問者さんの赤ちゃんと同じくらいに感じるけど、8ヶ月とか9ヶ月なのかもしれません。
事情が全く違う可能性が高い赤ちゃんと、食べる量を比べても意味ないですよ。

食べるタイミングは、質問者さんもすでにお気づきのように、離乳食がお腹いっぱいになる物って知らないので、空腹の時は(母乳やミルクを飲ませてもらうことしか考えてないため)悠長に離乳食を食べないこともあります。
母乳の直後は、満腹で口をあけない赤ちゃんもいますが、口をあけてくれるなら、そのタイミングの方がいいかも。

いずれにしても、まだ2回食なら、量ではなく、固さをステップアップさせたり、モグモグをきちんとしたり、アレルギーが無いかどうか確かめていく方が、よっぽど大事です。
量に関しては、私は問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この程度でも食べている方なんでしょうか?友人の話を聞くと、他のどの子よりも半分以下くらいしか食べていないようなので心配だったのですが・・・(ちなみに開始時期・月齢・体重ほぼ同じです)
量については問題ないとの事で安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!