高校1年の,国語の宿題をしています。
対義語を教えてください。

1)演繹
2)雌伏
3)家出
4)脱退
5)冷淡

 辞書で調べてもわかりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)演繹(えんえき)→帰納(きのう)


2)雌伏(しふく) →雄飛(ゆうひ)
3)家出(いえで):ありません
  出家(しゅっけ)→還俗(げんぞく)
  の間違いではないですか?
4)脱会(だっかい)→加入(かにゅう)
5)冷淡(れいたん)→熱心(ねっしん),親切(しんせ  つ)
  
  参考文献
  反対語辞典 東京堂出版
    • good
    • 0

演繹⇔帰納


雌伏⇔雄飛
脱退⇔加入
冷淡⇔熱心
ごめんなさい。3の「家出」の対義語はわかりません。「家入」なのかな?それ以外はたぶんこれでOKでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お忙しいなかありがとうございます。
おかげで助かりました。

 わたしは、今日はじめて、パソコンをつかいました。良い人に出会えて,良かったです。

 パソコンをつかうのに慣れてないので、時間がかかりましたが,その甲斐がありました。  

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q参考書について。 私はいま高校1年で、新学期から高校2年になります。 2年から文系と理系にわかれ、私

参考書について。

私はいま高校1年で、新学期から高校2年になります。
2年から文系と理系にわかれ、私は文系を選択しました。
現代文、古典、世界史B、数2+B、化学基礎、英語表現、英語コミュニケーションです。

参考書は数2+Bだけ持っているのですが、ほかの科目はもっていません。
成績は学年で真ん中です。
もっと偏差値をあげないと行きたい大学にいけません。そのために、参考書が必要だとおもうのですが、買ったほうがいい科目はなんでしょうか?

Aベストアンサー

文系の者です。
英語はターゲット1900、ネクストステージ、やっておきたい長文シリーズ、東進のレベル別問題集がお勧めです。世界史はウィニングコンパスという教材をやり続けてください!
現代文は出口の問題集がお勧めと聞きます。解説が好評だからです。古典は基礎固めとして東進の「富井の古典文法をはじめからていねいに」がお勧めです。

Q高校の授業料だけ払えますか?

高校の授業料について質問致します。
現在私の子供が県の公立高校に通っています。
授業料は月額9900円ですが諸費用を入れますと
22000円ほどになります。
現在我が家の経済状態が苦しくここ2年近く私の体調が思わしくなく
妻のパートの収入と親戚の援助などでなんとか生活しています。
授業料の減免申請もしましたが妻に収入(月12万位)があるとのことで
駄目でした。
このままでは授業料の滞納になりかねません。
授業料は毎月引き落としですがもし仮に
授業料の月額9900円だけ払うということは可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

詳しくはないのですが
(1)減免
(2)市町村の奨学金(給付)
(3)県の奨学金(貸与)=(旧育英会)
の順で収入審査がゆるいと思います。
近頃は自治体の収入難で
減免審査が厳しくなっていると聞いています。

ロータリークラブや伊藤財団などの
企業系の奨学金はご存知ですか?
年度替わりの募集が多いのですが
検討してみてください。

授業料だけを払うのは、残念ながら実際には難しいです。
進路適性検査、校外学習、講演会・鑑賞会、芸術・家庭科教材費etc…
その度に参加の可否を打診されるのも辛いのでは、と思います。

Q3点A(1,0) B( 0,1 ) C( 0,0 )について、AP^2=BP^2+CP^2を満たす点

3点A(1,0) B( 0,1 ) C( 0,0 )について、AP^2=BP^2+CP^2を満たす点Pの軌跡を求めよ。


お願いします。

Aベストアンサー

点Pを(x,y)と置いて
AP^2=BP^2+CP^2の式に当てはめて、変数について整理してみて下さい。

Q通信制高校にいくことで親を説得する方法。 現在親に転校したいと説得している高校1年生です。 し

通信制高校にいくことで親を説得する方法。


現在親に転校したいと説得している高校1年生です。

しかし、親にどこが嫌なの?と聞かれ困ってしまいました。

最初は友達もいて、まあ学校は好きじゃないけど嫌いでもない感じでした。

しかし、友達に面倒事に巻き込まれ、ぼっちになった挙げ句、嫌い(苦手)な子が一緒にいる子がいないから近づいて来るようになりました。

親にじゃあともだちのことがどうにかなればいいの?と聞かれましたが、クラス替えもないし、もうみんなグループもできてしまったし、どうにかなることは絶対にあり得ないし、もう今じゃ校舎制服行事厳しい校則バイト禁止など学校を構成する全てが嫌になってしまいました。

この先ずっと今の学校にいるなんて考えられないです。

しかし、これがうまく伝ええられず、話は保留となってしまい、たまに「お前なんかが通信いってやっていけるわけないだろ私だってそんなの継続してレポート出すなんて無理だぞ!今の学校でも全然できないお前が卒業できるわけないし通信なんて落ちこぼれがいくところだろ!大体お前の選んだ高校だしお前が勉強しなかったのが悪いんだろうが!」と、説教のネタにされるようになりました。(いっていることは確かにもっともなのですが)

このまま今の学校に通い続けて、一度しかない高校生活を無駄にしたくありません。

どうすれば親を説得できるでしょうか?

通信制高校にいくことで親を説得する方法。


現在親に転校したいと説得している高校1年生です。

しかし、親にどこが嫌なの?と聞かれ困ってしまいました。

最初は友達もいて、まあ学校は好きじゃないけど嫌いでもない感じでした。

しかし、友達に面倒事に巻き込まれ、ぼっちになった挙げ句、嫌い(苦手)な子が一緒にいる子がいないから近づいて来るようになりました。

親にじゃあともだちのことがどうにかなればいいの?と聞かれましたが、クラス替えもないし、もうみんなグループもできてしまったし、どうにか...続きを読む

Aベストアンサー

ま、たしかにちょっと偏った考え方だな…と思います。

「どうにかなることは絶対にあり得ない」こことかね…。
そんなことないのに。

グループ決まってても、
その内、チェンジしますよ。

それこそ3年間、ずぅ〜っと同じメンバーで居続けるグループの方が少ないと思います。
友人関係なんて、コロコロ変わるもんですからね〜。


他人から言わせりゃ、
『自分で、そう言い切って決めつけてるから、改善するものもしないんですよ。』
……と思います。
ごめんなさいね。。。



さて、通信教育が悪いとは言いませんが、
ぶっちゃけ、大変ですよ。

普通なら、学校で、専門の先生にあれこれ指導してもらって
教えてもらってやる勉強を、基本、自分一人で勉強するんですから。

ある程度賢くないと、キツいのは確かです。


どうすれば親を説得できるか…ということですが、
まずは条件を自分で提示し、それをクリアする事で
自分の本気度と、通信でも通用するであろう可能性を示すしかないでしょうね。

例えば、中間・期末のテストで、全教科で5段階評価中4以上にするとか。
全教科、今まで採っていた点数の2倍(3倍)採るとかね。

そのくらいやってみせれば、
通信でも通用すると親も納得すると思います。

それもできないのに、通信で通用する・やっていける!って
いくら口だけで言われても全然説得力ありません。


そして、通信は、何が何でもクリアする事。
仮に、何かしらでカベにぶつかる事があっても、
今回の様に、学校を辞める・休む・逃げる事は絶対にしないと
誓約書も書いてみせれば良い。


高校に1度入った時点で、
入学金・制服代・教科書代などおそろしく高いお金がかかってるんで、
親もそう簡単に、「はい、そーですか。」と認められるものではありませんから。。。


自分の本気度をどれだけ「形にして」提示できるかがポイントだと思いますよ。

ま、たしかにちょっと偏った考え方だな…と思います。

「どうにかなることは絶対にあり得ない」こことかね…。
そんなことないのに。

グループ決まってても、
その内、チェンジしますよ。

それこそ3年間、ずぅ〜っと同じメンバーで居続けるグループの方が少ないと思います。
友人関係なんて、コロコロ変わるもんですからね〜。


他人から言わせりゃ、
『自分で、そう言い切って決めつけてるから、改善するものもしないんですよ。』
……と思います。
ごめんなさいね。。。



さて、通信教育が悪いとは言いません...続きを読む

Q2x-2y-z=0 , 6x-y+2z=5 を満たす全てのx,y,z の値に対し、ax^2+by^2

2x-2y-z=0 , 6x-y+2z=5 を満たす全てのx,y,z の値に対し、ax^2+by^2+cz^2=-2 が成り立つように、定数 a,b,c の値を定めよ。

解説よろしくお願いします( ; ; )

Aベストアンサー

式を満たすということは、その式を利用して代入できるということ。

z=2x-2y
y=6x+2z-5=6x+2(2x-2y)-5=10x-4y-5
y=2x-1
z=2x-2(2x-1)=-2x+2
これらを代入すると
ax^2+b(2x-1)^2+c(-2x+2)^2=-2
ax^2+b(4x^2-4x+1)+c(4x^2-8x+4)+2=0
(a+4b+4c)x^2+(-4b-8c)x+(b+4c+2)=0

この時、
(a+4b+4c)=0
(-4b-8c)=-4(b+2c)=0
(b+4c+2)=0
を全て満たせば、xの値によらず常に成り立つ。
b+2c=0より
b+4c+2=2c+2=0
c=-1
b=-2c=2
a=-4(b+c)=-4

よってa=-4,b=2,c=-1
の時にx,y,zの値によらず
ax^2+by^2+cz^2=-2が成り立つ。

Q世界史未履修の問題って、公立高校だけ?

2002年に兵庫県でこの問題が発覚して新聞にも載っていたのですが、今になって全国的な拡がりを見せていますね。
で、最近の報道では、公立高校ばかりがクローズアップされていますが、私立高校にはこのての問題は起きていないのでしょうか?

02年に報道された時には、兵庫県内の公立、私立の両方の高校が問題になっていたはずなのですが、その後、私立の場合は指導要項みたいなモノがゆるくなったのでしょうか?
それとも私立は即、学校経営に響くので知らぬ存ぜぬを決め込んでいるのでしょうか?

すべての報道をチェックしているわけではないので、見落としているかも知れないと思って質問してみました。

Aベストアンサー

起きてます。
ヤンキース松井の母校”石川星陵高校(私立)”を初め3校ほど見つかってます。

Q座標空間において、A(0,4,3)、B(0,2,6)、C(3,3,3,) とする。また、Pは直線AB

座標空間において、A(0,4,3)、B(0,2,6)、C(3,3,3,)
とする。また、Pは直線AB上にあって↓AP=t↓AB
(t≠0)を満たすとする。


(1)点Pの座標をtで表せ。

(2)直線CPとxy平面の交点をQ(X,Y,0)とするとき、
X,Y,をそれぞれtで表せ。またYをXのみの式で表せ。

(3) (2)において、tが1から2まで変化するとき、線分CQの通過する部分の面積Sを求めよ。

よろしくお願いします。
ベクトルは苦手なので復習して克服したいとは思うのですが...

Aベストアンサー

尚 ベクトルの外積で、
→ → →
i , j , k
1.5 1.5 ー3
3 1 ー3

と表しても
(ー1.5,ー4.5,ー3)
となり、
S=(1/2)√{(ー1.5)^2+(ー4.5)^2+(ー3)^2}=(3/4)√14

尚 ベクトルの外積は、→a・→b・sinθ であり、
その絶対値は、→aと→bとの平行四辺形の面積で、
1/2 にすることで、→aと→bとの三角形の面積を表す!

Q高校3年生です。 高3は内科検診、歯科検診はないんでしょうか? 学校の予定表には書いてあるのですがあ

高校3年生です。
高3は内科検診、歯科検診はないんでしょうか?
学校の予定表には書いてあるのですがありませんでした。
高2まで行って高3はやらないなんてことあるんでしょうか?

Aベストアンサー

学校保健法という法律で、健康診断は義務付けられていますから、ないはずはないと思います。
先生に確認されてはいかがですか?

高3の息子がいますが、息子の高校では内科検診が3回に渡って年間予定表に記載されています。
学年によって日にちが違うという事はないでしょうか?

Q私は16歳の高校1年生で、今年の4月から高校2年生になります。しかし、色々あって留年してまた1年から

私は16歳の高校1年生で、今年の4月から高校2年生になります。しかし、色々あって留年してまた1年からやり直すことになりました。
そこで質問です。
私は来年の4月から、高校1年生になるんでしょうか?高校2年生になるんでしょうか?
回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

留年したら「1年生」となります。
 留年しても、いいお友達を見つけて、高校生活を楽しんでくださいね。

 以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報