アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産経験のあるかたに是非お聞きしたくて、質問させていただきます。

今秋挙式予定なのですが、招待しようと考えていた友人が8月出産予定だということがわかりました。

彼女は、今回2人目で、1歳になる長女がいます。
式場までは電車で1時間半程度かかります。一般的にはこのような時期に来て頂くことは、体調的に厳しい時期でしょうか?

現在は旦那様の両親と同居の上、実家もかなり近いので、出かける時には両親に預けて出かけています。
以前聞いたときには、子供は預けて行けるからなどと話していたのですが、場所もあまり近くないのでとても心配です。

残念ながら突然キャンセルとなった時にも、共通の友人が1人になってしまうため、色々考える必要がでてきました。

産後3ヶ月がどのような状態なのか、出産経験のない私には想像がつかなくて困っています。

やはり産後3ヶ月で、あまり近くない場所に長時間外出することはムリがありますでしょうか?

是非よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして!


私は先月出産しもう少しで1ヶ月が経とうとしている新人ママです。
私は今月末に友達の結婚式に出席予定です。
産後の体調は個人個人違うとは思いますが、私はとても良く出席予定です。
子供も見てくれる人がいますので安心して出席します。
きっとそのお友達しだいだと思います。
やっぱり友達の結婚式に出たい!と思うのが当然ですが、
子供の具合が急に悪くなったりなど出席予定でも急遽キャンセルせざるを得ない状況があると思います。
私の場合はその事を友達に伝えてあります。
キャンセルをすると呼んだ側としては多少のマイナスにもなるし、
した側としても悪い気持ちでいっぱいになると思うので…。
よく話をしてみて決めてはどうですか?
参考にならなくてゴメンナサイ!!

結婚おめでとうございます!!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

moetan521さんありがとうございました。

>キャンセルをすると呼んだ側としては多少のマイナスにもなるし、した側としても悪い気持ちでいっぱいになると思うので…。

そうですね。式場からは、2日前からキャンセル全額負担と言われています。実際式をやったことがある友人なので、かなり気にするのではないかと思います。

招待状出す前に、もう一度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/18 15:07

おめでとうございます(^^)v



私も2人目の出産後20日位で友達(幼稚園からの付き合いで親友ですよね)の結婚式に出ました。

産後3ヶ月だと、お友達の体もほぼ回復しているだろうし、赤ちゃんも夜まとめて少しは寝てくれるようになっているだろうし、
上のお子さんと赤ちゃんと預かってくれるおじいちゃん・おばあちゃんがいるなら、お友達は久しぶりのオシャレしての外出は最高の気分転換になるとおもいますよ。

ただ、子供って本当に急に熱をだしたりするんですよね・・・・病気の子供を置いては出かけられないですよね。万が一のことを考えてスピーチなどはお願いしないほうがいいと思いますよ。
私は自分の結婚式の時にはスピーチをしてもらっておきながら、友達の時には万が一を考えてスピーチはパスさせてもらいました。(その代わりに友達宛に手紙を書いて渡しました)

共通のお友達た1人になってしまうのは、確かに招待する方は頭を悩ますことかも知れませんが、同じテーブルに座る他のお友達に一言声を掛けておけば大丈夫だとおもいますよ。

ステキな結婚式になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haru1natu2さんありがとうございました。

産後20日ですか…。3ヶ月でまだ良い方だったのかな、と思います。
スピーチ…。忘れていました(汗)
めちゃくちゃスピーチ候補の一人でしたね…。
残念ですけど、他の人に頼むことにします。

お礼日時:2005/06/18 15:20

産後1ヵ月半で結婚式に出席した者です。


全然問題ありません。(私も電車で片道1時間半でした)
そのお友達も大丈夫とおっしゃられているのですから、
ぜひ招待してあげてください。

ただ披露宴の途中に乳が張って苦しくなるので
私は2回ほどトイレにしぼりに行きましたが
(便器に向かってしぼる・・・)
そのようなことは別に大した問題ではありません。
そのお友達も質問者様の結婚式に出席することの方が
ずっと嬉しいことと思います。

しかも!結婚式とかいう理由であれば堂々と子供を預けられ、
オシャレをして、ごちそうを食べられる・・・ということで
私はむしろ「結婚式!行きたい行きたい!」と思いました。
お友達もおそらく本音はそうではないかな?
普段こぎたない格好で育児に追われている身の人は
おそらく皆同じ思いだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asakumarukoさんありがとうございました。

友人は1人目の時は母乳があまりでなかったようなので、もしかしたら今回も胸が張る心配はないかもしれません。

通常であれば、3ヶ月経っていれば特に心配はないということが分かって良かったです。

お礼日時:2005/06/18 15:13

ご婚約おめでとうございます。



3児の母です。
 産後3ヶ月目なら普通に出産された方なら長時間の外出も大丈夫だと思います。ただ、みなさんのご意見にあったように、産んでみなければわからないこともいろいろあります。母乳をあげてる人なら、3ヶ月時点で4,5時間授乳時間を空けるとおっぱいが張ってきて苦しい思いをする人もいるかもしれません。
 一方、主婦の方なら、おめかしして一人で出かける機会なんてほとんどないので、いい気分転換になるかもしれません。幸い、お子さんをあずかっていただけるそうなので。
 招待状を出す前にご本人にきいてみてもいいかと思います。(ちなみに自分の結婚式で産後2ヶ月の友人を誘ったら断られましたが・・・)それに上のお子さんが突然熱を出したり、ということもよくあることです。
だから、直前のキャンセルも覚悟の上での事前準備をおすすめします。
 どうぞ、ステキな結婚式を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tameiyaさんありがとうございました。

>上のお子さんが突然熱を出したり

そうですね…。ということは、3人の体調が万全で、両親が面倒を見てくれるという条件がそろわないと、出席してもらうのは難しいということですね。

うーん、確率はとても低いのでしょうか…(汗)
分かっていても直前・当日キャンセルは、かなりダメージありそうです…。
が、みんなの体調が良いことを願って、招待したいと思います。

お礼日時:2005/06/18 15:01

現在まさに産後3ヶ月です。


だいぶん子供も落ち着いてきて、育児のペースにも慣れてきました。
そして来月あたまに友人の結婚式に出席します。
私は上の子はいませんが、完全母乳なので実家の母に搾乳したおっぱいで預けます。
私の場合も出産前に結婚式のお話をいただいていたので
その予定で早めから親と話をつけていましたので
問題なく出席できそうです。
せっかくのお友達の結婚式ですので、是非お祝いしたです!

彼女にも早めにお知らせしてあげてはどうでしょうか?
素敵な結婚式になるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qoo3027さんありがとうございました。

友人には、一番最初に報告しました♪
大切な友達なので、是非来て欲しい!というのと、ムリは絶対にさせられない!という葛藤のまっただ中でした。

通常であれば、特に問題なく外出ができる時期だということが分かり、少し安心しました。

お礼日時:2005/06/18 14:52

こんにちは


ご婚約おめでとうございます。

産後の体調などは
産んでみないとわからないと思います。
すぐ元気になられる方もおれば
6ヶ月ほど寝たきりになる方も
上の子がいるということも
考慮しなければなりません。
赤ちゃんがどういう状態かということにも
よります。

結局は産んでもらってからではないと
わからないということです。
正常に生まれるかどうかも現時点ではわからないわけですし。

しかし、わからないからと
友人から結婚式に招待してもらえないというのは
寂しいものです。
以前聞いたときに大丈夫だとおっしゃられてたわけですから
招待客のリストにはくわえておき
突然のキャンセルはやむをえないという
気持ちでいらっしゃればよいのではないでしょうか?

共通の友人の方も
事情を説明しておけば了承してくれるのではないでしょうか?

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okamonさんありがとうございました。
当日までは分からない!、それが本当のところなんでしょうね…。それは出産にかかわらず、他の招待客もそうだと思います。

>友人から結婚式に招待してもらえないというのは
寂しいものです。

そうですよね。確かにそう思います。
でもキャンセルされる方としても、とても寂しいです…。
当日がっかり&もう一人の友達に悪かったなぁ…と悩みながら式を迎えるよりは、最初から別のメンバーで…とも考えていました。

でもやはり、母子共に健康!であることを願って、招待したいと思います。

お礼日時:2005/06/18 14:47

こんにちは。


産後、結婚式には出席していないのですが、出産経験者ということで。
お友達はご両親と同居とのことですし、2人目ですよね?産後3ヶ月ならだいぶん落ち着いていると思いますので、大丈夫だと思いますよ。むしろ息抜きになるので、誘ってあげた方がよいのでは?と思います。
もちろん、体調の問題と子供を見ていてもらえるのか等の都合が合うようであれば、ですけど。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3199さんありがとうございました。
3ヶ月だと落ち着いてる時期なのですね。
息抜きになると思ってくれたら、とてもうれしいです。

とても仲良しなので是非来て欲しいのですが、ムリだけはして欲しくないので、とても心配でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 14:39

こんにちは♪



私は結婚式に来て頂いたほうなのですが、

私も共通の友人が その友人が来られなかった場合
1人になってしまう為

いざとなったら何時でも子供が預けられるよう 
式場でファミリーサポートの方に待機して頂き
本人の了解を得た上体調と相談して来て頂きました

式を挙げられる地域がわかりませんが
その時 私が利用したファミリーサポートの
アドレスを参考までに載せておきますね♪

お幸せに!

参考URL:http://www.familysupport.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagiku2112さんありがとうございました。
式場にベビーシッターの方を呼ぶことができるんですね~。初耳です!
もし両親に預けることがムリそう…ということになったら検討したいと思います。

お礼日時:2005/06/18 14:34

はじめまして。



私もまさに産後3ヶ月で、式場まで電車で1時間半位の友人の結婚式に出席しました。
帝王切開での分娩だったのですが、さすがに3ヶ月も経っていたので体調がどうという事はありませんでしたよ。
産後1年は元の体(体重や体型ではなく)に戻らないという事を聞いたことがありますが、激しいスポーツをするわけでは無いし、1日位なので気になさる事は無いと思います。
ただこれはあくまで私の場合ですので、そのご友人に直接お尋ねになってみるのが一番良いと思います。もしかしたらお一人目のご出産の後半年間は辛くてどこにも出かけられなかった、という事もあるかもしれないですし、出産3ヵ月後は元気だった!という事もあるかもしれないですしね。母乳云々という事も考慮の上で答えてくださると思います。

素敵な結婚式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

c_aznableさんありがとうございました。
友人の場合、1人目の時は母子共に健康!でした。
出産後は、座ってるのが辛くて座布団に座る…というような話を聞いたことがあったのですが、あれは出産直後の話だったのかな…(汗)
同じような経験をされた方のお話が聞けて、とてもさんこうになりました。

お礼日時:2005/06/18 14:32

ちゃんと預けるところがあるんだったら、半日ぐらいなんでもないですよ。

ただ、完全母乳で育ててるなら、乳が張ったりして少し辛くなったりもしますが、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gon0816さんありがとうございました。
半日くらいは大丈夫なのですね。
1人目の時は母乳ではなかったようなので(今回は分かりませんが…)、少し安心しました。

招待状を出す頃に、もう一度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/18 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています