プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この地球上の動物の中で人間ほどの雑食性動物は居ないんじゃないかと思っています。
雑食動物なら当然なんらかの寄生虫が居るのではないかと思っているのです。

大便に現れるギョウチュウ?だと、腹痛や痩せるなど害を及ぼしていますが、特に害を及ぼさずに共存している寄生虫が居てもおかしくないと思っています。

何かの本で、アフリカ人はなぜマラリアに掛からないかと言うと、人間フィラリアにかかってるから、うまく共存してマラリアが発病しないとありました。

そこで実際はどうでしょうか?お医者様など、手術中に居たぞ、見たぞってお方は居られませんか?
害を及ぼさずに人間と共存している寄生虫ってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。


もし東京近辺にお住まいでしたら、”目黒寄生虫館”があります。
さまざまな標本、写真などを見ることができます。
但し、この種のものを見るのが嫌な人もいるとおもいますのでご注意を。
Webで、館名で検索するといろいろと出てきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら東京近辺ではないですねぇ^^;。Webを観に行ってきました。長い友達・・・。やはり共存寄生虫は居るんだと思われましたよ!しかも私の憶測どおり、研究生とか医師の暗黙の世界だったのが、こんな感じで展示されてる時代になっているんですね!サナダムシしか観れなくて残念!あ~行ってみたいです~〆(≧▽≦)ノ。
やっぱ居るんだぁ~!なんか感動してます(うるる)どうもありがとうございました!m(_ヾ_)m

お礼日時:2005/06/18 00:03

人間に限らず、寄生虫は宿主に悪影響はほとんど与えません。

宿主の健康を害するようだと、寄生虫自身の命にかかわりますから。そして、アレルギー反応を抑えるなどの効果もあります。

ただし、本来の宿主以外の動物に入った寄生虫は悪影響を与えることがあります。通常、成虫になれませんから、中途半端な状態であちこちに移動したりして悪影響があります。変なものを生食してなにか変、というのは大抵これですね。
また、大量に寄生してしまった場合は宿主に影響がある場合もあります。人間ではあまりないようですが、動物ではありえるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!回虫が痩せさせるという害になれど、痩せるだけで命にまでは別状ないといった感じでしょうか。
>>本来の宿主以外の動物に入った寄生虫は悪影響を与えることがあります。
サバの寄生虫がそうではありませんか?胃を括ろうとする時に激痛らしいですね!

大量に寄生すると宿主への影響・・。犬のフィラリアとかですよね。国によると人間フィラリアもあるらしいですが。
人間の共存寄生虫、見てみたいですね~。案外居るぞ見たぞ!になればパニックを起こすからお医者様や研究医の間だけの暗黙なのでしょうか?と思ってみたり。どうもありがとうございましたm(_ヾ_)m。

お礼日時:2005/06/17 11:30

No.#2さんが回答されている回虫ですが、アレルギーやアトピーを予防する効果もあるそうです。

清潔志向の今、それによって人間の体が変化したためアレルギーやアトピーが問題化というのは皮肉的なものもあります。
しかし、やっぱり回虫は危険です!血管を通じて肺や肝臓など他の内臓に侵入して健康を害します。腸内に留まるだけで他に侵入しないという種類があったとしても、腸を詰まらせたり場所によっては炎症をおこしたりします。ダイエットのために回虫を求めるというのは、危険なのでやらない方が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は小学生の時に回虫が居たらしくお薬をもらってる間、学校を休まされておりました^^;。飼い犬(室外犬)を触っては手を洗わずにお菓子を食べてしまったからかな?
>>清潔志向の今、それによって人間の体が変化したためアレルギーやアトピーが問題化というのは皮肉的なものもあります。
確かに!その頃、室外犬を頻繁にシャンプーするなんて習慣がなかったですし、犬は犬臭かった!子供も砂遊びをさせない親が増えてるって言いますし、益々免疫力がなくなりますよね。

>>ダイエットのために回虫を求めるというのは、危険なのでやらない方が賢明です。
確かに個人では危険ですよね!でも専門家や研究開発で 危険だと思ってたら全ての手術などできないですよね^^?インフルエンザ予防もわざとインフルエンザのウイルスを体内に入れるわけです。日本人は思考回路がタフですから、これをするにはこれさえクリアーしたらできるんだ!って前向きなところが好きです。何百キロもある人の為には、この案いいと思いましたよ~。研究して欲しいですね!

お礼日時:2005/06/17 11:20

人間のおなかにいる回虫も共存だと思いますが。

寄生虫とはみんなそういうもののはずです。害を及ぼすだけだと結局、寄生できなくなりますから。回虫博士の藤田紘一郎さんによれば、回虫がいると肥満にならないそうです。肥えたためか身動きがよくないなと思うときは、回虫のお世話になるそうです。
ダイエット志向の若い人も、回虫というダイエット法を考えてもいいかもしれませんね。
「回虫の卵つき野菜。袋入り二個で五百グラムのダイエット効果!」なんてスーパーの店頭に書いてあったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回虫はやはり害虫になるのでは?しかし、
>>回虫というダイエット法を考えてもいいかもしれませんね。
これは凄いいい案だと思いました!確かに害はあれど、前向きに害をクリアーする手段を考えてのダイエット方法です。体重何百キロって言う方には命に関わる問題ですから、この方法で体重を減らし、害は害でクリアーできる治療法を並行的に行えば、いい案なんじゃないでしょうか?どうもありがとうございました!m(_ヾ_)m

お礼日時:2005/06/17 11:08

ニキビダニ(顔ダニ)はどうですか。



参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一通りダニを拝見しました。いっぱい種類が居るもんですねぇ!私はニキビができた事無いんですが、多少は居るのかもですよね?確かに痒くも何もないんですが。これが居るとニキビができるっていう害があると思うんですが^^;。ありがとうございます!m(_ヾ_)m

お礼日時:2005/06/17 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!