電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアノ未経験者&音痴な30過ぎのおじさんですが。最近ある出来事から自分もピアノを弾いてみたいと思うようになりました。

1年ほど前に交通事故で脊髄損傷し今は車いすの生活ですがリハビリ中に友人が気分転換にと歌手のaikoさんの曲をプレゼントしてくれました。その中にカバー曲で松任谷由美さんの「春よこい」がありました。

当時はかなり精神的にすさんでいたのですが歌詞とピアノの優しい音に訳も無く病室で泣いたのを今でも覚えています。

この間そのテープが出てきて久しぶりに聞いたのですが自分でピアノで弾いてみたいと思うようになりました。ピアノの音ってこんなに優しいものなのですね。。。今まで知りませんでした。できれば弾いて歌ってみたいなどと大それたことも考えております。(笑)

私のスペックは(笑)こんな感じです。

★両手は日常生活に問題ないほどに動きます。(指も)

★足は左足にしびれが残っています、自力歩行は不可。

★今まで音楽にはまるで興味がなく楽譜も読めません。

★声がガラガラ(ハスキーというのでしょうか?)
友人に言わせるとバービーボーイズの元ボーカル?に声が似ているそうです。日常の声もあまり大きくなくボソボソと言った感じです。声にコンプレックスを持っていたのでカラオケなどもまったく行きませんでした。

趣味の範囲としてこの曲だけ弾いてみたいという願望ですが、一体何から手をつければ良いのか見当がつきません。

車いすでの移動なので教室に通うのは困難で必然的に独学になってしまうのですが果たして大丈夫でしょうか?練習する時間とやる気だけはたっぷりとあります。

どうか良きアドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

どうゆう事故か解りませんが、大変な思いをされました。


ピアノ音楽についての私の考え方は、私も音楽が好きで調律の仕事をしています。そこでいろんな情報も入ります、そのなかのあるピアノ教育での考え方で、わたしもとても共感している考え方ですが、耳から入っています(反対している方も多いのですが)
例えばmabu001さんも自由に日本語を使い、多分話しをしていると思います(?)が、わたしは日本語が苦手だからドイツ語を勉強します、と言う方は少ないと思います。
それは、お母さんからいっぱい話しかけられ、耳からはいったことばをおぼえ、話したと思います、

そこで、音楽ですが、音符を読み、先生に習うと、確かに正確で早いですし
ジャンルも広がると思いますし自分も責任と義務が生まれます。

自分で独学すると大変ですが、とにかく曲をまる暗譜して(デモ演奏を聞いて)仕上げます。でもここで運指方法が出てきますが、それは少し例えばバイエルに入って指に使い方を知るのは必要かな、あるていど本に書いてくれています、指の格好は卵が手の中に入っている感じと言われますが(手をだらーと下ろすと指はうまく曲がっています、そのまま上にあげて見ますと格好はベストです)あわてないで少しづつ、チャレンジしてみて下さい、
音楽は「音を楽しむ」と書きます、この文字も私はとても好きです
    • good
    • 0

私は長年ドラマーです。


楽器はドラムのほか管弦鍵をたのしみます。
ピアノは幼少時にバイエルといって、基礎をやるのがありますがその頃だけ習っていました。バイエルの後半でやめました。
その他の楽器はすべて独学ですよ。
でもどれでもいつでも人前で弾ける程度になってます。
ピアノも習ってたとはいえ、先生の前で弾くだけですし、要は個人練習だと思います。
のちに、とても難しい部分のあるピアノ曲を弾きたくて、いきなりその曲を練習しまくりました。
もともと曲さえ知ってれば楽譜ナシで弾けるのでなんでも気に入った曲を弾いていたのですが、その曲は難しかったです。
でも毎日やってたらある日突然、弾けるようになりました。
以来私は、楽器なんか習わなくてもできる!と確信しました。時間とやる気、それが楽器には一番必要です。それがどっちかでも欠けたら上達もしません。
あと、楽器は 続ける意欲があれば初めから良い物を選ぶのがいいです。安物買いの銭失いになったらもったいないです。あまり豪華なものは必要ないですが。
参考までに、流行のロール式ピアノは見た目は凄いですが大変弾きづらく手が痛くなるのでおすすめできま
せん。
楽譜が読めないなら読まなくていいです
読み方の勉強で嫌になったらもったいないです。
曲を繰り返し聴いて、聴きながら弾いたりして
上手になってください。
    • good
    • 0

30過ぎのおじさんですか。

お若い!
私は40過ぎからピアノを始めました。
今、57歳です。
今ではピアノが楽しくて仕方がありません。一生の友を得た思いです。mabu001さんもぜひ始められてください。

ピアノの場合、普通はクラシックピアノのメソッドで二段譜(左手、右手用の二段になった楽譜)を弾く場合が多いようです。しかし、ジャズやポピュラーピアノのプロが弾いているのはリードシートと言ってメロディーとコードネームだけの一段譜です。

クラシックピアノの曲を弾きたいのなら二段譜の弾き方を練習する必要がありますが、好きな曲を自分なりに楽しみたい、あるいは弾き語りをしたい、とお思いならリードシートで弾く「コード奏法」を勉強されるのをお勧めします。

コード奏法は、理屈を少し覚えればすぐ弾けるようになります。私がやっているのもコード奏法です。私は最初ライブバーの店長さんにコード奏法を教わりました。そして3ヶ月でその店で弾かせてもらえる様になりました。去年、ドレミ楽譜出版社から「お父さんのためのピアノ教室」というピアノ教本まで出しました。来月(7月20日)には講談社から「40歳からのピアノ入門」というエッセイ集が出ます。いずれも私がコード奏法を学んでからだんだん弾けるようになっていった過程をもとに書いたものです。宣伝するわけではありませんが、何かのご参考にはなるかと思います。

もちろん私もまだまだ下手くそですが、自分で楽しむには充分ですし、ライブの店やクラブなどでちょっと弾かせてもらうくらいは出来るようになりました。

コード奏法のいいところは自分なりに適当に楽しんで弾ける事です。これを私は「鼻唄ピアノ」と呼んでいます。鼻唄でも歌うように気分よくピアノで遊ぼう!という意味です。クラシック系の方から見たらとんでもないと眉をひそめられそうですが、大人の趣味としてはそれでもいいかな、と思っています。

どうかピアノをステキな友達にされてくださいね!
    • good
    • 0

ピアノの音ってこんなに優しいものなのですね。

。。そうなんです!
私もこよなくピアノを愛するものとして、すごく嬉しいです。
音楽の力は偉大です。
私もどれほど音楽に救われてきたか語りつくせないほどです。
まず、全く初めてでどこから手をつければ良いのかわからない状態ですね。
先生にきていただいてレッスンを受けるのが一番望ましいと思います。
独学でしたいとしても、何度かレッスンをうけて道筋をつけていただいたら早いですね。
近くであれば、私が力になりたいくらいです。
どうかピアノが、貴方のこれからの人生の素晴らしいパートナーになりますよう。
ピアノによって心豊かな人生が待っていますよ♪
    • good
    • 1

まずは楽器を買われることです。

グランドピアノが一番ですがアップライトでもよく、電子ピアノでもよく、キーボードでもかまいません、音さえ出れば。予算に合わせてまずは楽器。次いで楽譜。あとはそれによって音を出すだけ。楽譜はドの位置さえ分かれば読めます。恐れるようなことは何もありません。楽譜の読み方なんて、教える人が教えれば十五分くらいで一通り済むものです。

納豆や雲丹が好物と伝えられる人の『春よ来い』は聞いた憶えがありますが、aikoなる者のバージョンは知りません(容姿はたいへん好もしいと思いますが、歌声は正直好きません)。伴奏がピアノだけなんですか? そうなら、それの楽譜が入手可能かどうかが真っ先に問題になります。それが楽譜屋へ行けば買えるものなら話は簡単です。

それを買ってがむしゃらに弾こうと試みるだけです。そうしてるうちに弾けるようになります。基礎練習みたいなものは不要です。

ご希望はピアノを弾けるようになることではなくて、『春よ来い』一曲を弾ければいいんですよね? それならちゃんとした楽譜を買い、楽器に向かって時間と努力を惜しまなければ、必ず弾けるようになるでしょう。それくらいのことなら請け合えます。

ちゃんとした楽譜、というのは極めて重要です。ポップスというのは、本当にいいかげんな楽譜が多いのです。難しそうなもの(音符の数が多いもの)ほど良いと思って間違いはまず、ないのですが。簡単そうで音数の少ないものほど誤魔化しが効かず、かえって難しいのだと思ってください。簡単に弾ける、と謳ったものは、弾く価値のないものと思ったほうがいいでしょう。可能ならばオリジナルの楽譜を入手することが肝要です。

バービーボーイズのボーカルってコンタでしたっけ。いい声ですよね。似てらっしゃるなら羨ましいくらいのもので。歌はaikoに合わせてお歌いになればいいだけで、カラオケ屋へ行かれるのも勿論、有益でしょう。

とりあえず、楽器と楽譜とをお求めになり、音を出してみて、なんでしたらまたここで御質問になってみてはいかがですか。ナニ、十代半ばくらいの男の子は多くギターでこれをやるわけです。ピアノでできないはずはありません。難しそうに言い囃す人たちがいるのは困りものです。

大好きな曲が出来てしまった、これほど楽器の演奏能力の習得に力を与えるものはないと思います。
    • good
    • 0

両手が使えるんならピアノ弾くのは平気そうですね。

まず何から手をつけるかですが・・・・第一はピアノのほうです。私は音階の練習から始めました(ドからド)そして次はだれか知り合いで音楽知ってる人が居たら♪の読み方を教えてもらって楽譜に音階を書き込んでみましょう。そして次は主旋律の右手だけ弾いてみる。そして次は伴奏の左手。そして最後は両手であわせてやってみる(私はこれには苦戦しました(:_;))  次は歌のほうです。まず自分の声に自信を持ちましょう。(私も自分の声に恥ずかしいと思ったことは何度もありました。でもその悩みを消してくれた友達が居ました。あなたも一緒に分かり合えるような友達を探してみては・・・)そして次。小さな声でも良いのでその語り弾きしたい曲を歌ってみましょう。 それになれたら今度は自分が弾くピアノに負けないくらいの声で歌ってみましょう。 これで歌のほうも完成。  そして一番最後はあわせてやってみる。   です。私が言うほど簡単ではないと思われるかもしれませんが私は昔ピアノも弾けなく♪も読めなく、自分の声にもコンプレックスがあり近くにピアノのレッスンできるところがなく独学で始め、質問者さんと同じ状態でしたがいまはしっかり語り弾きができるようになり自分の好きな曲を思いっきり歌って弾いて楽しんでます!!
成功すると自分に自信がわいてきます。最初は苦しいことばかりでしょうがこれを乗り越えれば絶対にいいことがあるはずです。思い出の曲を大事にきれいに歌いそしてきれいに弾きおえる日をたのしみにしてますよがんばってください。何事も努力が大切です。
    • good
    • 0

私も『ピアノ未経験&音痴』状態で35歳過ぎから声楽とピアノを習い始めたけれど、今まで経験がなくてもやる気があれば大丈夫です。


ピアノは独学用のテキストも出ているので独学でもできないことはないと思いますが、何事でも先生にきちんと教えてもらう方がいいと私は考えています。
自宅に出張レッスンしてくれる教室もあるし、個人でピアノを教えている方に事情を話せば自宅に来てくれるかもしれません。
せっかくピアノに興味を持ち始めたのですから、これから是非ピアノを楽しまれてくださいね。
    • good
    • 0

ピアノを弾くことと、音痴とは関係ありませんよ☆


音痴だからと言ってピアノがひけないということは無いので心配しないで下さい☆

弾き語りとなると話は 別ですが・・・(^^;笑
でも、クサイかもしれませんが、音楽は歌の下手上手いじゃないですからね。心がこもってればいいのです。

まずは楽譜を読めるようになることから始めないといけませんね。この音は一体鍵盤のどの場所を弾いたらいいのかという事を覚えないと、例えば「ド」といっても色んな高さの「ド」がありますからね。

次は簡単な短い練習曲を弾けるように指を慣らす事ですかね。バイエルとか代表的ですね。

いきなり両手とか無理ですから、まずは右手のパートからとか分けて練習するのも良いと思います。

あとは楽譜選びもポイントですね。同じ曲でも難易度の違う楽譜があります。自分に合ったのを見つけてくださいね☆

まぁ、時間があるのでしたら、そんな感じで徐々にやって行く事がオススメです☆頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!