プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンスイングで腰が引けてしまうため打ち出しから打球が安定しません。どうすれば腰が安定しますか?

A 回答 (4件)

>ダウンスイングで腰が引ける

手が身体から離れてしまうとバランスを保つ為に
腰が引けます

それにプラスして、最初から体重がつま先にかかり過ぎていると思われます(やはりバランスを保つ自然な反応で腰が引けます)

ご自分の理論でスイングをせず
基本の形を学ばれる事をお勧めします
一人で学ぶために
ゴルフダイジェスト社発行の
坂田信弘プロ監修のビデオテープ(DVD?)
「ゴルフ進化論」がわかりやすくてよろしいかと思います
基本(スタンス、グリップ、その理由解説などなど)
から組み立てていけますし、練習も6Iの素振りを含め
非常に効率的に出来ます

アドバイスまで
    • 0

はじめまして。

まず、焦らずにトップでしっかり右足に自分の体重をのせて、トップでご自分の体重とクラブの重さを感じてから打ち始めるといったところから入るのはいかがですか?
それから、ダウンスイングで左足かかとから踏み込ん行くって感じでどうでしょう。
全く見てないので参考になったかわかりませんが、参考になれば幸いです。
    • 0

先ほどは基本的なお話をしましたが

ちょっと試して見ていただきたい事があります

最初から体重を踵にかけ(後ろに倒れない限界まで)
クラブを振って見て下さい
クラブはスムーズに振れると思いますし
身体に力が入らなければスライスやフックは出ないと思います(多分飛距離もアップすると思います)

これを実行してみて納得がいけば
書店に行って先ほどのビデオテープの取り寄せを
依頼してください
    • 0

簡単には直りません。

しかし直さないとゴルフにならないし楽しく有りませんよね。では原因を考えていきます。(1)肉体的な原因が有るか? 筋力が弱い、特に腹筋が弱いと腰が引けてしまいます。此れは筋トレで無いと克服できません。健康維持をかねて毎日少しづつ頑張ります。(2)アドレスが間違っていないか?棒立ちになっていませんか。アドレスをとる時にお腹のところを折っていませんか。此れは止めて腿の付け根のところ(そけいぶ)折ります。此れでお尻が落ちますので腰が安定します。(3)ダウンスイングに問題がないか?TOPスイングで十分に肩が回っていますか。肩が十分に回ら無いと手打ちになりますので腰を引かないとクラブが抜けないので自然に腰を引いてクラブの通路を作るため腰が引けます。(4)ボールに近すぎませんか。肩が十分に回ら無いと同じ理屈で腰を引かないとクラブが抜けないのです。こんなところを抑えておいて練習を始めますが、クラブはあなたの一番自信のあるクラブで各点をチェックして見てください。此れで上手く行かなかったら思い切って
体重をつま先にかけてみてください。相当つんのめる感じです。上手く行くと良いですね。
    • 0