プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生(女)です。夏休みに1ヶ月ぐらい(8月末~9月末)、一人で海外旅行をしたいと考えています。
(1)英語圏(今の所アメリカかオーストラリアを考えてます)
(2)ある程度治安はよい
(3)一人旅でも楽しめる
(4)なるべく安く!!
(5)一箇所にとどまるのではなく何箇所か回りたい

今しかできないことや、これから生きていく上での自信になるような体験ができたらなと思います。
また旅しながら自分がどういう人間で何が好きか、何がやりたいのかを一人でゆっくり考えて自分を見つめなおしたいと考えています。

当初夏休みは就職活動のためにはインターンシップなどを考えていたのですが、就職やこれからの人生を考えると、もっと特別なことを今のうちにしておく方がいいのかもしれない気がして、まず質問してみました。
これから自分でも色々調べ考えてみます。

面白くて、現実的なプランを考えていただけたら幸いです。
また、もしどれくらい費用がかかるかわかれば教えてください。

ちなみに、高校生のときオレゴンに10ヶ月留学経験があるので、英語は最低限の意思疎通は大丈夫だと思います。

A 回答 (4件)

10年前にアメリカを一人でほっつき歩きました。

ユースホステルとグレイハウンドバス使って。

最初は英語できないしなあ、、、と不安でしたが、
言ってみたら私より英語出来ない日本人がたくさんいて、
友達になって飲みに行ったりできるし、
ユースは世界中の国から来た人とか、
アメリカのいろんなとこから来た人がいて、
おしゃべりできるし、いろんな意味で自信がつきました。
(英語とか人間関係とか)

今のアメリカでは戦争やってますし、
その頃ほどお気楽に行かないかもしれませんが。
どんなに治安がいい、といっても女性の一人旅で
アメリカやオーストラリアなら危険はあります。

さて、自分で情報収集して、自分で旅行費用を稼いで
トライ&エラー繰り返しながら、
「自分の旅」を作るのも大事だと思います。
他人にプラン立ててもらったら、
自分探しの意味ありませんから。。。。
(ちょっとキツイ事言ってすいません)
情報収集ですが、「地球の歩き方」や読む、日本で
ユースホステルの会員になる、などはされましたか?
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ調べてみて、女の人のバックパッカーも結構いるようで少し安心しました。行きたいところもいくつか見つかりまだまだ具体的ではありませんが、今計画を練っているところです。
情報収集も費用稼ぎも、それ自体がやりたいことのために目的を持ってやっているので楽しいです。人任せにしようとしたわけではなく、初めてのことだらけなので経験者や第三者の視点からのアドバイスもほしいと思い質問したのですが、もっと自分でも考えてみます。

回答どうもありがとうございました。

こんにちは

以前「世界ふしぎ発見!」でやっていた、「アパラチア・トレイル」を歩いてみるというのはどうですか?
1ヶ月では全部踏破するのは無理でしょうから、一部だけ。
景色も素晴らしいですし、何回かに分け何年もかけてコツコツ歩いている現地の人もいるそうですし、テレビで見る限りかなり素晴らしい体験が出来そうに見えました。学生さんなら体力も(まだ)あるでしょうし…。
私もテレビで見ただけで詳しい情報がなくて申し訳ないのですが、ご参考まで
「世界ふしぎ発見のHP」
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery894_1.html

その他参考になりそうなURL
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/2177/j …

http://j-surftrip.ameblo.jp/entry-000fc02c905aa2 …
    • 0
この回答へのお礼

HP見てみました。いいですね。今のところ候補は、アメリカ西海岸からバンクーバーまで(ポートランドとバンクーバーに友達がいるので)を考えていたのですが、そちらも魅力的です。
よく考えてみたいと思います。回答どうもありがとうございました。

「今しかできないことをしたい」ということですが、

>電車などで周りの人との会話や風景を楽しんだり、観光地を訪ねたり、その間色々な事を考える時間があると思うので、自分を見つめなおしたり・・・。
というのは、今じゃなくてもできるような気がします。
それに、インターンシップも特別じゃないと言われますが、それより特別なことっていうのはどんなことなのでしょう・・・。

なんだか矛盾しているような気がします。要するに、長い休みがあるうちに、長期で旅行をしたいということですね。

それなら、軽い夏服で荷物が軽く済む場所に行かれるのはどうでしょう?(つまり北半球) アメリカ西海岸から、カナダにかけての太平洋沿い縦断とか・・・。思い切ってバスでアメリカ横断、電車でカナダ横断なども面白いと思いますが、ご自身で行きたい所に行かれるのが一番いいと思いますよ。

ともあれ、一人で行かれるのですし、大学生というともう立派に大人扱いされます。自己管理と自己責任をしっかりわきまえて行って来てください。
    • 0
この回答へのお礼

自分ではわからないのですが、矛盾していましたか?
今年の夏休み以降は就活、4年生の春からは取りたいと資格があるのでダブルスクールでほかの事を考える余裕がないぐらい忙しくなると思うし、社会人になったらバリバリ働きたいので、長期で旅行をして、さらに、少しくらい無謀なことができるのが今しかないと思ったのです。たとえば、今だったら予定がくるって帰国日が遅れるなどしても差し支えないけれど、働くようになってからそうはいきませんよね?また、大人になればなるほど、旅をしてても旅以外の色々なこと(仕事や、結婚していたら子供や旦那さんのこと)を考えてしまって、単純にそのときそのときを楽しんだり、自分を見つめなおす改まった時間が取れないのではと考えてしまったのです。
だから、あえてそういった時間をとるということが「特別なこと」なのではと考えています。
ちなみにインターンシップも8月の短期ですがやるつもりです。インターンシップが特別じゃないというのではなく、それとは別にもうちょっと人とは違う自分ならではのこともやりたいと思ったのです。
現在はインターンシップもホームステイ、語学留学も、経験する学生が非常に多いので、女一人での海外貧乏旅行なんてちょっと変わっているし、私らしくていいかな?と思ったのです。(でも調べていたら時々いるようです)
色々とわかりにくいこともあり、お詫び申し上げます。

調べれば調べるほど行きたい所、やりたいことが多くて困っています。でも、カナダ横断やアメリカ西海岸からカナダにかけてというのも面白そうですね。
しっかり考え、思い出に残る良い旅にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

アメリカ、オーストラリア、イギリス等では得る物はないように思います。

時期的には適していませんがインド(冬季)はどうですか?他にメキシコ、グアテマラ、ペルー、ボリビア
とか又はアジアでカンボジア、ネパール、ブータン他
発展途上国のほうが得る物(精神、思想、文化、社会生活、物の価値観他)が有ります。

学ぶのは先進国ばかりではありません。先進国は人間本来の生き方をしていないように感じてなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今回の旅は、発展途上国でのヒトや文化との出会いを通して価値観を変えたいというものではないんです。そういうのはとても大事だと思います。今まで留学したことのあるのはオレゴン以外は短期でトロント、家族旅行で韓国にハワイぐらいなので、そういった国々にいつか実際行ってみたいし、興味もあります。

思い立ってまず質問をしてしまったので、考えていることがまだ具体的でなく、非現実的かもしれないですが、聞いてください。

この旅で得たいことは、楽しさと自信です。
理想としてはバックパッカーのように(?)あてもなくアメリカかオーストラリアを1ヶ月だけですが回り、電車などで周りの人との会話や風景を楽しんだり、観光地を訪ねたり、その間色々な事を考える時間があると思うので、自分を見つめなおしたり(就活でいう自己分析みたいなこと)・・・。

それだけとお思いになるかもしれませんが、人に頼らず自分で何かをやってみたいのです。それにプラスして、普通ではできない何かができたらと思います。

ただ、私は外見も内面も人からは女の子っぽいと思われがちで、一見おっとりしてみえるようで、さすがに「あてもなく」で野宿というわけにもいかないので、ある程度の目的地や泊まる候補も考えてから行きたいと思います。

その上で、もしほかに何かアドバイスあったら、また教えてください。よろしくお願いします。

• 0