プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月末に出産予定です。
性別は判っていないので、男、女ともに
名前を考えています。男の子はほぼ決まっているのですが、女の子がなかなか決まりません。
今のところ、まなか(愛佳)、まあや(麻綾、真綾)
がいいかなと思っていますが
まなの字を愛にするのは本当は抵抗が・・・
かといって漢字3文字では長すぎるような・・
また、まあやはすこし奇抜でしょうか?
ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして☆


早速ですが、 まな の字に抵抗があるのでしたら、やはりやめておいた方がいいと思います。
一生子供がその名前で生きていくことになるので、やっぱり納得してつけてあげた方がいいかなと思います♪
そして まあや に関しては特に奇抜だとは思いませんよヽ(^-^ヽ)
最近は読めないよーというくらいすごい名前もありますし、まあやちゃん、だなんて可愛いじゃないですか☆

とりあえず私の名づけオススメサイトを載せておきます♪

http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html

イメージで検索、願いで検索、出典由来で検索、外国語で検索、読み方で検索、希望漢字で検索ができます。
すべて性別や文字数(何文字の名前にするか)、画数判断をするかどうかなどの選択ができます☆
色々と調べていくうちにいい名前にたどり着くかもしれません。

8月に出産、楽しみですね!
どうぞ素敵なお名前をつけてあげてくださいね!

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

さっそくサイトのほうに行って見ます。
検索していろいろ見てましたがここはまだ
見てなかったようです。
いろいろ吟味してみます!

お礼日時:2005/06/17 14:56

「まあや」ちゃんってかわいいと思いますよ。

私くらいの年齢だと「みつばちマーヤ」を思い出しますね~(*^^*)
「まなか」ちゃんですが、「まな」の字に愛を当てるのに抵抗がおありでしたら、「真」も「まな」と読めるのでいいかな~と思いました。私個人としては「愛」だととても女の子らしくてかわいい感じの印象ですが、「真」だと筋の通ったキリっとした女性の印象があります。ほかにも読める字があるかもしれませんので、「まなか」で何パターンか考えておいて、生まれてから顔を見て決めるっていうのもいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

真の字も”まな”と読めるのですか?
とても参考になりました!
シンプルでいいですね。
ありがとうございます。

補足日時:2005/06/17 14:30
    • good
    • 0

個人的には まなか(愛佳) のほうが好きです。


単に「愛」と「綾」の漢字の好みですが。
ちなみに「愛」を「まな」と読む有名人の代表は、
遠藤愛さん(プロテニスプレイヤー)でしょうか。
あと検索したらオスカーに橋本愛実という人もいるみたいです。
まあ、実際生まれるまで、もしくは生まれてからも
悩むことになると思いますので、のんびりしていれば良いのでは?
ちなみに我が家では、あえて時流に逆行して(?)
「子」をつけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。まだ女の子と決まったわけではないし。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 14:45

悩みますね。

命名って。

>まなの字を愛にするのは本当は抵抗が・・・

正直、ムリがあるように思います。
漢字3文字でも画数が少ない、そして誰が読んでも「ま」「な」「か」と読めるなら
全然くどくないですよ。
画数が多いわ、なんて読んでいいやらワカランわ、ではいくら考えて名付けても
イメージ的には「?」としか思えません。
もし「まなか」「まあや」の音が気に入っているなら
ひらがなでいいのでは?
やさしいイメージになりますよ。

楽しみですね>8月
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛って、まな(愛弟子)のように普通に
そう読むのではないのでしょうか?
無理がありますか・・・
個人的にちょっと流行っている漢字なので
ていこうがあるのですね。字自体は
わりと好きなんですけれど。

ひらがなは嫌なんです~
すみません、いろいろうるさくて。
重ねて、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 14:21

こんばんわ!


まなかちゃんってすごい可愛いですね!!まあやチャンもいいけど個人的にはまなかちゃんのが好きです!しかも愛で「まな」っていうのがもっといいと思います!!女の子らしくて可愛い!! 私もおんなのこが一人いますが、愛っていう字つけたかったんです。。可愛いらしいし、さわやか!!とってもいい名前だと思います。。
早く産まれるといいですね。頑張って可愛いお子さんを産んで下さいね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まなか、の評判が思ったより良くて(笑)
ちょっとびっくりです。

女の子と決まった訳ではないのに
なんか気分は女の子って感じになってきました!
男の子だとなんとなく自分のイメージが固まっていて
すんなり決まるのですけど、女の子の名前だと
ついこれもいいし、あれはどうかとなってしまいますね。頑張ってなるべく可愛い子を産みたいです(笑)

お礼日時:2005/06/17 14:54

仕事柄多くの名前(特に10代)に接しています。


『まなか』『まあや』似たようなところで『さあや』いますよ。今の時代、奇抜ではありません。全くの当て字でない限り何とか読める名前がほとんどです。
『愛』という字は人気あります。『あい』『まな』どちらの読みでもたくさんいます。読めない人はいないと思いますが『愛佳』ちゃんの場合は『あいか』ちゃんと間違われることはあるかもしれません。
漢字3文字、ひらがな……この辺は苗字との兼ね合いや好みにも関係してくることかなぁと思います。
他にも男だか女だか分からないような名前、外国語から取った名前などいろいろあります。
候補にあがっているようなお名前なら今の世の中受け入れられる範囲だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、さあやも実は考えたんです。
でも、”さ”行より柔らかなかんじがよくて
マ行で始まる名前にしようかと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 14:49

奇抜とは思いませんよ。


外国にいっても使えそうないい名前だと思います。
個人的には麻の字が好きです(^^)

どんな字か分からないですが、高橋英樹さんも将来外国に行ったときにも通用するようにと「まあさ」さんってつけられたそうですし、それってもう20年ぐらい前の話でしょうからね。つけたい名前が一番と思いますよ。

この回答への補足

そうなんです、じつは海外に住んでいるので
こちらの方にも発音しやすいようにと。
でも両親とも日本人なので
基本は日本名、日本でも奇抜で無いように、と
考えてみました。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2005/06/17 14:35
    • good
    • 0

ご出産楽しみですね!どちらの名前もとっても可愛いですよ、ちっとも奇抜じゃありません。

愛→まな は結構いますよ。愛美(まなみ)ちゃんって子が知り合いにいますが、全然抵抗感じませんね。

迷っているなら候補の中で一番字画のいい名前に決めたらどうでしょう?こだわりすぎるのもナンセンスですが、決めかねているのなら悪い方法ではないと思いますよ。私の娘は有紗(ありさ)と言いますが、音は決まっても漢字を決めかねて結局一番字画のいいのに決めました。この名前でホントによかったです。いい子に育ってます(親馬鹿です、失礼しました)。

この回答への補足

そこなんです。結構居るって言うところに抵抗があるの
です。なんか流行に乗ってるようで。。。
愛という字自体は可愛くて好きなんですけどね・・・

アドバイスありがとうございました。
字画という手もあるのですね。

補足日時:2005/06/17 14:39
    • good
    • 0

マアヤというと「婆や」みたいだと思いませんか?


音感が似てるので・・・イメージが良くないような。
あと、ミツバチマーヤってのが昔ありましたが、
外国人にはなじみのある名前ですよね。
奇抜といえば、同級生に「巴里」「瑠璃」「莉良」(パリ、ルリ、リラ)ってのがいましたよ。3姉妹でしたが・・・

愛をマナと呼ぶのは最近は多いですね。関係ありませんが、愛という字をナルと読むこともあるそうです。
「愛彦」と書いてナルヒコと読む同級生がいました。
これには驚きましたが、ナルシスなるちゃんと呼ばれてまさにビジュアル系でした・・・
マナって言葉は確かヒンズー語で食べるものって意味があったような・・・
すごく深い意味のある言葉なので良いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
じつは、海外在住なので(英語圏)こちらの方にも
発音しやすいよう、まあや、はどうかと
思った次第です。ハーフと言うわけではないのですが。
まや、だとこれがかなりいるんですよ。ハーフのお子さんも日本人同士でも。なのでちょっとひねって”まあや”と言うように。
どっちにしても発音的には”マーヤ”に近いので。

補足日時:2005/06/17 14:22
    • good
    • 0

8月が楽しみですね。

名前を考えるのも大変だけど楽しいですよね。
ちょっと辛口かもしれませんが、ごめんなさい。
「まあや」って「まあ(い)やだ」「まあいいや」みたいな感じがして私は嫌です。ばあやにも似てると思う。関西では「まあやん」って呼ばれそう。

「まなか」ちゃんはかわいいと思います。人の輪の「ま(ん)なか」にいる感じがします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まあや、は意外に評判悪いようですね(笑)
参考になりました。

補足日時:2005/06/17 14:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!