アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスレンジまわりの油のべたべた汚れ、焦げ付きなど、台所用の泡のタイプの洗剤を吹きかけて掃除してもなかなか落ちません。本当はそんなになる前に掃除すればいいのですが・・・。
おすすめの掃除の仕方、洗剤などありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

私も苦労して色々試した結果、いい物を見つけました。

リンレイ社の「換気扇レンジクリーナー」です。泡タイプで油を浮かせるものですが、泡が消えるころには綺麗になっています。相当効きますよ。オレンジ系や業務用、通販のクリーナーなど試しましたが、これに勝るものはありませんでした。

ちなみにドンキで買いました。

参考URL:http://www.rinrei.co.jp/katei/kkitchin/kitchinto …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ホームセンターで購入し、早速使って見ました。ホントに良く落ちますねぇ。しかも吹きかけた後さっと水拭きするだけで簡単だし。これから我が家のキッチンで大活躍しそうです。

お礼日時:2005/06/25 23:03

私も「消毒用エタノール」をオススメします。


スプレー式の容器に入ったものが使いやすいと思います。シュッシュッと吹きかけてからレンジクイックルで拭くと楽に汚れが落ちます。それでも落ちない汚れはジュウソウ(100円ショップで買えます)をふりかけてレンジクイックルでこすればピカピカですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございました。
今回は試さなかったものもありますが、次回の掃除のときぜひ試させていただきたいと思います。

お礼日時:2005/06/25 23:08

こんにちは。


薬局で売っている「消毒用エタノール」がオススメです。
そのまま、ぼろ布に含ませて油汚れをふき取ります。

アルコールは油分を溶かします。
除菌もできるし一挙両得、おまけに簡単です。

ちょっと慣れないうちはあの匂いが気になるかもですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

油汚れのひどくないガスレンジのまわりの壁に使ってみました。キレイニ落ちましたよ。しかも除菌もできるので一石二鳥ですね。これからもぜひ使いたいです。

お礼日時:2005/06/25 23:05

がんばってますね~。


油汚れって本当にイヤですね。 
ついつい私もやっちゃいますけど・・・

私のオススメはフライとかで残った小麦粉を使います。

 1.油でベタベタになった所に振りかける。
 2.5~10分そのままに。(粉が油を吸収します。)
 3.乾いた布などで擦ればピカピカになります。

一度試してみてください。驚きですよ。粉が落ちるので新聞紙を敷いた方が後片づけが楽ですよ。
    • good
    • 3

忘れていませんか?「熱湯」を。



つけおき洗いも「ok牧場」ですよ。あとは

100円ショップの柄がついた「金属ブラシ」で
完封勝ちです。(笑)
    • good
    • 3

油は油でよく落ちます。



天ぷら後の油など、新しい油でなくていいですから、油をつけて落としてみてください。これはリサイクルショップなどでも利用されている方法です。

また、漬け置きができる物については、台所専用洗剤よりも洗濯洗剤の方がよく落ちます。
夜から漬けておけば、翌日きれに落ちます。

油で油を制す方法も、油をある程度浸透させてから擦るとよく落ちます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事