電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心理系学部のある大学に入学しようと思っているのですが、学部の授業で犯罪被害者の心理について扱っているところはあるのか探しています。お心当たりの方は情報お願いします。

A 回答 (3件)

初めまして、こんばんは。

犯罪被害者の心理について学べる、と言うと武蔵野大学の人間関係学部はいかがでしょうか?
犯罪心理学1・2という講義があります。
確か犯罪心理学2では、被害者の心理が学べると思います。(年度によって1の方で学ぶ場合も)
教授は小西聖子教授で、被害者支援・トラウマなどを専門にしている方です。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いに通っている人がいるのである程度知っていたのですが、私は編入志望なので残念ながらこの大学は受けられないんです。
でも大学院に行くことも考えていますので、そのときにチャレンジすることもできますね。ありがとうございました。

犯罪心理学の有名なのは上智大学だと思います。

私も行きたかったけど私立だし遠いので断念しました。
少年犯罪が流行りだした頃(あまりいい言い方ではありませんが)上智の福島章教授という方が、よくテレビに出ていました。今はどうなっているのかよくわかりませんが。

心理学を学びたくて大学に入られるおつもりなら、その大学にいる教授の研究を前もって知っておくことをおすすめします。本当に大学によってやっていることが全然違いまして、その教授の研究理論にのっとったことを学生も学びます。全然研究内容を知らないで入学すると、「こんなはずじゃなかったのに・・思っていた心理学と違う」っていうこともしばしばあります。

大学のHPとか見てみたほうがいいですよ。資料を請求できるところもありますし、ちゃんとしたところなら、教授の代表的な論文の要旨が載っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに上智の心理は有名ですよね。

心理系統を扱っている大学は全国で見ると相当数あるので、ご自分で進学できる範囲もしくは希望先の資料を取り寄せしてみてはどうですか?

おそらく、資料には全てのカリキュラムが載っていないとしても、見本などが載っていると思います。
ネットで「○○県 心理 大学」と検索をかければ該当大学がヒットするので、お試しください。
また、犯罪心理学だけを専門に取り扱うというのは難しいと思います。
講義の一つに存在はするでしょうが・・・。
ご希望にあう大学が見つかるといいですね^^
    • 0