昨日、Win98SEのアップデートCDをインストールしたのですが、その際、Norton AntiVirusのAuto Protectを無効にしていなかったため、インストール完了後に(正確には途中で中断しましたが・・・)Auto Protectを有効に出来なくなってしまいました。ツールバーの中のAuto Protectの所(説明下手ですみません)も×印がついてしまい、スタートメニューでノートンアンチの設定をしても有効にはなりません。どうすれば有効に出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>Win98SEのアップデートCDをインストール



Win98 → Win98SE へアップデートしたと言うことでしょうか。

Win98 でリカバリー後、Norton を停止し、SEへアップデートしたらよいのでしょうが、時間かかりますね。
でも、一番確実だと思いますが。

シマンテックのサポートへ問い合わせましょう。
TEL 03-3476-1118 月~金 10:00~12:00、13:00~17:00
FAX 03-3477-1118 24時間受付
http://www.symantec.com/region/jp/support/

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/support/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、サポートに聞いてみます。

お礼日時:2001/10/06 00:12

Norton AntiVirus のオプション設定。



システムの [ Auto-Protect ] を開く。

[ Windows の起動時に Auto-Protect を起動する] はチェック してありますか?


チェックしても症状が変わらなかったら、AntiVirus だけ再インストールしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べたのですが、チェックは入っていました。なのに出来ないとすると・・・。やはり何かおかしいのですかね。ちなみに、再インストールはしたいのですが、PCにプリインストールされていたので出来ないです・・・(悲)。

お礼日時:2001/10/04 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNorton AntiVirus 2004のファイアウォールのはずし方

Norton AntiVirus 2004を使っているんですが、
ファイアウォールがうっとうしいんでファイアウォールを外そうと思ったんですけど、ヘルプを見ても答えを詳しく書いていません。
Norton AntiVirus 2004のファイアウォールのはずし方を教えてくれないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はノートンの2004バージョンは使ってないので、それ以前のバージョンでの操作法で書きます。

>Norton AntiVirus 2004

これにはファイアウォール機能はありません。あるのは「オートプロテクト」、つまりウイルスに対してのシールド機能で、一般のファイアウォールのように外部からの不正アクセスや、内部からの情報流出を防ぐ働きはほとんどありません。

Norton Internet Security2004ならウイルス対策&ファイアウォールがあります。
Norton Personal Firewall2004ならファイアウォールのみの機能です。
この2つでファイアウォールを外すならどちらかで「セキュリティアシスタント」画面を出して操作することになるでしょう。

タスクトレイのNortonアイコンを右クリックで「無効」にすればその機能を無効化もできますが、まるごとセキュリティソフトを無効にしたままネットにつなぐのは無謀です。

もしソフト名が違っているなら正確なソフト名を補足の上、どういう状況でどういう表示が出てうっとうしいかも書いてください。
必要なメッセージまで出さなくするのはよほど詳しい方でないと危険ですので。

私はノートンの2004バージョンは使ってないので、それ以前のバージョンでの操作法で書きます。

>Norton AntiVirus 2004

これにはファイアウォール機能はありません。あるのは「オートプロテクト」、つまりウイルスに対してのシールド機能で、一般のファイアウォールのように外部からの不正アクセスや、内部からの情報流出を防ぐ働きはほとんどありません。

Norton Internet Security2004ならウイルス対策&ファイアウォールがあります。
Norton Personal Firewall2004ならファイアウォールのみの機能で...続きを読む

Qファイアウォールとアンチウィルスソフト

ファイアウォールというのは基本的にパケット単位で監視をするため、
元々は危険性があっても、分割されたパケットに関してはすり抜けてしまい、
それがPCで元の形に戻ったときに攻撃をしかけてしまう恐れがある、
というのを聞いたことがあります。
そしてそれを防ぐためのものがアンチウィルスソフトだと聞きました。

では、ファイアウォールで防ぐことの出来る『パケット単位の攻撃』とは、
果たしてどういった内容ものなのでしょうか??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネット越しの攻撃には、まずどこかに侵入し易い個所が無いかを事前にチェックするという手順があります。これがNo.1さんの書かれているポートスキャンに当たり、マンションのドアを個別にノックしていくようなものです。

ここでどこかのポートを使うソフトが動いていると「開いてますよ」、動いていないと「閉まってますよ」という返事が得られる仕組みになっています。どちらにしろ返事をするので、このままだとそのIPアドレスを持っているマシンが稼働中であるという証明になってしまいますね。攻撃者はそれらの情報を分析して、まだ塞がれていないセキュリティホールなどから侵入しようとします。

ファイアウォールを適切に設定していれば、許可したIPアドレスを持つマシン、または許可したポートしかデータの送受信ができないので、より安全に運用できます。使う予定の無いポートに対する外部からのアクセスや、内部で発症したウイルスが許可無く外部と通信しようとしても遮断されるというメリットもあります。

Qアンチウイルスソフトの「除外」項目について

「Norton AntiVirus 2001」を会社で使っているのですが、『除外リスト』にデフォルトで設定されている「*.vi?」「*.nch」「*.dbx」は削除せず、そのままの設定にしておく方が良いのでしょうか?
なんとなく除外項目リストが空欄の方が安心できるのですが(シロウト考え)、デフォルトで設定されている項目を削除すると、PCによっては次回起動時から「ウイルス定義の日付を取得できません」「定義モニタを開始できません」等のメッセージが出てしまうものもありました(これは除外リストに項目を追加しなおしたら直りました)。

除外リストから「*.vi?」「*.nch」「*.dbx」を削除しなくても安全なのか、逆に削除してしまうとまずいものなのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

vi*やnchはノートン自身が使用しているファイルのために、これを検索するために動作がおかしくなる可能性があります(ノートンアンチウイルス2002を自分のマシンになかったので確証は取れませんが)。
*.dbxはOutlook Expressのデータファイルです。
これを対象にすると、OEのデータ量によってはチェックばかりしていることになるために外している物と思われます。
*.dbxを除外から外して試してみてはいかがですか?

Q来ないだパソコンの操作中マカフィーとアンチウイルスバスターとファイアウォールを使いましたけど。フォル

来ないだパソコンの操作中マカフィーとアンチウイルスバスターとファイアウォールを使いましたけど。フォルダに外部からSDカードの動画を流されました。明日パソコン修理です。困った

Aベストアンサー

マカフィーとアンチウイルスバスターとは両方ともアンチウィルスソフトではないですか?こういうソフトは複数インストールすると正しく働かない場合があるそうです。
また(ある程度知識があれば)修理しなくてもリカバリすれば直りますよ。

QNorton InternetSecurityについて

Norton InternetSecurity2003をインストールしたのですがネットワークプリンタが使えなくなりました。どこを設定すると使えるようになるか知っているかた教えてください。
使っているプリンターは富士ゼロックスのDocuCentre505CPです。

Aベストアンサー

Norton InternetSecurity2003付属のファイアーウォールは無効にしているでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報