プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもはパソコンを起動しようと電源をONすると、液晶画面に「SONY」のロゴが出、
 その後、そのままWindowsが立ち上がるんですが、最近になて突然「SONY」のロゴが出たあと
 液晶バックライトは付いているようですが、画面に何も写らず、いくら待ても一向にWindowsすら
 起動する気配がありません。HDが全く動いていない様です(HD動作中のランプが点灯しない)
 ですが、偶然発見したのですが、ファンクションの1キー、つまりキーボードの「F1」キーを押すと
 通常通りWindowsが起動してきます。  どういう事でしょうか?
 それからは 毎回起動時は「F1」キーを押さないと起動しない状態です。
 以前の様に戻したいのですが、取説よんでも「F1」キーのみを単独で使う操作もなさそうで
 なんともなりません。 しらずしらずのうちに何か特殊な機能が設定されてしまたのでしょうか?
 戻し方 ご存じの方 教えてください。 宜しくお願いいたします。
 ちなみに PCは SONYのPCG-SR9G/K OSはWin2000です。

A 回答 (1件)

なんらかのハードウェア異常か

BIOS設定の異常が発生している可能性が高いでしょう。

そういった事態で、F1を押せばそのまま起動し
F2を押せば、BIOS設定画面が呼び出される…
そういう機能が組み込まれているわけです。
(メーカーや機種によって違いますが、似たような機能があります)

原因を確認するには、BIOS設定で
起動時にBIOSによるチェック画面を表示させ
それによってエラー内容を見るしか無いでしょう。

その操作がBIOSから見付けられなかった場合

とりあえず、LOAD DEFAULT SETUP等を選択して
BIOS設定を初期化すれば、それで回復する可能性はあります。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
起動時にBIOSによるチェック画面を表示さすことはできますが、その画面にエラー内容が表示されているのでしょうか? 一度探してみます。