高校1年の,国語の宿題をしています。
対義語を教えてください。

1)演繹
2)雌伏
3)家出
4)脱退
5)冷淡

辞書で調べてもわかりませんでした。

A 回答 (2件)

1)演繹(えんえき)→帰納(きのう)

2)雌伏(しふく) →雄飛(ゆうひ)
3)家出(いえで):ありません
  出家(しゅっけ)→還俗(げんぞく)
  の間違いではないですか?
4)脱会(だっかい)→加入(かにゅう)
5)冷淡(れいたん)→熱心(ねっしん),親切(しんせ  つ)

参考文献
  反対語辞典 東京堂出版
    • 0

演繹⇔帰納

雌伏⇔雄飛
脱退⇔加入
冷淡⇔熱心
ごめんなさい。3の「家出」の対義語はわかりません。「家入」なのかな?それ以外はたぶんこれでOKでしょう。

• 0
この回答へのお礼

お忙しいなかありがとうございます。
おかげで助かりました。

わたしは、今日はじめて、パソコンをつかいました。良い人に出会えて,良かったです。

パソコンをつかうのに慣れてないので、時間がかかりましたが,その甲斐がありました。