アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おなかの脂肪を取りたくて腹筋しようと思うのですが、
腹筋すると腰が痛いし、たまに腰の骨が鳴るんです。
腰が悪いのと、背筋がたりないせいではないかとは思うのですが、
どのような腹筋をしたらよいでしょうか。そしてこの音の原因は?
ジムで教えられたような腹筋をしても骨が鳴るし、痛いんです。

A 回答 (3件)

私も同じ症状で悩んでます。


以前は整骨院に通っていました。先生の話によると、私の場合背骨から歪んでいるそうです。このままだと、出産の時に大変辛い思いをするそうで、週に1、2回通っていました。O脚はすぐに改善されました。
1度見て頂いた方がよろしいかもしれませんね。それに歪みをなくす事でバランスはよくなります。私はO脚が改善した事で「脚が綺麗」と言われるようになりました。整骨院によってお値段は異なるのかもしれませんが、私は1回300円で通わせて頂いてました(保険利きます)。ちなみに、個人でやってる小さな整骨院です。
    • good
    • 5

こんにちは 


腰がどのように悪いのかわからないので,腰については何もいえませんが。
腹筋と背筋の差が大きいのではないでしょうか?

腹筋をしていればある程度の背筋もついてきます,また姿勢でも腹筋・背筋は鍛えられますので,日頃の姿勢も気をつけてみてください。

動かすたびにゴキッっと言うのであれば,やはり刺激の少ない静的トレーニングがいいかと思いますよ。
必ず膝を曲げた状態で行うこと,お臍を覗くようにして(背中を丸める)肩甲骨の下が浮くくらいまであげる(やり始めしんどいときはそんなに上がらなくても良いです)その状態で7秒程停止する,止めているときも呼吸することを忘れないで下さいね。
足をあげる腹筋は腰が痛いときは控えた方がいいですよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日頃の姿勢。だいぶ悪いです。いつも猫背になりがちです。
これから気をつけてみようと思います。
以前から気にしてて気づいたら直すようにしてはいたんですが
時間が経つとまた背中が丸まってるんです。

腹筋も静的トレーニングですね。やってみます。
足をあげる腹筋以外で下腹の脂肪をとる方法ってご存知ですか?

お礼日時:2001/10/06 23:58

ジムで教わった腹筋とは、膝を曲げてする方法ですか?


私も腰が悪いので、ベットの上で腕は頭の後ろに組み、足を45度ぐらいにあげ7秒停止するかたちでしています。(足をあげる時、上体も左右にひねるとわき腹にも効果がありそうです)
お腹がぶるぶる震えるので、効果はあると思うのですが。

腰が悪いと、やはり時々ポキッと音がします。理由はわかりませんが、骨と骨の間の軟骨が磨り減ってるのかな?と思ったりしています。(あくまで、自己判断です)

あまり痛いようでしたら、無理をされないほうがいいと思いますよ。
私は定期的に整体に行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えてもらったのはひざを曲げてやるやつです。
何回かやってると腹筋よりも先に腰が痛くなってしまいすぐやめてしまいます。
整体に通ったこともあるんです。
だいぶ背中の骨がゆがんでるみたいで・・・。
費用が高かったので行くのやめてしまったのですがまた行ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/06 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!